たこ焼きでっせー♪

2014年2月16日(日)

昨日久しぶりにたこ焼きを焼きました!

今回の趣旨は
私たち関西人はたこ焼きをご家庭で焼いた経験は多数の人があると思いますが

関東・他府県の方たちにはまだまだハードルが高いようなので

ワタシ自己流の焼きかたですが
これから「よーし!たこ焼きに挑戦やー♪」

という方々に参考になればと思い、詳しくご紹介させていただきますね!



尚、使用しているのは家庭用のたこ焼き器ですのでプロ(職人)が使うような本格的なたこ焼き器では
ありませんので一応念の為にお伝えしておきます。

一部を除きご家庭では大多数の人がこの家庭用のタイプをお使いと思いますので仕様・使い方等はほぼ同じと思いますので参考にはしていただけると思います。

今回使用している家庭用のたこ焼き器は温度調節が出来るタイプです。

尚、ワタシは片腕しか使えないので全体的な工程の中での作るスピードは両手で作る時と比べると遅いと思いますので
この辺の事情をご理解いただけますとありがたく思います!




今回は動画をベースにして
焼き始めの油をひくところからたこ焼きの仕上がりまでノーカットですので長丁場になりますが
最後までじっくりと見ていただければ幸いです。

動画のあとに材料の画像と前回エビチリ同様レシピ画像で解説しています。

それではユーチューブにアップしました14分のノーカットの動画です!!

携帯の方は↓からどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=3peRMCD9pAo



↑タコはあらかじめ塩ずりをして塩を効かせました。

たこ焼き0216仕込み-1
↑まずは粉ですが市販のたこ焼き用です。ソースを付けて食べるタイプです。

たこ焼き0216仕込み-2
↑同じく市販のたこ焼き用です。しょうゆ味なのでソース不要のタイプです。

たこ焼き0216仕込み-3
↑今回使用した材料(天かす・ネギ・たこ焼き用ソース・干しえび2種・粉かつお・青のり)です。

たこ焼き0216仕込み-4
↑溶いた生地です。左側:しょうゆ味、右側:ノーマル味です。

たこ焼き0216仕込み-5
↑干しえび2種です。このまま入れても美味しいですが今回はこれを電子レンジで熱を入れてから粉々に砕いて使いました。

たこ焼き0216仕込み-6
↑粉々に砕いた干しえび2種です。よく生地に溶け込んでグッドです。

たこ焼き0216仕込み-7
↑ビールもあいますが今日は芋焼酎「天孫降臨」で!クーこれがまたあうんだなー♪

たこ焼き0216仕込み-8
↑ちょっと遊んで“タコさん”を作ってみましたー(笑)




それではここからは作っている時の手順を画像でご紹介します。
※動画で撮影した映像を切り取った画像ですので上の動画の詳細と思っていただければよいかと思います。

もし、参考にされるようでしたらご参照下さいねー!

※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)


たこ焼き0216レシピ-1
たこ焼き0216レシピ-2
たこ焼き0216レシピ-3
たこ焼き0216レシピ-4
たこ焼き0216レシピ-5
たこ焼き0216レシピ-6
たこ焼き0216レシピ-7
たこ焼き0216レシピ-8
たこ焼き0216レシピ-9
たこ焼き0216レシピ-10


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ひぇー大雪やー(*_*)

2014年2月14日(金)

いやー朝起きてたまげましたー

本日は大阪市も完全に雪化粧ですー(*_*)


2014年2月14日雪-1
↑いつもの公園もこの通り


雪には全く慣れていないので

思わぬことでトラブルになることも


出先でお客さん近辺のいつものコインパーキングに駐車ですー♪

お客さんのとこまで歩いて30秒くらいですが積った雪で下がツルツルしてこわいなー

あーっ!!ヘヘヘ!!こけてませんよ

無事に仕事も終わり、さぁ帰りましょ、えーっと何番に止めたんやっけ??

2014年2月14日雪-2
↑ゲーッす・す・すうじが完全に隠れてるー何番かわからへんがなー

では横の車は何番?やはり完全に隠れていますーひぇーっ出られへんがー!!!

さぁこうなるとここほれワンワン状態で必死に雪を彫ると。。。。。。

2014年2月14日雪-3
3番やー♪


無事に出れました♪

皆様も雪の日はパーキングに止めた時は離れる前に番号を確認しておきましょう

しばらく止めて帰って来たら番号が大雪にうまって帰れなくなることもありますのでご注意を




さぁいよいよ明日はたこ焼き大会?ですー!!

画像詳細は編集に時間がかかりますのでとりあえずたこ焼きを焼き始めから出来上がりまで動画で撮影して
ユーチューブにアップした動画のみを先行してアップしますのでお楽しみをー!!

さぁ!チョコ食べよう♪
2014年2月14日雪-4





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

手抜きでも美味しいエビチリ

2014年2月11日(火)

先週末にエビチリを作りましたー!

レシピは以前(師匠、現-笑ハゲに)簡単な作り方を教えてもらっていたので
これに少し自分なりにアレンジを加えて作って見ましたー!!

これまでエビチリや酢豚はソース作りに難題があってなかなかうまく作れなかったのですが

この方法を教えて貰ってからは作る時間も短縮出来るし、味もほぼ毎回同じ物が作れます。

動画で撮影して作り始めから仕上がりまで時間を測ったら3分半で出来ていました。

それでは動画をユーチューブにアップロードしていますのでまずご覧下さい。

携帯の方は↓からどうぞ
http://youtu.be/gum5-L-QmYw




2014年2月エビチリ-4
エビチリの完成です♪



料理の本やネットで見ているとエビチリのエビは油通しをして油で揚げたりチリソースもかなり手がこんでいたりしていかにも面倒そうなので

今回は手抜きでエビは油通しのかわりに中華スープ(丸鶏)にいれてボイルして使いました。これでも結構エビはプリプリでしたよー!

ただ、いつもそうですがどうも動画で撮ってると思うといやにキンチョーして^_^;ところどころおかしな行動をとっていますねー(笑)わかりますか?

エビをボイルした中華スープはおかずとしてエビチリと一緒にスープで味わえますので一石二鳥ですねー!

あらかじめチリソースを作っておくと失敗する確率もかなり減ります、私はこの方法を教えて貰ってからは酢豚もほぼ毎回同じ味の物を作れるようになりましたー♪

では
チリソースのレシピです

2014年2月エビチリ-1
↑ケチャップ5、水5、豆板醤1、醤油1、酒1、ニンニク・ショーガ・ごま油を少々(自己流で砂糖、ラー油も入れました)

2014年2月エビチリ-2
↑上の調味料を混ぜたソースです。

2014年2月エビチリ-3
↑仕上がりです。

2014年2月エビチリ-5
↑アツアツのご飯の上に乗せるとモー♪たまらん!

2014年2月エビチリ-6
↑同時進行で出来たスープです。チンゲン菜を入れました。





それではここからは作っている時の手順を画像でご紹介します。
※動画で撮影した映像を切り取った画像ですので上の動画の詳細と思っていただければよいかと思います。

もし、参考にされるようでしたらご参照下さいねー!

※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)


2014年2月エビチリ作り方-1
2014年2月エビチリ作り方-2
2014年2月エビチリ作り方-3
2014年2月エビチリ作り方-4
2014年2月エビチリ作り方-5
2014年2月エビチリ作り方-6
2014年2月エビチリ作り方-7
2014年2月エビチリ作り方-8
2014年2月エビチリ作り方-9
2014年2月エビチリ作り方-10
2014年2月エビチリ作り方-11
2014年2月エビチリ作り方-12
2014年2月エビチリ作り方-最後



あわせダレのチリソースを作る時間を入れてもトータル15分で出来ます(エビの下処理は除いた時間です)のでオススメです!!

さて
今週末は関東で話題騒然(笑)となっています“たこ焼き”をご紹介しますーお楽しみに♪



テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

ハムスターとのスキンシップは

2014年2月1日(水)

早いもので今日から2月ですねー!

昨年新しい家族に迎えたハムスターの“らく”も今月で4ヵ月になります

すっかり大きくなったのはいいけど毎日寝てばかりです

朝は8時ごろから起きていますがこっちは朝はバタバタして忙しいのでエサ入れにごはんをあげるだけで構ってやれず

夜は起きてくるのは夜中の0時過ぎだからこっちはそろそろ寝る準備やし^_^;

ヤツはこれからが本番です。しっかり準備運動を行い朝までノンストップの運動会のはじまりです

ホントふれあう時間はほとんどありません

「おーい、らく、せめて夜は10時ごろには起きてー


では朝まで運動する“らく”の動画をユーチューブでどうぞ!!

ちなみ動画は前回まではここのFC2動画にアップしていましたが、ここのFC2動画は有料会員でないと一日に見れる動画視聴時間が制限されるみたいでなんでやー??

これでは意味がないので
これからはユーチューブにアップすることにしました


では先程アップしたホヤホヤの動画です。どうぞ!

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR