

大阪でブロ友とオフ会-北新地のつるとんたん

2014年10月28日(火)

前回の東京でのオフ会から早くも5ヶ月が経ち、今回はワタシらの地元大阪でおやぢパパさんとの吞み会を
北新地のうどん屋さん「つるとんたん」で開催しましたー!

ぴよっちょさん!次回は是非ご参加を!(^^)!

今回のお店「つるとんたん」は知る人ぞ知るうどんの名店らしいです、これは味が期待出来ます!!

turutontan1026_1.jpg
↑「つるとんたん」正面入り口です

turutontan1026_2.jpg
↑高級店ぽい趣きです

turutontan1026_3.jpg
↑まずは記念撮影と!笑ハゲとおやぢパパさん2ショットです!

turutontan1026_4.jpg
↑ごまをするおやぢパパさん「いやーいつみてもお二人ともイイ男ですねー」ってちゃうちゃう(笑)
お鍋のダシをトングに入れるためのごまスリです!

turutontan1026_5.jpg
↑ビックリするおやぢパパさん「アダルトサイト見てたのバレタかな(;一_一)」

turutontan1026_6.jpg
↑本日の料理「うどんすき」です、タイのアラはお店からのサービスです♪

turutontan1026_9saki.jpg
↑ダシを入れて準備完了!

turutontan1026_7.jpg
↑生きているクルマエビです、これを鍋に放り込みます。

turutontan1026_8.jpg
↑鍋に入れると生きているので跳ねるので抑えていなければエライことになるそうです。
by 富山生まれの広島ファンのスタッフの女の子

turutontan1026_10.jpg
うどんすきの完成です!って既にかなり食べている(;一_一)


どうですかー、おやぢパパさん、お味の方は?

turutontan1026_11oyadi.jpg
↑うまーい♪......アンタなぜハダカなの(笑)

turutontan1026_12.jpg
↑お店の階段途中にある掛け軸、普通に読んで「たんあめつる」??一同なんのこっちゃ?
帰って画像をよくみると逆から読んだら「つるとんたん」でしたねー(笑)

turutontan1026_13.jpg
↑うどん専門店なのでうどんだけでもバリエーションが豊富です!

turutontan1026_14.jpg


いやー美味しかったですねー!!

この日は10月でも異常に暑かったのでナベは過酷かなーとも思いましたが
全くそんなことも気にせずに個室の座敷なので思う存分ハメをはずして楽しめた夜でした―♪

では次回の再会までお元気で!!


店名 つるとんたん北新地 琴しょう楼
050-5570-1042 (予約専用番号)
06-6348-2601 (お問い合わせ専用番号)

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル B2F

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

秋のキス釣りは楽しかったサプライズも♪

2014年10月28日(火)

前回の釣行からちょうど3カ月目の25日(土)に
前回と同じ場所に釣りに行って来ました!

前回は真夏で気温も最高37度を記録したくらいとにかくエゲツナイ暑さでした(^^ゞ
で、今回はというともう10月なので暑いことはないですが、でもそんなに寒くはないので暑がりのワタシには
丁度いい感じ!ということは....昼間はかなり暑くなりそうな予感が

今回は前回釣行の記事でも匂わせていたように当日釣っていた堤防からたまたま見つけた小さな砂浜が
本日の狙いの場所です。

狙いはキスで秋口には浅場まで寄ってくるキスを砂浜からのチョイ投げで釣ろうというミッションです。

正直、一度も釣ったことがない場所なので不安もありましたが前回キスを釣った海と同じ海なので
必ずあそこにキスがいるという確信でまだ夜も明けきらない内に釣り場を目指しました。

1025turi_1.jpg
↑駐車場から見た空です、だんだんと夜が明けようとしています。

1025turi_2tate.jpg
↑遥か向こうの山からご来光です、いよいよ始まるんだ!いざ!!

1025turi_3.jpg
↑山超え谷超え(笑)20分ほどで砂浜に到着。まずはレジャーシートを広げて準備しましょ♪

1025turi_4.jpg
↑本日の釣り場です、当然だーれもいません、ホンマにここで釣れるのか?ドキドキ(^^ゞ
本日の満潮は7時で大潮です、これからがジアイです!

1025turi_5.jpg
釣り始めてから1時間弱、ようやく釣れましたー♪念願のキスが小さいけどダブルで!

1025turi_6.jpg
↑その後直ぐに確かなアタリでサイズアップのキスが来ましたー!!



時計を見ると10時前で潮はドンドンと引いていきます、大潮なので干満の差が激しいので引きだしたら
この砂浜では全く釣りになりませんので

ここで第1部終了です。

腹が減っては・・・なのでここで朝食と昼食を兼ねた食事タイムです(^<^)

お腹が大きくなると今度は眠たくなってきたので少しお休みですzzzzzz

さて第2部は干潮の頂点がPM1時30分なのでPM2時ごろから再開しましょ!ではお休みなさいzzz




第2部の開始です!!

第2部では仕掛けを少しチェンジします。
第1部の仕掛けは15号のオモリを使っていましたが15号だとオモリの重みで巻いてくる途中にやたらにテンションが
かかるのでいまいちアタリがとりずらい感じがしていました。

ここの砂浜は流れもほとんどないのでもっと軽いオモリでも大丈夫みたいなので
思い切って8号のジェット天秤に変更しました。

すると軽いので距離が出ません(^^ゞしかし巻いている途中もテンションがほとんど変わらないので
サカナのアタリは明確にわかります。ただこれだと根掛かりが頻繁に(*_*)
砂浜なのに根掛かりするのはたぶん海藻の固まりに引っ掛かっていると思います。

1025turi_7tate.jpg
↑根掛かりと格闘しながら気持ちの良いアタリが出てまたダブルで釣れましたー!

釣りの好きな人(おやぢパパさん)が見たら一発でわかると思いますが
初めにダブルで釣っているオモリと今回のオモリでは明らかに違うことを
初めのはL型で、今のは一直線なので!

この8号のジェット天秤で感じるアタリは超面白いですよ!ビンビンと手元に伝わってきます♪

1025turi_8.jpg
↑この頃になると海の綺麗さがはっきりとわかります。奥の人はサップに乗っているサーファーです。

1025turi_9.jpg
↑ご覧下さい、水が透き通っているでしょ!
この場所にまさかあいつがいたとは.........オクトパス!!

1025turi_10.jpg
↑あいつとは?これです!「タコ」です1キロはあるこんなデカイタコが投げづりのエサに食いついてきました(*_*)
とにかく釣り上げた時から袋に入れるまでがチョー大変でした(^^ゞ
タコは柔らかいので少しのすきまでも脱走しょうとするのでおまけに吸盤でクーラーにひっつくので
悪戦苦闘すること30分、ようやく袋に入れれました。

1025turi_11.jpg
↑この画像は釣ってから1時間以上経っているので既に死んでいますがご覧のように
スミを思いっきりはいています、かけられなくてよかったー=^_^=



このあと潮が満ちてきてだんだんと夕まずめのジアイを迎えようとしていますが
先程のタコとの30分にも及ぶ格闘でパワーを使い果たしました(笑)

ここで納竿としました。PM5時



今回は釣りが終わったのが早かったので帰りに地元のスーパー銭湯に寄って疲れを取っていくことにしました。


1025turi_12.jpg
↑和歌山市内にあるスーパー銭湯「ユーバス」です。
ここは420円で入浴出来るので有難いです!※シャンプー等は置いていませんので要持参です!

1025turi_13.jpg
↑入浴後の食事が美味い!肉うどんとかやくごはんのセットをいただきました。
770円とリーズナブルです、それにうどんのダシが美味い♪

1025turi_14.jpg
↑今回の釣果です!
タコ約1キロ、キス6匹、ハゼ一匹



総評
前回の釣りでたまたま見つけた釣り場でしたがワタシ以外には釣り人は誰もいないのでやや不安でしたが
狙いのキスは釣れたし、何よりもサプライズで“タコ”が釣れたことは超嬉しいですー♪

人生初のタコゲットでした、数年前に堤防で一度タコを掛けたことはありましたが
途中で堤防にひっつかれて竿も折れてゲットは出来なかったので

今回は砂浜なのでこの1キロクラスでも簡単に寄せることが出来取り込みもラクちんでした♪

早朝のジアイの数時間釣りをして釣れない潮が引いている間はお休みzzzで再開後の釣りでタコを釣り
なんと効率の良い釣りでしょー!
使用したエサ“アオイソメ”も800円分買っていましたが半分しか使わなかったので半分は海へと放流うーんもったいない(笑)きっつあんにあげたかったー(笑)

釣ったタコは“カルパッチョ”、“天ぷら”、“唐揚げ”でいただく予定です、キスとハゼは“天ぷら”で

美味しいやろなー♪










釣り道具オークションでゲット

2014年10月24日(金)

週末の釣りに準備して
釣り竿、リールをオークション(新品)でゲットしました!!

nageset_1022_1.jpg
↑投げ竿360、リール3000番台です。竿受けの三脚は別に楽天で購入しました。
全部で約10000円でした。

nageset_1022_2.jpg
↑リールはダイワリバティ3000で通常価格は5500円ほどしますから3割ほど安く買えました!


前回釣行から丁度3ヶ月ぶりです♪

今回は砂浜からの釣りなので購入した竿受けの三脚は必需品です!!

今回の狙いは落ちギスです、キスはこの時期浅瀬に寄ってくるのでチャンスです!!

目標は前回釣った22cmのキスを超える大物やでー!!

ただ....最近の釣果ではどこもキスの釣果は聞けていません(*_*)

それでも....きっといるはずあの海にはパールピンクのキスが♪俺を待ってるぜー♪

釣れますよーに!!

クーポンの達人のウルトラC!

2014年10月23日(木)

秋恒例の地元の愉快な仲間での飲み会をクーポンの達人のryoさんの手腕で今回はもつなべをいただいて来ました!

その達人のセッティングした驚きのプライスは

メイン料理「もつなべ」の他に
前菜サラダ、唐揚げ、馬刺し、締めのソバ、デザートと
更にお酒は飲み放題で一人最低4杯は飲んでいる

更に最も驚きはメイン料理「もつなべ」の具材何回でもおかわりOK!今回は3回3人前をおかわりしました!

計9人前は食べたでしょー、食べ過ぎて気持ち悪くなるくらい(^^ゞ

これでプライスは一人2500円ポッキリです(*_*)

やすー!!


1020motunabe_1.jpg

1020motunabe_2.jpg

1020motunabe_3.jpg

1020motunabe_4.jpg
↑お店の名前は「一発屋」なんかショーパブの名前みたい(笑)

1020motunabe_gai2.jpg
↑道頓堀の名物グリコ看板、今は綾瀬はるかになっていますが消灯しているので見えません

1020motunabe_gai1.jpg
↑なんば駅でなにやら人だかりが(*_*)
消防に警察に現場は騒然と、何があったかさっぱりわからない?
周りでは「人が挟まれた」「将棋倒しで人が倒れている」「ちっちゃいおっさんがもぐりこんだ(笑)」など
憶測が飛び交っています!
約3時間後同じところを通った時にまだ検証しています?いったい何の騒ぎ??

1020motunabe_gai3.jpg
↑翌日の新聞記事でわかりました、エスカレーターから出火が原因のようです。上の憶測全部ハズレやん(^^ゞ


さわがしい夜でしたがryoさんのクーポンゲット術はますます磨きがかかってきそうですわ!!

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

やっぱり酢豚はテンションが上がります!

2014年10月14日(火)

中華料理の定番「酢豚」を作りました!

あらかじめ合わせタレを作っているのであっという間に作れました。
今回は毎度鬼門の水溶きカタクリの調合もバッチリ決まったし♪

中華料理の「酢豚」はいつ見てもテンションが上がりますねー、豚肉と野菜がボリュームたっぷりで
見てるだけでアドレナリンが出まくりますー(笑)

subuta1013_1.jpg
酢豚です!

subuta1013_2.jpg
↑肉スープです!ベースは丸ドリスープのもとで。
酢豚用の肉の余った分でスープにして作りました。これがまた美味い!!玉子トーフとの絡みもよく合います!

subuta1013_3.jpg
酢豚とスープのセットです!いやー美味い♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

陽が暮れるのが早くなったなー

2014年10月13日(月)

また台風が来ましたねー、2週間連続で来るとは...来なくていいのにー(^^ゞ

くれぐれもご用心下さい!

最近はウォーキングに出ても30分程で陽が落ちるので目的地に到着した時はもうあたりは真っ暗ですわ(*_*)

久しぶりに住吉大社へのコースでウォーキングして来ました。往復約7キロ。

ここ住吉大社は住吉神社の総本宮で正月の参拝者は200万人を超える関西1の初詣の神社です。

地元の人は
「住吉(すみよっ)さんいこかー」と何故かさんつけで会話します(^^ゞ

そして最近はNHKの朝ドラ「マッサン」のロケ地に使われているみたいです。

住吉大社-1
↑住吉大社の通称たいこ橋です!ライトアップされて綺麗!
ここの池にはカメがいっぱいいます、エサをやりたいけど真っ暗で全然わかりませんわ(笑)
春までおあずけやなー!

住吉大社-2
↑灯篭には島津家とあったが薩摩に関係してるのかな

住吉大社-3
↑通称たいこ橋の正面です。遠くから見るよりかなり傾斜があります。

住吉大社-4
↑NHKの朝ドラ「マッサン」でもよく登場する通称チンチン電車です。

sumiyositaisiya_5.jpg
↑昭和初期にタイムスリップしたようなレトロな駅です。ここは「かみのき」駅です。

通称チンチン電車は車と同じ道路を走ります。ここの「かみのき」駅は高架になっている珍しい駅です。

sumiyositaisiya_6.jpg
↑このように車と並行して走ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
