

浪速名物かすうどん

2014年1月22日(水)

かすうどんとは?酒粕のかすのこと?いえいえ肉のかすのことです!!

関西の味といえば、お好み焼き・たこ焼き等の粉モンが代表的な食べ物になりますが

今ではお好み焼き・たこ焼きはほぼ全国で食べることが出来ますが

このかすうどんは大阪でしか食べることが出来ない本当の大阪のソウルフードだと思います。

そのかすうどんを本日ランチでいただいて来ましたー!!

実はここの前は車でいつも通っていて気になって一度行きたいと思っていましたがいつも車なので断念せねばならなかったのですー、近くにコインパーキングも少ないし、それにお昼ご飯を食べるのにわざわざコインパーキングに入れてまではと思ってしまう小市民なので(笑)

でも今日は電車での行動なのでこの時を逃しては!いつ食べるの!「今でしょ」(笑)

ということで念願のかすうどんをいただいてきました!

四天王寺かすうどん-1
↑お店の全景です、遠すぎてわかりにくくてスイマセン^_^;

四天王寺かすうどん-2
↑名物のかすうどんは600円です!

四天王寺かすうどん-3
↑ナント(*_*)お昼のランチはおにぎり2個がついたセットで600円ですー♪

四天王寺かすうどん-4
↑きましたー♪おにぎりセットですー♪うーん!美味しそうだー

四天王寺かすうどん-5
↑わかりにくいですがこの肉のはへんみたいなのが「かす」ですー!!


いやー満足ですー!!

とても美味しかったー

最近になってかすうどんの店はあちこちに見かけますがここのお店のかすうどんは一級品です!!

どちらかというと「かす」は少なめなので全体の味はとてもあっさりした味なので脂っこくてひつこいということは
全然ありません!!

関西特有のダシの効いたとても食べやすいかすうどんでしたー♪


店名 かすうどんKASUYA/四天王寺店

●住所/ 大阪市天王寺区四天王寺1-14-18 康田ビル1階
●営業時間/ 月~土 11:00~翌3:00
          祝前日 11:00~翌3:00
          日祝   11:00~翌1:00
(毎日15:00~18:00はお休みを頂きます。)
●TEL/ 06-6775-5151


オー!平日・土は翌3:00、日祝でも翌1:00と結構遅くまでやってるじゃーないですかー♪

おやぢパパさん、次回の大阪出張の時はお楽しみをー!!!




テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

美味く焼けたギョーザ

2014年1月15日(水)

2ヵ月に1回位のペースでギョーザの王将で大安売りがあります(^_^)

この日もチラシが入っていました!!

テイクアウトですが
通常210円のギョーザが→150円に
通常189円のラーメンが→150円に


王将のギョーザ自宅で焼く-4


ちょうどウォーキングのコースにギョーザの王将がありますので帰りに買ってかえろうと♪

時刻は午後7時、行きも前を通った時に結構な行列が出来ていたので、もしかして...この時間も行列??

予想通り既に5人ほど並んでいましたー、しかも用意している箱の中にはあとわずかのギョーザが見えています

ひぇーっ早くしないと売り切れになるやんかー、前のおばちゃんが「4人前くださーい♪」「ゲッ4人前、やばいぞー」まだ在庫はあるのかー
ようやくワタシの番ですー♪

「ギョーザ3人前とラーメン2人前くださーい♪」すると...

「店員さんが→スイマセン...ゲッ売切れかー♯と思ったら、ラーメンはなくなったんですー

「なんやーラーメンかー、」ホッとしましたがこのラーメンも寒い時期なのでゲットしたかったのですが...残念無念

「じゃあポテトは?」「ポテトも売り切れです!」そやろなーわかってたわー
ちなみにここのポテトは大学イモのことです、アメ上にねばねばとしてとても美味しいスィーツです。

「じゃあシューマイは?(ひつこい半分ヤケクソ)」「シューマイはありますよー♪何個にしましょーかー♪」

そんなもん1個でええわい!!

ふと後ろから強烈な視線を感じる、「おっさんはよせー寒いんやからー!」と訴えているようなー、失礼しました!

何とかゲット出来たギョーザを早速焼きました!!

うちのオフクロがギョーザを焼くと、皮はフライパンにひっついて具ははみだし状態になり原型をとどめなくなるので
ワタシが焼きます(^_^)
せっかく苦労してゲットしたギョーザが単なる肉団子の固まりになってしまうのは悲しいので(笑)


王将のギョーザ自宅で焼く-1
↑焼けましたー♪手前は焼き加減もほぼ完ぺきに、奥はちょっとこげたかなー、でも許容範囲です!

王将のギョーザ自宅で焼く-2
↑はねもわずかですがあります^_^;くっつきはしっかりくっついていますよ!

王将のギョーザ自宅で焼く-3
↑付属のタレでいただきますー!うーん美味しい♪


オフクロはいつもぼやいていました。

「ギョーザは家ではうまいこと焼かれへんわー」

うーん??そんなことないはずやが....

で、どのように焼いているかを聞いてみると...かくかくしかじか...ふんふんふんふん!

なるほど、それではうまく焼けないのは当たり前、決定的に水が少なすぎる、それにわざとギョーザをさけてなべはだにかけている。火力も弱いし。

聞くと水が多いとべちゃべちゃになりそうなので少ししか入れないと

べちゃべちゃになるのは火力が弱すぎるから、ワタシは水はコップに半分以上はいれますよ、わざとギョーザの上にかけるよーにして皮を水でなじませます。火力は強火で。

これが正解かどーかはこのあとプロの料理人があーだこーだいってくるので待つことにしましょー!!

あとはフタをして水分がなくなるのを待ちます、完全になくなったら焦げてしまうので水があわだってるくらいで

仕上げにごま油をたっぷりかけて照りを出します。ここで火力はマックスに。15秒待ってこれで完成です!!

この作り方はいつもギョーザの王将のカウンターのギョーザ番の前にわざと座ってギョーザのオーダーが通ってから焼き上がるまで一部始終を見て会得しました。
それと自分で焼いて何十回と失敗した経験を教訓にしたのも大きいなー

失敗は成功の元、私の座右の銘です。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

やっぱり絶品焼きそばに生卵

2014年1月11日(土)


2014年新年ご挨拶以来の1回目の記事です。

さて、今年最初の記事は?なにがいいかなー?と色々考えていましたが

やはりブログのタイトル通りに美味しいものでしょー!!

ということで昨日作りました焼きそばからいってみたいと思います。

まーどこのご家庭でも作られる焼きそばですが私のお気に入りは生卵に浸けて食べる頂きかたです。

過去の記事でも書いていますがこの食べ方を好むのは自分くらいかと思っていましたが関東の方(このブログでもいつもお世話になっているおやぢパパさん)も絶賛されていたので意外とこの食べ方は美味しい食べ方なのではと☆彡
それなら堂々とご紹介しようと思いますー♪

レシピ
焼きそば
生卵

以上

これのどこがレシピ??焼きそば生卵だけやん!とつっこまれそうですが^_^;
そうこれはただ出来たての焼きそばを溶いた生卵に浸けて食べる、ようはすき焼き風に食べるだけです♪
なのでたいそうなレシピは一切ございません

ただー
ひとつだけ必須条件があります。

それは
必ず焼きそばは熱々の状態でないとダメ!皿に盛ってしばらく置いてからこの食べ方をすると味は半減します。

すき焼きを生卵に浸けて食べるのは主に熱々の肉や豆腐や野菜を生卵に浸けてさまして口の中をやけどしないようにとの理由でこの食べ方に定着したとの説もありますが

この焼きそばの場合はすき焼きとは逆で熱いうちに溶き卵につけてさっさと食べてしまうのがコツです。
すき焼きのようにナベでぐつぐつ煮込んでいないので直ぐに冷めるので

焼きそばの場合、家庭では作ったら皿に盛るのが当たり前ですが生卵に浸けて食べる場合はあえてフライパン又はステーキ皿のような熱が逃げにくい状態でいただいて下さい。

なので私も昨日はフライパンのままでいただきました!


やきそば玉子-1
↑まずは生卵を用意♪

やきそば玉子-2
↑焼きそばは熱々が必須なのでフライパンのままで♪

やきそば玉子-3
↑そばや肉や野菜を浸けてささーっと頂きます!!


うーん!!最高♪

ご家庭が4人家族の場合はフライパンを4つ並べていただきましょー!!

そんなでかいテーブルがあるかー(笑)

追記 1月14日(火)

ワタシなりの焼そばの作り方です。(あくまでも素人料理なのでプロの方はお手柔らかに)

☆材料

◎肉類は
豚肉(やっぱりバラ肉が一番ではないかと)
イカ(どんなものでもいいですがゲソがあると最高♪)
エビ(これはどちらでもあってもなかっても)

◎野菜は
キャベツ(やや大きめに切った方が美味しいかも)
ちくわ(ほのかな甘みが出ます)2ミリほどの輪切りに
ピーマン(大体で5ミリくらいで)
もやし(ひげのないやつが食感がいいです)

あと天かす(これが結構アクセントに♪)

◎麺は
1個30円くらいのボイル麺です。焼そば用、中華そば用どちらでもお好きな方で
私は主に焼そば用を使いますが


◎ソースは
メインはウスターソース
ケチャップ(好みによりますが私はティースプーンに大さじ2杯~3杯くらい入れます)
※あまり入れすぎるとスパゲッティになってしまいますので(笑)
どろっとしたソースでトンカツソース
※焼そばソースも市販でありますがピリ辛がややあるのでこの焼きそばには敬遠しました。

◆作り方は(最初から最後まで強火です)
熱したフライパンにサラダ油をやや多い目にひき
肉類を炒め、軽く塩コショーをして直ぐにキャベツを入れて全体によく混ぜます。

しばらくしてからちくわを投入、続いてピーマンを投入(早く入れると色が変色するので)します。

麺は水でよくばらしておいてから(※固まっていると味がばらつきます)
投入します、ここで天かすを投入します。同時に小さいコップに半分くらいの水をうちます。

※この時に弱火だと全体的にフニャフニャになるので気をつけて下さい。

麺に味をよくしみこますために水をうちます。

よく混ぜながらウスターソースを適量(そばの色がかわるくらい)入れてまぜます。続いてケチャップ、とんかつソースを入れてよくまぜてあとはフライパンにフタをしてしばらく蒸して出来上がりです!
※強火なのでこげに注意して下さい。

どろっとしたソース(今回はトンカツソース)は入れすぎると一気に色が濃くなるので食べる時に少しずつかけて調整する方が好みの味を決めやすいです。

☆好みで仕上がりにかつお・青のり等をおかけ下さい!!かつおは粉かつおより花かつおの方が断然美味しいと思います。


やきそば玉子-番外ソース
↑使用したウスターソースととんかつソースです


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

新年明けましておめでとうございます

2014年1月1日(水)


新年の挨拶

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
