FC2ブログ

懐かしの町をぶらぶら歩いたご褒美

先週の土曜日に知り合いのライブパーティが夜にあるので少し早い目に自宅を出て目的地周辺を歩いて探索して見ました。

この日はデジカメを持参していなかったので画像は殆どありません^_^;

探索した場所は大阪天王寺です。ここ天王寺は学生時代に通勤で毎日通っていたところです。ここには関西では有名な近鉄百貨店があります。北は阪急・南は高島屋・そして天王寺は近鉄と百貨店として大いに賑わっていた界隈です。
忘れもしないのはここの1階にマクドナルドが出店して恐らく関西では第1号店ではないかと思いますが(間違っていたらスイマセン昭和52年ごろだと思います。)
学校の帰りに寄ってはじめて食べた“ビッグマック”の大きさ・分厚さと美味しさにどれほど感動したことか
「世の中にこんな美味い食べ物があったのかー」と涙がちょちょぎれそうになったのを覚えています。

そんなマクドナルドは近鉄百貨店のリニューアル中で現在は工事中でお店はありません。懐かしい思い出と変わりつつある街並みを寒空の下テクテクと歩いているとお洒落な店があちこちに出て来ます。

「はー、この辺も結構変わったなー」と眺めながら歩いているとだんだんと昔のままの状態で今も残っているお店が出て来ます。高校生の時に帰りに良く寄っていた喫茶店(何回も補導員に追いかけられた)や江戸時代からあるのではと思うようなたたずまいの寿司屋も健在でした。

この日のこの周辺を歩く目的は、普段は車を運転しながらしょっちゅう通っている道でも歩いて眺める景色はぜんぜん違うものがあるだろうというノスタルジックに浸りたいという思いと、もうひとつは夜のパーティまでの時間つぶしにどこかこじんまりとした居酒屋に入って時間をつぶすのが狙いだったんですが、出てくる居酒屋はどれも今風の少しこじゃれた感じの店ばかりでしかもこの日は土曜日なのでたぶん新年会であろう若者の団体が店の前にいたりするので「さすがに一人で入るのには敷居が高いなー」と思いながら、どこか落ち着いて入れる店はないものかと歩き続けていると!!

ありましたー

もうまさに昔の東映映画で出てくるような小さい小料理屋が!「おー!これこそ私が探していた店やー」
扉があいたままの店の中に入るとこれまた昔の東映映画で出てくるような60過ぎくらいの大将が「いらっしゃーい」と機嫌よく出迎えてくれた。

カウンターだけの店で壁にはコートを掛けるハンガーが置いてある。「嬉しいなーこういう店はほんと最近少ないからなー」とホッとしてコートを掛け椅子に座ると直ぐに目に飛び込んできたのが奥にかけてある阪神タイガースの今年のカレンダー!

「あっウチのと一緒やー、僕もこれいつもお世話になっている方から貰ったんですよー!」すかさず「大将は阪神ファンですかー、僕も大の阪神ファンですよー」というと大将はニッコリとほほ笑みながら「そうでんねん、もうかれこれ40年近くファンやってまんねん」それからは阪神タイガースの話に花が咲き歴代の監督の話をしていると大将が「そやそや、こないだお客さんにもろたええもんがあるから差し上げますわー」と出してきたのがこれです。(デジカメはないので携帯画像です)

昔の小料理屋-1

これは前阪神監督の岡田彰布がオリックスの第11代監督の就任を祝って作られた“升”です。

大将曰く「阪神のんとちゃうけど昔監督やってた岡田監督のやからつこたってー!」しかも2個もくれました。

昔の小料理屋-2
↑(自宅でデジカメ撮影です)


有り難いことです。
ぶらりと懐かしい街並みを歩いたお陰で昔の東映映画で出てくるような60過ぎくらいの大将から素敵なプレゼントをいただきました。普段車で素通りしている道をたまには歩いているものもいいものですねー

今日の血圧-朝
今日医者で測った血圧です(138-88、うーん朝の血圧としては、やはり高いこの寒さは血圧を上げます、皆さんもくれぐれもご用心をー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

俺も懐かしい。

天王寺と言えば、平成1年から3年まで、全国的に有名な喫茶店に勤めて居た場所では無いか!(現在は無い)
仕事帰りに阿倍野筋の色んな店に立ち寄ったなあ…
イオラーが入った店も、その頃からあったかも知れんし、俺も行ったかも知れんなあ…
しかし升の横にさりげなくコショーを並べて、升の大きさを表現する所なんか憎いねえ!

Re: 俺も懐かしい。

ここの店は、今年で11年目といってたから平成3年やったらまだこの店はなかったなー!

阿倍野筋はベルタ側は今、再開発されているから店舗は何もないようになっているわ
工事現場があるだけ!!

ちょうどテーブルにコショーがあったから大きさを比較するのにええやろなーと思って一緒に撮影したわ(^_^)

お、岡田~

こんばんは~

じつはわたくし、早稲田時代の岡田さんとキャッチボールをしたことがあります!
私が高校生の時のことです。
ただのキャッチボールと思いきや、その球は速く重く、プロレベルの送球を直に感じました!
バッティング練習も拝見しましたが、当時から120m以上軽く飛ばしていました!

はぁ、久しぶりに岡田さんの名前を見て熱くなってしまった・・・

好みの小料理屋さんが見つかってよかったですね♪

Re: お、岡田~

こんばんはー、おやぢパパさん!

なんと岡田とキャッチボールv-405すごすぎますーv-425
ひょっとしたらおやぢパパさん、今頃阪神タイガースの首脳陣になっていたかもー!!
確か、私の記憶では岡田は北陽高校出身でドラフトで6球団から指名を受けていたと思います。

おやぢパパさんもドラフトにかかっていたかもー
くー、スゴイv-364
思いっきり自慢出来ますよー、これは!!

こんばんは~

いえいえ、当時の岡田さんは完璧ドラフト指名されるレベルの選手。
かたやわたくしは、無名高校の野球部に在籍していただけの単なる高校生でした。

当時、千葉県内の各高校の野球部から代表2名が参加してのレクチャーがあったのですが、このときのコーチとして早稲田時代の岡田さんと、宇佐美さんが呼ばれていたのです。
で、各校居並ぶ代表の中から、なぜか私が指名され、皆の前で岡田さんとキャッチボールをしたんですね。
(大学レベルの)捕球から送球に切り替える動作の速さ、球のきれ、コントロールなどを皆に見てもらうためのデモンストレーションでした。

あの時の岡田さんが放った球のスピード、重さ、感触はいまだに覚えております!

てなわけで、わたしは単なる高校生だったのでドラフトなんて有り得ないんですよ~(笑)

Re: こんばんは~

こんにちはー、おやぢパパさん(^_^)
今日も寒いですねーv-276

なるほどー、でも岡田とキャッチボールが出来たことは素敵な財産だと思いますよーv-425
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR