

飲食店にない定食のリクエストを受けて作ってみました

2013年6月30日(日)

先日、料理を作る時にいつもレクチャーを受けている笑ハゲ(旧師匠)から

「飲食店にはない定食を考えて作ってみてくれ」と難解なリクエストを受けて作ってみました。

まず、飲食店にはない定食といわれても和・洋・中とどれをとってもあらゆる料理が定食として提供されているので
それこそ、クジラのコロ定食のようなバカほど高い食材を使うか、逆にのりたま定食のようにご飯にふりかけをかけただけの超手抜き定食みたいにするかくらいしかないのではと思いますが........

ただ、定食となると
メイン料理・付け合わせ・汁物・サラダ・ご飯の5品をバランスよく組み合わせなくてはいけないので
非常に難しいです。

何かないかなーと頭をめぐらせているとある食材を使ったメイン料理だけが思いつきました。

それは「ホタテのバター焼き」です。なぜホタテ??
まーただの思い付きですが「ホタテのバター焼き」はどちらかというと居酒屋のお酒のあてで提供されるのがほとんどで
これを定食にするところはあまりないだろうという単純な考えからで深い意味はありません、なんせ素人なので^_^;

それとこのホタテを丸ごとの大きさ(ビラビラのキモも付いた)で1個売りで販売しているスーパーがあるので
このホタテでバター焼きしたホタテは抜群に美味いので是非これをメイン料理にしようと思った理由でもあります。
※貝柱ではバター焼きにすると小さくなるし味も薄いので

さて、メインが「ホタテのバター焼き」と決まりましたが、あとの4品で定食にするにはどうするか?

ズバリ「ホタテのバター焼き定食」ではあまりにも芸がないので

ホタテ単品ではなくホタテが属する大まかなジャンルのシーフードという言葉にめをつけ

シーフード定食」とすることに決定しました。

そうなると残りの4品もスイスイと思いつきました。全てシーフードつまり魚貝類での定食です。

では以下が今回作った「シーフード定食」のお品がきです。

メイン料理・・・ホタテのバター焼き

付きだし・・・ゲソと大根の煮物

汁物・・・アサリの味噌汁

サラダ・・・鮭フレークサラダ

ご飯・・・ちりめんご飯

以上の5品です。

ウォーッ\(◎o◎)/!なんか料理の鉄人に出てくる料理人みたいやー(^^♪

頑張るでー!!

では単品ずつのご紹介で

シーフード定食-2
↑メイン・・・ホタテのバター焼きです、付け合わせはホーレンソウのソテーです。

シーフード定食-3
↑付き出し・・・ゲソと大根の煮物です。

シーフード定食-4
↑汁物・・・アサリの味噌汁です、やくみは三つ葉です。

シーフード定食-5
↑ご飯・・・ちりめんご飯です。じゃこ、ワカメ・白ゴマで混ぜてます。

シーフード定食-6
↑サラダ・・・鮭フレークサラダです。レタス、トマト、キューリに鮭フレークを混ぜてピエトロドレッシングをかけています。

シーフード定食-1
↑全部あわせて「シーフード定食」です。



ウォーキング6月総数
6月のウォーキング計測データー総数です。
距離119キロ、歩数132579歩、歩行時間27時間、消費カロリー5372キロカロリー


今日のウォーキング新バナー350
6月30日(日)→距離10.5キロ、歩数11700歩、歩行時間117分、消費カロリー484キロ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ウォーキングの必須アイテム

2013年6月29日(土)

本日の大阪は梅雨の合間の晴天です少し蒸し暑いけどいい天気です。

早いものでウォーキングを始めて2ヵ月になりますが、歩行時間・距離とも歩き始めた当初よりは格段に上がってきていて最近では大体10キロほど歩くようになっています

そこで本日の記事は私がウォーキングをする時の必須アイテムを簡単にご紹介したいと思います。


ウォーキング必須アイテム-1b
↑スマホ(アイフォン)ですが万歩計アプリで計測・ラジコでラジオ視聴・時計代わりに使っています。
スマホはケースに入っているのでここの収納部分に
1.バンドエイド(不意のケガや足の靴ずれの時に重宝します)
2.セブンイレブンのナナコ電子カード(現金を持ち歩かなくてもこれで買えるので便利です)
3.現金1000円(万が一歩けなくなって帰れなくなった時の交通費です)
これらを入れて持ち歩いています!

ウォーキング必須アイテム-2
↑ウォーキングは公園や緑の多い所にいく事が多いのでこの時期は虫(特に蚊)が多いので
虫よけにウォーキングに出る前に全身にかけていきます。
服の上からでも大丈夫でヒンヤリしているので冷感対策にも役立ちます。

ウォーキング必須アイテム-3
↑シューズです!当然これがないと何も出来ませんが^_^;
ウォーキング用に新調しました「ナイキ」のダウンシフター5です。超軽量なのでとても歩きやすいです♪

ウォーキング必須アイテム-4
↑そして最後にウォーキングから帰って来て風呂上りに疲れた足に塗りますアンメルツです。
疲れた足に塗ると冷たくてとても気持ちいいです♪


以上が私のウォーキングの必須アイテムです。

ウェアーとタオルは省いていますが勿論必須アイテムです!!

アト飲み物を買う為に小銭を必ず持ち歩いています。

今日のウォーキングバナーが新しくなりました!

今日のウォーキング新バナー350
6月27日(木)→距離9キロ、歩数10010歩、歩行時間104分、消費カロリー397キロ

今日のウォーキング新バナー350
6月28日(金)→距離8.2キロ、歩数9206歩、歩行時間113分、消費カロリー363キロ
◎この日は途中から雨が降ってきたので早い目に切り上げました。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

中華では定番の八宝菜とニラレバと鶏団子スープを作りました

2013年6月25日(火)

久しぶりの更新です^_^;

本日の記事は
中華では定番の八宝菜ニラレバ鶏団子スープを作った記事です。
鶏団子スープは定番ではないですねーどちらかといえばオリジナル料理です。

市販の○○○の素みたいなのは余り好きではないので、調味料から自分で調合して作っています。
(全て我流なのでお手柔らかにm(__)m)

それではまず
鶏団子スープから


肉団子スープ-1
↑鶏肉ミンチと玉ねぎを併せてこねています。
味付けは、醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニク・ごま油をいずれも少量でつなぎに片栗粉を少々

肉団子スープ-2
↑ネギに丸鶏スープでダシをとったスープにこの鶏団子
スプーンで丸めて団子にして投入して煮込めば完成です!

肉団子スープ-3
↑もやし、ネギ、白菜を入れて完成です!
鶏団子からダシが染み出てくるのでスープの味は薄味です。





次は八宝菜です
※途中工程の画像はありませんm(__)m

八宝菜-1
↑具材は、1.豚肉・2.イカ・3.エビ・4.白菜・5.木耳・6.うずら卵・7.玉ねぎと
七つでした。1個たりませんでしたー

八宝菜-2
↑うーん♪トロミもいい感じですー!





次はニラレバ炒めです

ニラレバ-1
↑まずレバー(豚肉)に軽く下味と片栗粉をつけて

ニラレバ-3
↑油で揚げます。サッと

ニラレバ-2
↑炒める野菜(ニラ・玉ねぎ・もやし)です。

ニラレバ-4
↑あらかじめ作っておいた合わせ調味料(醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニク・ごま油)と水で油で揚げたレバーと野菜を炒めて完成です!

ニラレバ-5
↑ニラは最後に入れているのでシャキシャキ感があります!


今回のレシピはいずれも笑ハゲからのレクチャーにより作ることが出来ました!!
ps
笑ハゲとは私の幼少の頃からの友人でブログでのHNで元中華料理のコック(料理長)のことです。

笑ハゲのブログはこちら↓です
☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹☆

ほぼ毎日料理関係のレシピを載せています。ここのコンセプトは
「お金をかけなくても工夫次第で美味しい料理を作ること」
なので節約にいつもアイデアを巡らせている主婦の方には必見ですよ♪ネコ好きにも




さぁそれではウォーキングのご紹介です。

先々週~先週6/11~23日までの記録です。

先週は雨が多かったので2回しか歩けませんでした!

今日のウォーキングバナー0530
6月12日(水)→距離9.5キロ、歩数10639歩、歩行時間118分、消費カロリー425キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月16日(日)→距離9.8キロ、歩数10907歩、歩行時間109分、消費カロリー478キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月17日(月)→距離7.5キロ、歩数8403歩、歩行時間95分、消費カロリー336キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月23日(日)→距離10.6キロ、歩数11875歩、歩行時間114分、消費カロリー501キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月24日(月)→距離10.6キロ、歩数11858歩、歩行時間115分、消費カロリー475キロ


☆大体1日置きのウォーキングなので平均10000歩は歩くようになってきています

このお陰で血圧は絶好調で安定した数値を叩き出しています♪平均110-75

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

新世界は串かつだけではないです

2013年6月12日(水)

ほんまに降りませんねー、雨、台風も近付いているとか、でも、今日も快晴で蒸し暑い大阪です!

こう蒸し暑いとやっぱり夜の涼を求めたくなりますよねー

ということで昨日、新世界(今や大阪の観光スポットです)に涼み?に行ってきましたー!

久しぶりに会う友人と合流して目的地は勿論「串かつ」ですが、グルメ雑誌やメディアに取り上げられている有名店「○るま」ではなく、どちらかといえば穴場的なお店ですが、友人に聞くとぐるなびの美味しい串カツのお店ランキングでナント1位になったそうですー(*_*)

「あー、これで昔みたいにゆっくり串かつを味わうことは出来ないだろーなー」と友人と話をしながらお店に着くと
ナント(*_*)お休みでしたー

仕方がないので有名店の「○るま」に行くがこの系列の店は全て満席状態、なのに周辺は串かつやの客引きが大量にいます。試しに覗いてみると「○るま」とは比べようにならないくらいガラガラです。

どうやら新世界は「○るま」のひとり勝ちみたいですー、赤井やテレビの影響が大きいみたい!!

さてこうなるともうどこでもいいのでとりあえず串カツを食べたいので客引きのいないお店に入り念願の串かつにありつけました。食べてみると意外にいけるんですねー、グルメの友人も納得の味でしたー!
☆串カツの写真は食べるのに必死になっていたのでありません<(_ _)>

実は今日の本命は串かつではありません、友人おススメのモツ鍋が本日のメインです。

この暑いのにモツ鍋?これはがまん大会かー(笑)
と思っていましたが店内は充分の冷房が効いているので全く暑さは感じることなく美味しくいただけましたー!!


0611新世界もつなべ-1
↑お店入口です

0611新世界もつなべ-2
↑メニューです、意外にリーズナブルです♪

0611新世界もつなべ-3
↑ノーマルなモツ鍋をオーダーしました

0611新世界もつなべ-4
↑煮えてきましたー♪うーん美味しいですー!

0611新世界もつなべ-5
↑やっぱりシメはソバですねー、これがスープをよく吸って絶妙です!

0611新世界もつなべ-タテ
↑左はライトアップした通天閣、右はビリケン神社です。


新世界といえば今や「串かつ」が代名詞ですが、真夏の暑い夜に
ハフハフいいながらモツ鍋で一杯もなかなかいいもんですよー♪


お店の詳細です


新世界 もつ鍋屋 本店

[和風居酒屋,鍋料理]
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-19-11
06-6631-7407
恵美須町駅から徒歩約2分

今日のウォーキングバナー0530
6月10日(月)→距離6キロ、歩数6752歩、歩行時間72分、消費カロリー262キロ
かなり軽めのウォーキングでしたー

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

今週のウォーキングのまとめ

2013年6月8日(土)

6月に入って梅雨真っただ中なのにー雨が全く降りませんねー(*_*)

まーそのおかげでウォーキングが雨で中止にはなっていないので私にとっては有り難いですが^_^;

でもーやっぱり蒸し暑いですよねー湿度が多いのはこたえますわー、既に扇風機全開ですー

今週からは新たな闘い?の始まりです!!
闘い?えっもう先週で決着が着いたのでは??

ハイ、その通りです、決着は着きましたー!それ故にこれからウォーキングを続けるのは自分との闘いなんですー。
普通に考えたらあれだけ毎日しんどい思いをして頑張ったのにー、中性脂肪の数値が下がるどころか、逆に上がってしまったー。
結果だけ見ると「もうアホらしくてやっとられんわー(関西弁です^_^;)」となりますが、では何を目標にモチベーションを上げていくのか?といいますと

それは持病の血圧を下げることと少しでも痩せることです。

何回も書いていますがウォーキングを初めてからあれだけ高かった血圧が劇的に下がっているのは動かしようのない事実です。

参考に
去年の同時期の平均血圧を記録データーから見てみると

朝の計測ですが→上130、下86という数値でしたー、飛びぬけて高くはありませんが家庭内計測血圧としては高い方です。これに+10だと→上140、下96になりますかられっきとした高血圧です。

それが
今日の朝の計測分ですが↓
6/8朝の血圧
↑上105、下72という計測データーです

明らかに昨年同時期と比べると20は下がっています、これはウォーキング効果のなにものでもないと思います!

ということで
これからも出来る範囲内でウォーキングを続けていこうと思っています!!

もうひとつの痩せる目標は、歩いたからといって直ぐに効果が出るとは思っていませんのでこれは長期的にプランを練って取り組んでいこうと思っています。

そして何よりウォーキングで歩く時の気持ちよさ、爽快感、達成感、直後の風呂の気持ちよさ、ご飯の美味しさ!

これは体験したものにしか味わえない至極の喜びですよー


それでは今週のウォーキングです!!

0608ウォーキング-1
↑6/3(月)住吉神社より、カモ・ハトにえさやりです。

0608ウォーキング-2
↑6/7(金)いつもの阿部野神社より、陽が沈む直前の陽があたっている様子です。


今日のウォーキングバナー0530
6月3日(月)→距離8.6キロ、歩数9627歩、歩行時間111分、消費カロリー400キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月5日(水)→距離6.9キロ、歩数7683歩、歩行時間77分、消費カロリー312キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月7日(金)→距離9.6キロ、歩数10689歩、歩行時間110分、消費カロリー435キロ

毎日は難しいので1日置きのウォーキングですが今週も有意義に歩けましたー

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

血液検査で中性脂肪対決での勝者決定!

2013年6月2日(日)

中性脂肪対決での勝者決定しました!

勝者判定の検査票です



中性脂肪数値0602
↑左、笑ハゲで右、イオラーの検査票です。


という結果で

笑ハゲ=46、イオラー=234

笑ハゲ前回262→46、差はマイナス216

イオラー前回156→234、差はプラス78


勝者は笑ハゲに決定しましたー!!

ひぇーなんじゃこりゃー(*_*)




いやー笑ハゲの数値46にも驚かされましたが、もっと驚いたのはワタシの数値が前回より80近くも上がっているのには言葉を失いましたー(*_*)

まーワタシのしつこい中性脂肪はそう簡単には落ちないとゆうことなんでしょうねー^_^;

でも嬉しいことは
持病の高血圧の数値が劇的に改善されているのでこれはとても嬉しいことですー!!

ウォーキングをはじめる前は、平均でも夜の計測で上が130、下が91あった血圧が
ウォーキング後は、夜の計測で上が113、下が77と約20は下がりました!


0602血圧比較


ワタシにとってはこの数字が一番大事なので勝負には負けましたがよしとしましょう!!




ということで本日は祝勝会です\(◎o◎)/!

祝勝会場です、焼き鳥チェーンの鳥貴族です↓


鳥貴族0602-1


鳥貴族0602-2


鳥貴族0602-3

鳥貴族0602-4
↑当然ワタシのオゴリですー(∥ ̄■ ̄∥) でも安くて助かったー(笑)

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
