

真夏でも美味い天理スタミナラーメン♪

2014年7月31日(木)

今日で7月も終わりですねー!

さぁいよいよ本格的な夏の8月の到来です!!

夏バテなど全くどこふく風の食欲旺盛♪なワタシです。

これを食べてさらにスタミナもりもりやー♪

0731tenriramen_1.jpg
↑今回はもやしを入れて更にボリュームアップです!

0731tenriramen_2.jpg

0731tenriramen_3.jpg
↑あーやめられまへん(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

総括7/25(金)の真夏の釣り

2014年7月27日(日)

先日25日(金)の釣りのまとめ記事です。

出発はAM3時30分に自宅を出て高速を飛ばし和歌山のエサ屋さんに着いたのが4時40分ごろだったので
1時間少しで到着です、昔に比べて和歌山へ行くのも早くなりました。


sumah_kinokawasa.jpg
↑和歌山県紀ノ川サービスエリアです


本日の釣りスケジュールは
早朝から3時間ほどキスを狙いに、そして夕方から夜にかけて小アジを狙うという計画です。

ではまずキス狙いのポイントへと車を走らせます。

釣り場へ着くと前回(2年前)はなかった看板が立っています(@_@;)

そこには見慣れた文字が.......「関係者以外駐車を禁じます」と

えー!車を置けない!これは困った、でも時間はまだ5時30分だからまだ早朝なので見張りもこないだろうと
釣りの支度をしていると
真横に管理事務所の車が止まり、「看板を見なかったの!ここは駐車禁止だから直ぐに車を移動させて」

と、エラそうに上から目線で怒られました!言い方にむかついたけど釣りに来てもめるのもうっとうしいから

直ぐに移動して結果ここでの釣りを断念することに<(_ _)>

これはエライことですわ、当初の計画が出だしから大幅変更です。

さてどこへ行こうか??一応万が一この場所での釣りがダメだった時用に候補は2つほど考えていましたが
ぢちらも一度も釣りをしたことがない場所なので不安で一杯です。
しかし時間はありません、早く決断しないと。

当日の満潮が4時50分ごろなのでこの時既に6時を回っているのでジアイが逃げてしまいます。
釣りにはこのジアイが最も重要で潮が動く時間帯、それがまさに今なのです。
ゆえに今回の釣りのスタート時間もジアイに合わせて入念に計画を練っていたのでとにかく早く決断しないといけません!

結果、夕方から小アジ釣りをしようと決めていた漁港の大波止へ行くことにしました。
場所は近いので10分ほどで釣り場に着くことが出来ました。ここは有料ですが駐車場も整備されているので車は間違いなく止めれますが

sumah_turiparking.jpg
↑1日(AM8時~AM0時)止めても600円だから安いです!

ただ堤防まで10分ほど歩かないといけません。真夏のこの時期に重い釣り道具をかついでの移動は応えます。
しかし急がねば、汗だくになりながらポイントに到着、やっとキス釣りのスタートです!

この時時刻はAM7時を少し回ったころでした。


sumah_turisinwakasoto.jpg
↑新和歌の浦大波止外向きです、海は本当に綺麗です。

sumah_turi_fugu.jpg
↑1投目からアタリです!本日第1号はこいつ“フグ”でした

sumah_turi_fugu2.jpg
↑ハリを外そうとしたらエライ怒ってます


このフグを釣った時、嫌な予感が....フグといえば高級魚のイメージですが
我々釣り人からは嫌われ者でしかありません、このフグはまーまー大きい方ですがもっと小さいフグが最もいやなヤツです(^^ゞ
フグといえばエサ取り、それも仕掛けが海底に落ちた途端、群れでエサを食べほぼ秒殺で全てのエサがなくなります。
つまり狙いのサカナに行く前に全てこいつが食べてしまうのでこいつ以外釣れません。なので嫌われ者です。

なので「あー今日はキスは無理かも」と諦めかけましたがめげずにキスを釣るでーと祈りをこめて投げました(笑)
キスは引きづりなので引きづられて動くエサに反応しますのでフグが追いつけれないくらいのやや速いスピードで
巻いていると途中で鋭いアタリが出ました、間違いなくキスのアタリです!

kiss22turitate.jpg
↑上がってきたのがこのキス!22cmもあるデカイキスでした!!

tiyarikoturitate.jpg
↑次はチャリコ(鯛の幼魚)
beraturitate.jpg
↑次はベラ
kisssyoturitate.jpg
↑次はキス、今度は小ぶりでした!
atusataisaku.jpg
↑暑さ対策は氷水にひたしたおしぼりを頭の上に乗せて上から帽子で熱を逃がします。勿論水分補給もこまめに!


ここで第1部の釣りは終了です!時刻はちょうどお昼の12時です。

この時間の太陽の照り方はエゲツナイ照り方で万全に暑さ対策をしていてもフラフラとしてきたので納竿としました。

この後は車の中で仮眠をして第2部に臨む予定です。


きれいな和歌山の海のロケーションです

sumah_lole_sinwaka1.jpg
↑右上に小さな砂浜があります、今のシーズンは海水浴をしているので無理ですが
秋口にはここでキスがたくさん釣れそうな気がします!次回はここだなー♪

sumah_lole_sinwaka2.jpg
↑大波止の内向きです。

sumah_lole_sinwaka3.jpg
↑大波止の外向きです。先端部分が紀州釣りの好ポイントで真ダイの実績もあるそうです。

sumah_lole_sinwaka4.jpg
↑大波止の外向きです。テトラの切れ目で岩が沈んでいて根魚の好ポイントです、冬場に狙うぞデカイガシラを!





第2部です

時間は午後3時、ぼちぼち夕方の小アジ釣りの準備をはじめる時間です。

まずは小アジ釣りのエサの入手からです。ここの場所はトイレも釣りエサ店もあるので非常に便利なところです。
やや離れたところにある釣りエサ店に行くと............ゲー閉まってる(*_*)

顔面蒼白です

これはまたもやハプニングです、予定ではここの先に車を移動して(場内だからお金はかかりません)小アジを釣る
予定が....エサがない...

仕方なく駐車場を出て近くのエサ屋に買いにいくことに(一度駐車場を出ると再入場はまたお金がかかるのでいらん出費です)

何とか近くのエサ屋で購入出来、次は釣り場の選定です、先程のところに戻るとまたお金がかかるので
他の釣り場を探すことに。

最も理想なのは車を横付け出来るところですがこの辺はほとんど立ち入り禁止やゲートが夕方に閉まる堤防ばかりなので
水軒の方まで足を延ばすことにしました。

sumah_turi_sui_turiba.jpg
↑ここは水道のようになっていて水深もまーまーあり底は砂地のようなので小アジのポイントではないので
急きょキス釣りに変更することにしました。

sumah_turi_sui_haze.jpg
↑釣り始めて直ぐにアタリがあり、上がってきたのは“ハゼ”でしたー!これで5目釣りの完成です!!


さて、ここでは小アジは釣れそうにないので結局元の場所に戻ることにしました。
駐車場代600円はまたかかりますが他に車を置ける場所がないのでやむなく戻ることに。

chaer_package.jpg
↑今回の小アジ釣りで是非試したかったロッキングチェアーです。収納したとこ。

chaer_dasita.jpg
↑ロッキングチェアーを出したとこです。簡単に広がります。

chaer_kaseituri.jpg
↑ロッキングチェアーを広げたとこです

chaer_kaseidorink.jpg
↑ロッキングチェアーのドリンクホルダーです、ここに飲み物を置けるのでとても有難いです。

ajiturifukei.jpg
↑さぁ準備も万端であとは釣るだけです.....が.....

sumah_turi_sinwaka_turiba.jpg
↑全くアタリはありません<(_ _)>ごらんのように誰もいません(^^ゞ


結局3時間ねばったけどダメでしたー!!まさか小アジが釣れないなんて、こんなことは初めてです。
サビキをしている人も全く釣れてませんでしたー!

ということで本日の釣果は
キス・・・2匹
チャリコ・・・2匹
ベラ・・・1匹
ハゼ・・・2匹
フグ・・・1匹
計 8匹
という結果でしたー、小アジが釣れていたらパーフェクトだったのに(^^ゞ

まー初めての真夏の日中の釣りでしたが1日釣りを満喫出来ましたー!!


sumah_turi_rarmen1.jpg
↑和歌山といえば和歌山ラーメンが有名なので食べてきました。
「やぐら和歌山中華そば」
和歌山のラーメン屋さんは表示が“ラーメン”ではなく“中華そば”が殆どなので車を運転している時に見逃してしまいます。

sumah_turi_rarmen2.jpg
↑メニューです、焼飯とセットの中華そばセットをオーダーしました。

sumah_turi_rarmen3.jpg
↑中華そばセットです。ラーメンのスープは味噌と醤油が合体したような不思議な味でした。
美味しいかといわれると?ですがなんか病みつきになりそうな味です、焼飯は正直辛いです(^^ゞ

sumah_turi_kisssai.jpg
↑帰ってきてデカイキスを計ったら22cmありましたー!

kiss_tenpura1.jpg
↑キスは天ぷらでいただきました、調理はオフクロです。

kiss_tenpura2.jpg
↑うーん!美味い!!

リアルタイム真夏の釣り

2014年7月25日
早朝より和歌山に釣りに来ております!
ということで本日は当社は臨時休業です、お仕事中の皆様申し訳ございません(≧∇≦)
朝7時ごろにデカイキスが釣れました!


海は抜群にキレイですー!



それにしても今日はめちゃくちゃ暑い!
ただいま車の中で休憩中です。

続きは帰ってからでー!

“らく”が永眠しました

2014年7月21日(月)

一昨日の夜に熱中症で脱水症状を起こして“らく”は永眠しました。

一緒に過ごせたのはわずか9ヶ月の時間でしたが

ありがとな、

らく

たくさんの楽しい思い出を忘れないよ

raku_eimin0719.jpg


愛するペットが亡くなった時に

後悔しか出てきません、もっと早くきづいてあげれば、暑さ対策をもっと真剣にやっていれば

考え出したらきりがありません。自分を責めることで現実逃避していても前には進めません。

悔やんでばかりいたら頭がおかしくなりそうです、そうペットロス症候群にかかりそうです。

後悔の念はあるけれど

それより大事な事は

一緒に過ごせた時間を大切に思い、

一日も早く生まれ変わらせてあげたい。

昨日の夜、いつもウォーキングに行く公園に埋めてきてあげました。

大好きなひまわりの種と一緒に

いつかひまわりが咲いたらうれしいなー

テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

3回目のゴーヤチャンプルー

2014年7月7日(月)

ふぅー今日は七夕かー(^<^)

でも月は見れそうにないですねー、この天候では<(_ _)>

七夕には何の関係もありませんが
本日の記事は先日作ったゴーヤチャンプルーで記事を書いてみたいと思います。

今回で作ったのは3回目になりますが

まー3回も作ると流石に学習はしていますねー、とにかくこのゴーヤの処理の仕方によって苦さが決定してしまうといっても過言ではないくらいゴーヤ(たねを取る)の処理は大切ですねー。

1回目
たねは取ったけど取り方が甘かった、ゴーヤは厚めに切った、結果→一口食べて終わりマズイ(笑)

2回目
たねを徹底的に取った、ゴーヤも薄めに切った、結果→ビールのあてならちょうどいい苦みかなー(^^ゞ

3回目
たねを徹底的に取った、ゴーヤも薄めに切った、更に1分ほどボイルした。味付けも和風ダシと醤油とみりんで味付けた
。結果→おー!!前に沖縄料理専門店で食べたゴーヤチャンプルーにほぼ近づいたー♪美味しい!

と、苦労を重ねてようやく完成したのに.............

うちのオフクロ、一口食べて「こんな苦いのは口にあわへんわ、ゴーヤはいや!」................って

アンタが「今日の夜はゴーヤチャンプルー作ってー、一回食べてみたいから」.........と

お願いしたんとちゃうんかい!!

こっちは何とか苦みを抑えようとボイルして薄く切って甘味料でみりんも入れて必死こいて作ったのに

というわけで残ったゴーヤチャンプルーを本日のお昼に再調理していただきました!!

goyatyanpuru_1.jpg
ゴーヤチャンプルー、ランチョンミートはないので魚肉ハンバーグで代用しました!

goyatyanpuru_2.jpg
↑玉子はスクランブルエッグと溶き玉子のダブルで!!
前の沖縄料理専門店でも上にかつおを振りかけていたので同じく真似をしましたが
これメチャクチャあいますねー♪

goyatyanpuru_3.jpg
↑付け合わせにはもやしのナムルを


ゴーヤは体にええんやでー♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
