大晦日ですね、皆さん良いお年をお迎え下さい!

2016年12月31日(土)

2016年もあと少しになりました。

今年は何といっても先月我が家に新しい家族に迎えたネコ3匹がビッグニュースですね!

全てがネコ中心の生活へと変わりましたが毎日癒されています。

来年もドンドンとネコ日記を中心に記事を書いて行こうと思いますので
パト・ヤン・サキ共々どうぞよろしくお願い致します!!

それでは皆さん良いお年をお迎え下さい!

yoiotosi1231_tigura.jpg


聖夜にローストチキン

2016年12月25日(日)

メリークリスマス

今度は本当にクリスマスらしい記事です!

クリスマスといえば矢張り七面鳥♪ローストチキンですねー!!

焼いて見ました!


losttikin_sikomi.jpg
↑まずは仕込みから、塩コショーをして赤ワインに漬けています

losttikin_yaki.jpg
↑いい感じで焼けました

losttikin_moritu.jpg
↑赤ワインと頂きます!さーいれんとー♪なーいーと♪付け添えにカボチャとミニトマトを


これはバリウマですー!!

おーっとネコ達にもディナーをあげないと、ローストチキンやぞー♪


losttikin_yankorega.jpg






仕事を妨害しますネコ3匹(^_^;)

2016年12月25日(日)

メリークリスマス

といっても仕事ですが(-_-)

我が家のネコ“パト・サキ・ヤン”は相変わらず家の中を走り回っております(^_-)

昼間は寝ていることが多いですが夜になると活動をはじめ、特に私の仕事部屋に来て仕事を妨害されるので
困ったもんです(^_^;)


notepcsaki_isupato.jpg
↑私が座る椅子の上に“パト”、ノートパソコンの上に“サキ”と完全に占領されております!

pcsaki_isuyan.jpg
↑“ヤン”が私のひざの上にPCパソコンの上に“サキ”とこれでは何にも出来ませんわ(笑)

notepc_saki.jpg
↑ノートパソコンの上の“サキ”はキーを踏んでいるので画面にはccccccccccccccvvvvvvvvvvvvvvvvvのような文字が連打で(^_^;)


パソコンの上が暖かいので気持ちいいんでしょーねー!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家のネコ達はこたつとストーブのどちらが好み?

2016年12月16日(金)

パト・サキ・ヤンが初めて我が家に来た時からこたつは出していましたがストーブを出したのはつい最近です。

こたつの場合
うちのこたつはロング用で長細いのでネコ達は端の方に寝転がっています。

kotatu_yansakipa.jpg

昔飼っていたネコは真ん中の赤い赤外線の下で丸くなっていましたがうちのネコ達は真ん中には行きません。最近のこたつなので赤い赤外線はありませんがヒーターはあるので熱いからかいつも端に固まっています。

kotatu_saki.jpg


面白いことに普段は一番弱い弱にしていますが強さを強にするとしばらくしたらのぼせたみたいに外に出てきてのびています(^_^;)
ネコも直接当たるヒーターは苦手なのでしょうか?


ではストーブは
まずストーブの場合は石油ストーブなので天井にネコが飛び乗る危険性があるので上にやかんを置いて乗れないようにしましたが
パトで実験すると点火して前が暖かくなってくると温くて気持ちがいいのか直ぐ前で寝転がり始めました。じっとしていて凄くおとなしくしています。

「これなら天井に乗ることもないから大丈夫か」と思っていたらストーブから灯油が落ちる音に敏感に反応して直ぐに起きて裏に回り上に乗せてるやかんに飛びつこうとしているので
「これはダメだパトでこれだったらヤンだったら確実に飛び乗るかやかんを倒すかするだろう」
とこの状態では危なすぎるので

石油ストーブの周りをガードするような物はないものかとネットで探すと結構ありますねー、中でもストーブガードという商品を見つけまさに理想のガードなのでこれを購入しました。
1階と2階用の2個で約6000円でした。

stobegard_pakji.jpg

このストーブガードは周りをガードしてくれますが上は空きっぱなしなのでこれではネコが中に上から侵入出来るのでホームセンターで丁度いい大きさのラックを買い後ろをフックで止めることで簡単に開閉も出来るのでこれで完璧なガードです。

stobegard_tenjyo_ue.jpg
stobegard_tenjyo_hidari.jpg
stobegard_tenjyo_migi.jpg
stobegard_tobirayan.jpg
stobegard_yantopato.jpg


それでネコは?

ストーブを点火した途端に前に来て寝転がりますね、しかも金具に体がピッタリくっついてるので結構熱いと思うのですが平気みたいです。
よほど気持ちがいいのかそのまま寝てしまいます。

どうやら我が家のネコはこたつよりストーブの方がお気に入りのようです!

「本領発揮のヤン!」

2016年12月10日(土)

先日までは借りてきたネコ状態のヤンでしたが我が家の雰囲気にも慣れたら
本来の持つ野生を本領発揮しだし始めました!

「ヤン」
名前の由来は?

知っている人は「ヤン」と聞けばあーあれと直ぐにわかると思いますが

第13艦隊司令官「ヤン・ウェンリー」から取りました。

知らない人からすれば「なんのこっちゃ??」ですが

そうアニメの銀河英雄伝説のヒーローの一人です。

yanuenriy.jpg
↑これが銀河英雄伝説のヒーロー「ヤン・ウェンリー」です!


つまり我が家の「ヤン」は3匹のネコの司令官の役割をしてもらいたいのでこの名前を付けました。

初めて動物病院で「ヤン」を見た時に体が一番大きく貫録もあったので3匹の中ではリーダーをまかそうとそう決めてたのに
いざ連れて帰ると一番臆病に小っちゃくなっているので

これは人選(ネコ選)が間違ったかなー?と思っておりましたがそんな心配を一気に吹き飛ばすほど「ヤン」は豹変しました。

他の2匹では決してジャンプが無理な高いところでも平気に上がりますし、その時に上に置いてあるほぼすべての物を下に落とすし仏壇の中に入って位牌にネコパンチ(*_*)我々がご飯を食べているお膳にいきなりジャンプでお茶はこぼすし、おかずはひっくり返すし玄関の障子は破るし、もう悪さのやりたい放題でしたー(^_^;)


yan_emonobusyoku.jpg
↑仕事に使うコピー用紙の包装紙をかじっています

yan_rajiokodekamu.jpg
↑ラジオのコードをかじっています

yan_dejikaemeganmi.jpg
↑自分が映っているデジカメを不思議そうにのぞきこんでいます(^_^;)

yan_potbusyoku.jpg
↑コーヒー用に沸かしているポットに興味深々です

やっぱりこいつは想像通りのネコでしたー!

そんな「ヤン」が夜にテレビで放送していたネコ番組のネコが映っている場面にくぎ付けになりしまいにはテレビに向かってネコパンチを繰り出していました。
その時の様子がこの写真です。↓

yan_tereviganmi.jpg

実際には動画で撮影しましたが失敗して1秒しか撮れていなかったので動画から抜き取って画像にしました(^_-)

この時の行動はまさかの行動なので慌ててスマホで動画の撮影をはじめましたがほんの一瞬の出来事だったので
スクープを逃がしてしまいましたー(^_^;)

そしてこの日から我が家にはヤン対策としてあらゆるところにバリケードを引くようになったのはいうまでもないですねー(笑)


matane1210_patoyokoku.jpg

我が家に初めて来たパト・サキ・ヤン

2016年12月4日(日)

動物病院から引取り、自宅までの移動はベッドハウスに3匹とも一緒に入れて車で移動しましたが
道中ネコ達は興奮してベッドハウスの中で暴れ倒していました(^_^;)

yusoubed_pato.jpg
↑移動に使ったベッドハウスです。(見本の為にパトを入れています)広いのでここに3匹全部入れて運びました。


当初はベッドハウスは3個あるのでそれぞれ1匹ずつこのベッドハウスに入れて運ぶ予定でしたが
全く入ってくれないので動物病院でいつも使っていた毛布を入れてとりあえずサキだけを入れたら後はパトもヤンも
すんなりと入ってくれました(^_-)

約30分後、我が家へ着いて部屋でベッドハウスを開けて初めて見る景色とご対面です!

3匹とも恐る恐る出てきましたがヤンとサキはあっという間に部屋のベッドの下に潜り込んで出て来ません(・。・;

ではパトは..........

出てすぐにあちこちを移動しながら約10分で足元に寄って来てスリスリしはじめました(*_*)

ごはんを3匹分用意して待ちますがやはりヤンとサキは出て来ません。

ではパトは..........

むしゃむしゃ3個の皿を交互に勢いよく食べてましたわ、後ろに置いてある自動給水器の水も喜んで飲んでました!

hajimetemizu_pato.jpg

hajime_pato.jpg
↑ごはんを食べた後はオフクロの膝の上に乗ってリラックスしてます(^_^;)


このようにパトだけは動物病院で初めて会った時とほぼ変わらない慣れた様子でした。

次の日

朝起きてパトは即発見!しかし、ヤンとサキの姿はありません<(_ _)>

昨日確認したベッドの下の隅にはいません、よーく見ると奥に立てかけている折りたたみのテーブルの向こうに
サキがいました(*_*)
何をするわけでもなくただジッとしています。まだ緊張がほぐれていないんでしょー、そっとしておくことにしました。

ではヤンは...........

これがいません、あちこち探すと台所の奥の縁の下の上に置いた段ボールの隅にいました。
同じくまだ緊張がほぐれていないんでしょー、そっとしておくことにしました。

一方パトは........

これもいません?

少なくとも1階にはどこにもいません、もしかして2階?

いました♪私の部屋でねこじゃらしと遊んでいました(^_^;)コイツには緊張のカケラもありません。

その後パトは1階と2階を階段に上がって降りてをずっと繰り返していましたね、よほど階段が楽しいのか何回も往復してましたわ(^_^;)

しばらくしたらパトはサキとヤンがいるお互いの今の安住の所に情報を伝えにいっているのか
サキのところでしばらく滞在したら次にヤンのところでしばらく滞在していました。

この時の様子は笑ハゲにも伝えていましたが
ネコ語で解釈すると
パト
「おーいサキ・ヤン、何をしてるんだい、遊ぼうよー!ここは面白いとこがいっぱいあるよー、階段で上がったら上にも遊ぶとこいっぱいあるよー、いこうよー!」

hajime_saki.jpg
サキ
「わたしコワーイ」

hajime_yan.jpg
ヤン
「ここはどこなんだ、はじめて見る景色だぞ、オリの中ではないのか、パト俺たちはどうなったんだー」


パト
「ここが僕たちの新しい家なんだよ、ごはんもあるし水もいつでも飲めるしトイレもあるし、ごはんをくれる人も優しくヒザの上に乗せてくれる人もいるし、ここがこれからの僕たちの新しい家なんだよ」
ヤン
「そうかー、ここが新しい家......」

そして次の日
なんと朝起きるとサキもヤンも奥の部屋にいました、そして足元にスリスリも2匹ともしてくれました。
ごはんも食べてました。

こうして3日目にパト・サキ・ヤンが本当に我が家の家族となりましたー!

次回記事では本領発揮のヤンを書きたいと思いますので乞うご期待を!!

matane1204_kago2.jpg

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR