FC2ブログ

おでんの東西と今昔

先日中華風おでんを作りましたが、おでんという言葉は関西と関東、更に昔と現在ではとらえかたは全く違うのではないか、何となく素朴な疑問が湧いてきました。

イオラーが幼少の頃は、現在のおでんと呼ばれている出汁に醤油味で具材を煮込んだ形の物は「関東炊き」と呼ばれていました。
別におでんという物は薄い昆布出汁にダイコンやコンニャクやチクワが煮込んであってこのままでは薄い味しかしないのでこれにミソ(味噌と醤油を出汁で割ったブレンド)を付けて食べていました。
これがおでんと呼ばれていたものでした。(私だけー??)

だから今の形の「おでん」は「関東炊き」で関西なのに関東?炊き?、ややこしい.......

何故関西で食べる食べ物が関東炊きと関東がつくのか?ふしぎですー

関東ではどのように呼んでいたのでしょうか?やはり関東炊きでしょうか?

関東在住のおやぢパパさん出張からお帰りになったばかりでお疲れでしょーがー
どうぞおしえてくださいー

ちなみにおでんの東西の違いは
関西=薄い透き通ったおつゆで煮込む、関東=濃いおつゆで煮込む

この2つの境界線が浜松あたりになると前にケンミンショーでやっていました。

で、昔関東炊きといっていた物は上記の関東=濃いおつゆで煮込み方はこれとほぼ同等のものと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはー!

いえいえ、関東では昔から【おでん】と単刀直入に呼ばれていました。
と言うことは、関西と関東とでは、同じおでんの呼び名でも、味の濃い薄いがあったということですね。

関西のダシメインの味付けに比べ、醤油メインの濃い味付けを区別すべく【関東炊き】と呼んでいたのではないでしょうか。
「関東の味付けは、こんなに濃いんやで!」って。

逆に言えば、関東人のわたしが、関西の薄味を初めて知ったときは、ある意味衝撃的でした。
最初は、見た目の色の薄さに「味ついてるのか?」とさえ思ったほどです。
が、ダシメインの味付けの美味しいことと言ったら!

いまではうどんなんかは大阪以西でなければ食べません!
たかだか600kmしか離れていないのに、食文化がこんなに違うなんて面白いですよね。

ラーメンとかは味の濃い薄いの違いはないんですけどね(笑)

Re: こんばんはー!

有難うございました!おやぢパパさん。
出張からお疲れのところ直ぐにお返事をいただき感謝感激ですv-221

関東でもおでんと呼ばれていたんですねー、関東炊きというのはおっしゃる通りに味の濃い関東風に仕上げたものなんでしょうねー、
薄味の関西風のおでんは大人になるまでしりませんでしたー、当時はコンビニもなかったのでおでんといえば
串にさした味噌を付けて食べるものとしんじていましたわー^_^;

ほんとに食文化の違いには驚かされますよねーv-405
正月に食べるお雑煮なんか土地によって種類が色々ありますもんねー、納得e-370

???

味噌をつけて食べる薄味のおでん…?
初めて聞いたなあ。

それが元祖名古屋のおでんかなあ?

おでんの発祥地は名古屋と聞いてるが。
名古屋の味噌味のおでんから味噌田楽の田を取って、「お田」おでんになったみたいな。

けど名古屋のおでんは最初から八丁味噌で煮込んでるなあ…?
昔は味噌をつけて食べたのかなあ?


関東炊きの季節

こんばんは、イオラーさん。ご無沙汰してしまい、申し訳ない。おいらのところでは、昔から関東炊きですね。発音は、かんとだき。聞いたところ、京都で田楽のことを上品におでんと呼んでいたのが東京に渡って今の形になったので、それが逆輸入的に関東炊きとなったとか。また中国の関東地方にとてもよく似た料理があって、そのため関東炊きになったとか。ちなみにおいらは、あっちゃげとごぼてんとすじが好きです。

Re: 関東炊きの季節

ryoさん、お久しぶりです!!

やっぱりかんとだきなんですねー、関西はv-407

あっちゃげ?→厚揚げですよねー!
私も大好きです。ごぼてんとすじも

やっぱり、ちくわとジャガイモとコンニャクとタマゴは外せませんねー

中華風もいっぷう変わって面白いですよー!
もつ系の肉と鳥ガラスープがよくあいます、一度お試しください!!

お鍋の季節

こんばんは。岡山はおでんかな。関東炊きとは、言わないなあ。これからは、鍋がいい。キムチ鍋いいね。今年は何の鍋にしようかなあ。

Re: お鍋の季節

はじめまして、アリラーさん!
っていうか、アリラーって笑えましたv-290
イオラーのパクリじゃないですかー(笑)

このHN見た時に一発で誰かわかりましたよー!
アリラーさん、これからもヨロシク!!

そうですか岡山は関東炊きとはいいませんかー、どうやら関西に限定されるみたいですねー
今年はしゃぶしゃぶでいきましょかーv-387

うまくいかない

こんちはーわかちやいましたかあ。
残念無念、一人でコメントしたいので、

頑張ってますが、うまくいきません。悔しい。
豚鍋したいから宜しくね。

栄養いっぱい

こんばんは。おからが冷蔵庫に、久しぶりに
作りました。なかなかの出来で美味しかった。
栄養もあるし安い材料費で、出来ます。
一度作って下さい。茄子、嫌いな人参、卵,ねぎかしわ、おから、お揚げ、などで出来ます。

作るのは、好きなので時間が欲しいです。

Re: 栄養いっぱい

こんばんはー、アリラーさん!!

おからですかー、正直あんまりいい思い出はありませんが
売っているものとは違って家で作ったら美味しいんでしょーねー^_^;

今度よばれますわー、ニンジンは抜いて欲しいなーv-12
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR