FC2ブログ

テンプレートを初夏向けにしました!

日本列島は梅雨の真っただ中(東北地方~北は今日にも梅雨入りかな)で毎日ジメジメと
蒸し暑い毎日なので、ブログのテンプレート(レイアウトデザイン)だけでも初夏の心地よさを感じれるように変えてみました。

今回のテンプレートはPCバージョンと携帯バージョンと同じデザインなので数少ない携帯サイトでアクセスさせている方にも便利良く使っていただこうと考えて選択しました。

では、テンプレートとはなに?と疑問の方も少なからずいらっしゃると思いますので簡単にご説明させて頂きます。

テンプレートとは各デザインのひな型のことで、えっ?ひな型がわからんもー師匠^_^;

では、ひな型とはベースのことで、えっ?なんで野球が出て来るんやーって?もーうざいわー(笑)師匠

さあ先に進みましょう!
要するにブログのデザインのベースがあってこのデザインのベースを着せ替え人形のように好きなものに替えて楽しめることが出来るブログの骨格がテンプレートです。

では、このテンプレートの形も簡単に分けると3パターンがあります。
全て呼称は“カラム”と呼ばれて
1カラム・2カラム・3カラムの3種類です。

どういうことかというとページの仕切りです。
※全く仕切りのないタイプは・・・1カラム
※2つに分かれているタイプは・・・2カラム
※3つに分かれているタイプは・・・3カラム

となります。
今回の当ブログの変更したテンプレートを例にとって見ますと
こちらは
3カラムとなります。

下の図↓を見ていただけると分かりやすいと思いますが

カラム説明
全体を・・・左、中央、右の3つに分けています。

これが3カラムです。

これまで当ブログではずっと2カラムを採用してきましたが、今回はこのデザインが非常に気に入ったので3カラムにしてみました。

そしてこの中央の部分に書いた記事が表示されるエリアになります。
図のそれぞれに数字が記入してあるのは、それぞれのカラムの幅になります。
210・540・210(単位:ピクセル)

要するに記事の入る部分は最大540ピクセルですよということです。
結果、記事に入れる画像の幅が500ピクセルなので丁度両サイドにスペースが出来見栄えのいいレイアウトに仕上がります。
※当ブログでの掲載画像の幅は500ピクセルです。

ここにもし幅が600ピクセルの画像を入れるとどうなるかといいますと、当然最大で540ピクセルが限度ですから無理やり押し込むことになるので全体のレイアウトが崩れてしまいます。
※これには色々な要素が絡んでの事ですが、中央エリア分が右のエリアに入り込むので右のエリアが中央の下に落ちてしまうという現象が起こります。
要するにそれぞれのカラムを足した合計が全長の幅1000ピクセル以内に収めなくてはいけないということです。

最後に画像のセンタリングについて
記事を書いていて画像を記事の丁度センターに入れたいなと思われる方は多数いらっしゃると思います。

そんな時は画像をセンターに入れるタグを入れてあげればセンターに来ます!

そのタグは
【center】
○○○○○○○○←この部分に画像のタグを入れて下さい。
【/center】

※で実際には【 】の部分を< >に替えて下さい。
ここで< >に替えると実際にはタグと読みとられてセンタリングされてしまいますので

タグは
基本的に始まりと終わりがあり終わりを/で閉じるように書きます。

例として250ピクセルの画像をセンタリングした時としていない時の違いです。↓

小さい画像250ピクセル
↑センタリングのタグあり


小さい画像250ピクセル
↑センタリングのタグなし

ちなみに右に配置したい時は
【div align="right】
○○○○○○○○←この部分に画像のタグを入れて下さい。
【/div】
で右揃えになります。
※これはさっきと違って特殊なタグを使う必要があります。

こんな感じです↓

小さい画像250ピクセル
↑右揃えのタグあり




ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

?????

こんなもん読んでられるかあぁ!
何が言いたいねえぇ!
テンプレートか何か知らんけど、天ぷらネタの方が100培受けるぞ!
こんなん書いてる間があれば、編集パスも何とかせんかい!1回字を間違ごうたらどないしようも無い、恥かいて終わりやぞ。
他の方のブログは親切やのう。
読まれもしない長分お疲れさまでした。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR