FC2ブログ

なべシリーズ-第1弾-「中華風おでん」

2010/10/25

なべシリーズタイトルのれん風ワイドサイズ


皆様こんにちは!ほぼ1ヵ月半ぶりに料理ネタのブログです。

異常なほど暑かったことしの夏は「涼麺シリーズ」で楽しんでいただきましたが、ようやく暑さもおさまりこれから本格的な冬へと入っていこうとしています。

冬は何といっても「なべ料理」ですよね!
なべの定番、水炊き・しゃぶしゃぶ・ちゃんこ・魚ちり・かにすき・すき焼き・おでん・キムチ鍋と最近ではカレー鍋やトマト鍋なども人気です。

そんな色々ななべの中から今回ご紹介させていただく師匠レシピのなべは「おでん」です。といっても普通のおでんではなく中華風にアレンジしたおでんです。

中華風ですからだしのベースは鳥がらスープをベースにした具材も日本特有の「ちくわ、コンニャクetc」などは入れずに中華風に揃えて見ました。

師匠から
「今回のおでんは中華風やから日本特有のタネ(具材)はあかんでーと」くぎをさされていたので食材の買い付けからひと苦労でした。

第1に師匠からリクエストがあった食材が豚の胃袋でした。牛の胃袋つまりミノならスーパーでも入手出来ますが豚の胃袋となるとまず置いている店を探さねばと少し離れた商店街をぶらぶら歩いて見るが、もつ系の肉やが皆無なのでとりあえず普通の肉やで上ミノとてっちゃんを買いました。

次のリクエストが肉団子を揚げたもの、これはスーパーで買えそうと思いいつものスーパーへ行くがなべに入れる生の肉団子はあるが揚げたものは売っていない、仕方がないのでいわしのつみれを買ってきてこれを油で揚げたら似たようなものになるだろうと思いとりあえず購入することに。

次のリクエストはこれはどこでも入手出来るダイコンですが、何とダイコンを前日に冷凍しておくようにとの指令でした。よく聞くとヌカや米のとぎ汁でダイコンのえぐみをとる工程を冷凍することによって飛ばせるからということでした。
へー、それは知らんかったと面取りしてカットしたダイコンを冷凍することに。

これらの仕込みを終わっておけばあとは作るだけです。

では師匠のレシピがこちらです


中華風おでんレシピ
スープ作り
2人前(面倒くさい場合は市販の粉末ガラスープの素をお使い下さい。)
200ccのコップ3杯(計600cc)の沸騰したお湯に対して300gの鳥ミンチ(鳥ガラだと時間がかかるし下処理がややこしい)、ぶつ切り生姜少々、ぶつ切り葱少々を入れて弱火で10分煮込んで(途中あくを取る)網救いなどで鳥ミンチ、生姜、葱全てを取り除き、酒、みりん、醤油、塩を味を見ながら適当に入れて一沸かししたら火を止めてごま油少々で完成です。

中華風おでん-合成画像2
写真①使用した野菜(ジャガイモは使わず)、写真②スープ作り(はじまり)、写真③スープ作り(中間)、写真④取りだしたミンチ・ネギ類

中華風おでん-合成画像1
写真①てっちゃんと上ミノ(生)、写真②てっちゃんと上ミノ(ボイル後)、写真③ダイコンを冷凍にした1日後、写真④ダイコンをボイルしている

中華風おでん-合成画像3
写真①チンゲン菜をさっとゆで、写真②いわしつみれ(生)、写真③いわしつみれ(揚げた)、写真④スープ作り(調味料入れ)、

タネ仕込み

今回は中華風と言う事で、中国には無いこんにゃく、ちくわとかは省いてますが、お好みで自由に入れて下さい。

3秒~5秒程ボイルして水にさらしてぶつ切りしたチンゲン菜、殻を剥いたピータン(ゆで卵可)、うずらのゆで卵、三角厚揚げ(湯通しの油抜き不可)、前の日から皮を向いてカットして面取りして(面取りは卸し金でこすれば手っ取り早い)冷凍して水から適当にボイルした大根(ぬかでボイルしなくても甘味が増します。)、市販の揚げた肉
団子(無ければ市販のマルシンのハンバーグ)、生餃子(必ず水餃子用を!焼き餃子用は皮が薄い為破けやすい、)

水から沸騰してから1時間ぐらい煮たホルモンのミノ(豚の胃袋がベストだが、手に入り憎いし下ごしらえがややこしい。ミノでも似たような食感、味になる)。
以上のタネを餃子、チンゲン菜以外をスープで弱火でコトコト1時間ぐらい煮て火を止めて粗熱が取れるまで冷まして下さい。
※カレーや煮炊き物は熱い時から冷めるまでの時間に具材に味が染み込みます。世間一般では「寝かす」と言ってますね。

※あくまでもタネは私だけのこだわりですので自由にお好きな食材で全然OKです!

「さあ今から食べるぞぉ!」の時に食卓にカセットコンロなり用意しましてスープ、タネが入った鍋を沸かして沸騰したら弱火にして餃子、チンゲン菜を入れて3.4分で完成です。
※この2つのタネは1時間も煮れば溶けてしまいます。

お召し上がり時にチューブの練り辛子にチューブの卸しにんにくを

中華風おでん-薬味画像1
少しブレンドしてお好みで付けてお召し上がり下さい。

中華風おでん-薬味画像2


☆仕上がりです!

中華風おでん-仕上がり画像1
↑鍋全体の写真です


中華風おでん-仕上がり画像2
↑皿に盛ったダイコン断面アップの写真です


中華風おでん-仕上がり画像3
↑皿に盛ったタマゴ断面アップの写真です


[感想]

鳥ミンチで取ったスープに煮込んだ今回の具材との相性は抜群です!
特にチンゲンサイの少しししか火を通さない状態のチンゲンサイ本来の味は最高に美味いです、食べてみて初めてわかったことですがチンゲンサイは火を入れすぎると味が半減してしまいます、師匠のいうチンゲンサイを入れるタイミングはこの料理を良くする悪くするかの全てがかかっていると思います。

今、世間では異常気象の影響で全ての野菜が高騰しています、でもチンゲンサイは結構安いですので今が食べごろではないでしょうか、思った以上にそんなに手間はかからないのでこの冬のなべのレパートリーに中華風おでんを是非入れて見て下さい!!

今日の血圧-夜
118-78(ホクホクなべを食べて血圧も良好ですー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR