FC2ブログ

ここのおせちに外れはないです!

2013年1月3日(木)

新年のはじめはやはりおせち料理が飾ります。

今ではネットで激安おせちも登場して賑わっていますが
届いた時の中身が商品写真とかなりのギャップがありクレームが殺到したということもあり

外で買うおせちには用心しなくてはいけませんが

我が家は3年連続「かごの屋」で宅配サービスを利用して購入しております。

ここで購入する一番の決め手は
いつも利用しているお店なので味を知っているので「間違いない」と安心出来るので決め手になります。

価格よりも内容重視ですねー!

では今年のおせちです

2013年おせち-1
↑3段重の特選おせちです

2013年おせち-2
↑主に魚介類を小皿に盛りました
(海老・アワビ・ブリ・イカ・タコ)

2013年おせち-3
↑主におめでたい具の種類を小皿に盛りました
(寿高野豆腐・カズノコ・華こんにゃく・サーモン紅葉漬・ばい貝・手毬湯葉・栗甘露煮・ふぐ昆布締め)

2013年おせち-4
↑ずわいがにとしゃぶしゃぶ牛肉がつきますー♪


価格はかなりはりますが
1年に1度のご馳走なので縁起もかついで豪華にいただきました!

どの料理も日本酒にあうんですー、あー止まらない(笑)
熱燗のぬくもりがー最高です



フェイスブックページのお知らせです

以前より私の個人ページでフェイスブックを運営してきましたが本年より私が運営する「ジョイカンパニー楽天市場店」の企業ページに変更しましたのでよろしければ下記バナーより
ジョイカンパニー楽天市場店フェイスブックページにアクセスいただき“いいね”をクリックしていただけるととても嬉しく思いますのでよろしくお願い致します。
<^!^>まだ出来たてのホヤホヤです<^!^>

ジョイカンパニー楽天市場店 | Facebookページも宣伝



テーマ : おせち
ジャンル : グルメ

2013年の始動です

2013年1月3日(木)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

といってももう今日は3日ですが^_^;

まずはじめに当ブログのタイトルの変更をお知らせします。

(旧)
タイトル
血圧を落とす為の明日の料理

説明
ずっと健康優良児(大人)と思っていたのに、たまたま血圧を測ったらとんでもなく高いことが判明して以後、正常値に戻す為に料理の師匠が考案するレシピを作って日夜、師匠と共に明日の料理に挑んでいる片腕で料理する男の物語です。

(新)
タイトル
高血圧にめげず美味しいものが大好き日記

説明

高血圧が判明して以来、減塩料理と毎日の血圧チェックと的確な医者の指示と投薬で平均値まで下げることが出来たので食いしん坊に戻りつつあるので日常の出来事などをボチボチ書いています男の日記です。




開設当初(2010年3月)より当ブログを既にご覧になられている方は
旧タイトル「血圧を落とす為の明日の料理」で内容は
高血圧の私が友人の元コックの師匠(現-笑ハゲ)と共に血圧を落とす為に師匠(現-笑ハゲ)考案の料理に挑んでいるというのがこのブログのテーマをご存じだと思いますが
現在のテーマと少し変わってきていますので今回タイトル・内容を変更しました。

この減塩料理等が功を奏して現在では平均血圧が120-80くらいまで下げることが出来ているので
減塩料理のレシピを作ってご紹介するというテーマからはやや外れてきていますので
現状をリアルにご紹介すると脱線状態が続いていくので
年頭でもありますので思い切ってタイトルと説明文を変更しました。

参考までに
高血圧と判定された時の私の血圧は
上が180、下が100でしたー

といっても決して高血圧治療が不要になったのではなく
今でも変わらず通院と投薬はかかさずに続けています。

この高血圧という病は軽く見ているととんでもない恐ろしい病気の原因になりますのでしっかりと自分の血圧をコントロール出来るように注視していく心構えでいます。

ひとつ高血圧と診断された方に経験者からアドバイスさせていただきますと
一番大事なのは毎日血圧を測り、自分の現在の数値をしっかりと把握することが最も重要なことです。

私は今では何でも好きな物を食べますが時には「こんな辛いもん食べたらあかんやろー」と思えるものでも平気で食べていますが食べる前にその日の血圧を測っているので
「今日はいつもより血圧が高いなー」と思う時はこのような塩分の濃いものは避けます。

バイオリズムではないですが自分の毎日の血圧をコントロールするということは

「無茶をする時のバリケードを作る」為に行ういわば自分を監視する為の予防策でもあります。

その為に毎日の血圧チェックは必要です。

毎日、朝と夜に2回血圧をチェックする、そしてその数値をデータ化してプリントして医者に見せる、そのデーターを医者はみて投薬の内容・量を決めて行く、3ヵ月に1回血液検査を行い各器官に異常がないかをチェックする。
これの積み重ねで今日まで無事に血圧を平均値で安定することが出来ています。

毎日、朝と夜に2回血圧をチェックすることはかなり面倒で大変です。
まーこれも一日の行事のひとつだと思えば自然に取り組めるようになると思いますので高血圧で悩まれている方は是非チャレンジしてみて下さい。

最後に友人の元コックの師匠(現-笑ハゲ)が私の為に考案してくれた
減塩レシピは高血圧の方の食事にはかなり役立つと思いますので下記に当時書いた記事をリンクしておきますので是非ご覧になって下さい。




各レシピに明日のためのという文言が入っているのは
旧タイトルの「血圧を落とす為の明日の料理」にモジってつけています。


鶏のムネ肉を使った減塩レシピ
明日のためのその1「蒸し鶏」

魚のかれいを使った減塩レシピ過去の記事から検索数ナンバーワンレシピです!
明日のためのその2「蒸しかれい」

野菜のホウレン草を使った減塩レシピ
明日のためのその3「ポパイセット」

魚の白身魚を使った減塩レシピ
明日のためのその4「カシューナッツお造り」

野菜のきゅうりを使った減塩レシピ]読者の人気ナンバーワンレシピです!
明日のためのサイドメニューその3「ごはんがススム!」

この他にも多数の減塩レシピをご紹介しておりますので過去記事よりご覧になって下さい。
(面倒な時は右下の検索フォームにキーワードを入れていただくと該当記事が出てきますので便利ですよ!)

忘れていました^_^;
当ブログをリンクしていただいている方は大変お手数ですが
当ブログタイトルの変更をよろしくお願い致します!!

↓新タイトルです。コピー&ペーストでお使い下さい。

高血圧にめげず美味しいものが大好き日記

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR