FC2ブログ

ふりかけでアレンジお好み焼き-PART1

関西の王道料理の代表といえばやはり真っ先に出てくるのは粉モン料理です。中でもその代表格なのが「お好み焼き」でしょう!

師匠もNHKドラマ「てっぱん」を見てお好み焼きにはまって最近毎日作っているみたいです^_^;

小さいころからお好み焼きと共に育ったといっても過言ではないくらいお好み焼きにはお世話になっています。
最近では具にゴージャスな海鮮類を入れたり分厚いステーキを載せたりして高級なお好み焼きもよく目にしますが、
私の中ではお好み焼きというものは大衆料理の代表で味も価格も大衆受けするものでないと思います。

刻んだキャベツと天かすと豚肉とイカがあれば充分です。ただ、何かうまみが欲しいのでこのうまみを今回は少し研究して見ました。

今回注目したのはキャベツです。これはお好み焼きの土台になるので当たり前に必要ですが、ただキャベツを刻んでも甘みはあってもうまみはないのでこのキャベツ自体にうまみを持たすことが出来れば食べた時に豊かな味がするのではないかと何かないかと考えていると思いついたのが“ふりかけ”です。

例えばかつお節のふりかけならば
以下ネットより引用→(カツオ節には旨味成分のアミノ酸類とイノシン酸が含まれています。ふりかけに旨味が増強できます。)
とあるようにアミノ酸類とイノシン酸が含まれているということなのでこの2つはうまみの成分でもあるので、ふりかけとキャベツを融合すれば手っ取り早くうま味のあるキャベツが作れるのではないかと今回作ってみました。

PART-1(たらこふりかけとのりたまふりかけ)
今回使用するふりかけは以下の4種類です。

ふりかけアレンジお好み焼き-合成1

作り方(キャベツを限界まで刻むのでフードプロセッサーを使用します)

キャベツを適当な大きさにカットしてフードプロセッサーの中に入れ、そこに上からふりかけを適量入れます。
あとはフードプロセッサーで限界まで刻むと以下の写真の右下のような感じになります。

ふりかけアレンジお好み焼き-合成2
ふりかけアレンジお好み焼き-合成3

生地は市販の山芋入りを使用します。次にボールに具材(刻んだキャベツ・天かす・イカ・※豚肉)を入れ、生地を入れよく混ぜます。

ふりかけアレンジお好み焼き-合成4

※今回の豚肉は生のまま上に載せるのではなく、あらかじめ油をひかずに(豚肉から油が出てくるので)軽く焼き、小さく刻んで具に混ぜ合わせます。(全部で4枚焼くのであまり大きいと食べられないので小さく焼くのであらかじめ具に混ぜておいた方が食べやすいので)
※イカはゲソを細かく刻んで使用しています。

あとは焼くだけですが、一応焼くところまで書いておきます。
次にフライパンに流し入れ、成形しながら※超弱火でじっくり焼いていきます。
※中までしっかりと火を通す為に15分~20分くらいかけて焼きます。

片面がやけたらひっくり返し、ふくらみを抑えながらまたじっくりと焼いていきます。
※焼けた合図は表面に出来たブツブツ(気泡)で確認します。

ふりかけアレンジお好み焼き-2

両面が焼けたら完成です。

ソースはシンプルに
とんかつソースにケチャップとマスタード、マヨネーズを混ぜたソースです。
※(通常は焼けたお好み焼きにソースを塗ってマヨネーズを塗って終わりですが、今回は何枚も焼くのでいちいち塗るより最初から合わせたソースを作っておいたほうが便利と思い、この方法でやりました)
ケチャップとマスタードはひとつアクセントが効いてなかなかあいますよー!
※1/31(月)修正しました

ふりかけアレンジお好み焼き-1

ソースを塗って粉かつおと青のりをかけて完成です。

ふりかけアレンジお好み焼き-3
ふりかけアレンジお好み焼き-4
↑今回は小さく焼いて皿の上で食べるのでてこは使わずにナイフとはしを使いました
ふりかけアレンジお好み焼き-5
↑美味しそうに出来上がりました!!
ふりかけアレンジお好み焼き-6
↑断面はこんな感じです!



感想
まずキャベツに混ぜたふりかけの味がどのくらいするか凄く興味がありましたが、実際食べたらふりかけの味はほとんどしません。(たらこものりたまも)

キャベツはものすごくうま味があります。味の素やハイミーを入れたようなうま味です。具材は凄くシンプルですがこのうま味はビックリするぐらいありました。

今回の目的はキャベツにいかにうま味を出すかというのが狙いだったので充分狙い通りだったのではないかと思います。

では続きはPART2

今日の血圧-夜
134-93(最近、ずっと高いんですよー、特に下がやっぱり食い過ぎやろーなー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

ソースはシンプルに、って・・・

お好み焼きはソースを塗って、マヨネーズかけたらOKだと思ってました(汗)

ケチャップやマスタードも入れて混ぜちゃうんですねぇ。

さすが本場関西です!
今度やってみよう!

Re: こんばんは~

こんばんはー、おやぢパパさん!

スイマセン^_^;ソースはシンプルと書きましたが、全然シンプルではないです。誤解される内容で書いてしまいましたv-436

ソースを塗って、マヨネーズかけたら終わりです。関西でもそれが定番です。

あらかじめ混ぜておいたのは今回計4枚ほど作るので初めにソースを作っておいたほうが楽なのでこうしただけです。
普段はまずこんなやりかたはしませんので、全然シンプルではないですねー!お騒がせしましたv-435

逆転の発想!

前から変わった物を入れてお好み焼きを作ると聞いていたが、色々話しを聞いた情報から振りかけか、お茶漬けの素をフードプロセッサーで粉状にして生地(練り粉)の方に混ぜると思ってが、キャベツの方だったとは!
殆どの人が生地に力を入れる中キャベツに力を入れるとわ!
これは逆転の発想や!
いやあ…参った!

俺なんかキャベツに力を入れるとか全く思いつかんぞお。

以前に話したが、なんやかんやと色々試して、生地(練り粉)に「クリープ」を試しに入れたのが俺の中では大ヒットや!「クリープ」のCMが最大のヒントになったなあ!
あのCMを見たお好み焼き屋さんの何軒かは、思いついて入れるのとちゃうか?

鍋の次には毎日お好み焼きやわ。
フライパンで焼きながら、熱々をテコで切りもって食べてまっせ!
※テコ→コテ・へら・ひっくり返す奴…呼び名は色々やが、俺は子供の頃から「テコ」やなあ…
連続テレビ小説「てっはん」の中では「テコ」て言うてたから嬉しかったぞ!

Re: 逆転の発想!

これまでも実際に作って食べた時にお好み焼きの核となるのはキャベツやなーと思ってたので
何とかキャベツ自体にうま味を出させる方法はないものかと今回のふりかけと融合することを思いついたわ!

今度はこのお好み焼きに合うあっさり系のソースを考えるわ!!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR