血圧測定表を医者に見せたら

2012年9月21日(金)

多忙で前回更新より11日も経っています(@_@;)

今朝はとても涼しくて気持ちの良い朝でしたねー!(^^)!

本日の記事は
先日の「起立性低血圧症」の続編ですが

この時の血圧をいつも記録している血圧測定表を通院しているドクターに見せたところ

血圧測定h24年9月まとめ


「常用している薬を服用してお酒を飲むと一時的に血圧が低下することはよくありますが
この数値はかなり低いですねー、それによく見ると脈拍数がかなり上がっている(表の一番右端120-123)ので
脈拍の方で低下した血圧分をカバーしているから」

と解説していただきました。

結果
次回血液検査を行うことになりましたー

要は飲みすぎに注意を!!
ということなのですが(^_^;)

まー自分の体の状態を常に把握しておくことはとても大事なことなので
血圧測定は面倒でもこまめにしましょうねー!!


テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

おやじの3回忌法要で飲みすぎた結果...が(+_+)続きです

2012年9月10日(月)

昨日の記事の続きです。

帰って直ぐに血圧を測りましたら

ナント(+_+)


血圧はかる-0909
↑この時測った血圧です。上が70、下が44です。

ひぇー!なんじゃこの低い血圧はー

この低い血圧の原因は

昨年の8月22日の記事
飲酒時の低血圧の原因はやはり
でも書いていますが、常用している血圧降下剤とアルコールがアルコール摂取時に反応して血圧を下げる働きがあるので、多量のアルコールを摂取すると体内に薬の作用が残っているとアルコール摂取による血管拡張で起きる起立性低血圧症というものです。

昨日はおやじの法要後で昼間から飲酒していましたので薬を飲んでからは4時間ほどしか経っていなかったので
この「起立性低血圧症」を起こしてしまったと思います。

服用後は8時間は経過しないと多量のアルコールは飲んではいけないそうです。

昨年のこの時も血圧は上が78、下が42と今回とほぼ同じ数値でしたー!

で、今日の朝の血圧は

血圧はかる-0909
↑今日の朝に測った血圧です。上が115、下が81です。

いつもの数値に戻っていましたー、ホッ

高血圧降下剤を飲んでいる皆様も飲酒時には高血圧降下剤を飲んでから充分時間を置いてから飲酒して下さい!

万が一駅のホームや道路にいると大けがをしてしまう可能性がありますので

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

おやじの3回忌法要で飲みすぎた結果...が(+_+)

2012年9月9日(日)

2日ほど前の天気予報では大阪は今日は雨模様ということでしたが
(+_+)朝から快晴でした!

今日はおやじの3回忌法要があるので雨はいややなーと思っていましたが一日快晴のいい天気で法要日和でした(*^_^*)

おやじ3回忌-1
↑お寺での法要会場です。お坊さんが来る前にパチリ

おやじ3回忌-2
↑昼食は近くのかごの屋で懐石料理です。

おやじ3回忌-3
↑次から次へと料理が出てきます!

おやじ3回忌-4
↑どれもホント美味しい♪ビールがすすむすすむ


昨年までは車で行っていたので運転手の私は勿論お酒は飲めないのでウーロン茶でがまんしていましたが今年はタクシーを使ったので気にせずに飲めるから、それに料理も美味しいのでゴクゴクのんでいましたが

帰りのタクシーを降りてからフラフラときて一瞬真っすぐ立っていられないくらいになりましたが直ぐに普通に戻り、無事に我が家へと帰り着きました。

さて、あのふらつきは??

もしかして

で、速攻でその時の血圧を測ってみるとー

次の記事へつづきます

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

昨日の訓練メール見切り発車もいいとこだ

2012年9月6日(木)

昨日(9/5)の記事
「緊急地震速報メールが?」

の続編ですが
やはり可なりの人に届かなかったみたいですねー。

今朝の朝刊にも出ていましたが

訓練0905緊急地震メール


原因は昨日の夕刊に詳しく掲載されていました。

それによると
今回の一斉訓練メールが届かなかった原因は
(例、エーユーです)
使用している携帯端末が2年ほど前の機種以降、またはアイフォン等には届かない
と書いてありました。

ハー?????

これでは届くはずがないやん
要するに最近の機種ではまず届かない、届くのは2年より前の古い機種のみ、こういうことみたいです
ってういかー、何故この事を事前に知らすことを怠ったのか?理解不能です。

同じようにドコモ・ソフトバンクにも機種(購入時期)によって届かないものがあるらしい。

ホントに情けない、これが国なのか地方自冶体なのかどちらが発令しているかはしりませんが
いずれにせよ、大阪府のみで実験してるのであれば
大阪府知事、大阪市長共に監督する立場なのだから

もうちょっと真剣にやれよ

市民をバカにするなー。

これを想定外の事態だったといっているのなら
実際の有事の際は今の政権では何にも出来ないことが浮き彫りになったみたいやなー。


正直いって訓練など面倒くさいことはかかわりたくはありません。
しかし、東日本大震災を見てからは大多数の人の防災に対する意識は代わったと思います。

明日は我が身、誰もがそんな意識を常に持っているのではないでしょうか?
それだけに今回の一斉訓練メールでいらちの大阪市民がきちんと指示に従って自分自身や家族の身を守る行動を
シミュレーションする機会でもあったのに

主導しているシステムが機能しないというのは
まさに
「宝の持ち腐れ」ではないでしょうか?

ふとこの「宝の持ち腐れ」で思い出したのが

東日本大震災の際の原発事故時に放射能の飛んでいった方向を感知する何とかレーダーかシステムか名前は忘れましたが
これを当時の政府は全く公開しなかったことを思い出しました。

いい道具を持っていても使いこなせなければ
それはただのごみくずと同じではないでしょうか。

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

陽を浴びながらの弁当は最高


リアルタイム記事の続きです!
先ほどの淀川河川敷でお弁当を食べています。
勿論私の手作りです!
昨日の残りものですが
ハマチの照焼きとかまぼこをタマゴでくるみました!
うーん!うまい(^-^)/
ご飯にしみた柴漬けがメチャクチャうまいやんかー!
以上リアルタイムお昼ご飯でした!






iPhonから送信!


緊急地震速報メールが?


リアルタイムで出先より記事投稿しています。
今日は大阪で350万人対象に緊急地震速報メールが11時に送られてくるはずなのに私には来ませんでしたー、なんで?
私は大阪市民とみなされてないのかなー?
チキショー(^-^)/
画像は今お昼をしている淀川河川敷です!






カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR