FC2ブログ

本場の食器でコリアタウンの冷麺を作りましたー!

早速購入した冷麺用の器で冷麺を作りましたー!

この冷麺はパッケージに「韓国宮廷冷麺」と書いてあります。何か高貴な冷麺なのかなー

作り方はすごく簡単で生麺を2分ほどゆでて水ですすいで氷水で締めるだけです。
スープも付いているので助かります!

このスープはストレートタイプではなく水にうすめるタイプです。約150ccの水に溶かすと書いてあります。

トッピングの具材は別なので今回は
キューリ・ハム・ゆで卵・キムチの4種を使いました。

では作った冷麺がこちらです↓

冷麺の仕上がり-1
↑うーん、ステンレスの食器が美味しさをそそりますー

冷麺の仕上がり-2
↑このゆで卵をつぶしてスープに絡めるとー、たまらんー

冷麺の仕上がり-3
↑今回使ったキムチはこちらです。このエバラおいしいキムチの秘訣は6種類の塩辛を使用しているからだそうです。数あるキムチの中でこれが一番大好きです!!


さすがに本場の冷麺ですねー、これはまさしく韓国焼肉屋さんで食べる味ですねー!コシが凄い!!
スープは正直いまひとつパンチに欠けるような気がしました、今度は師匠に教えて貰った冷麺のスープでこの麺を使って試してみたいと思います。
そしてこの“はし”のつかみにくいこと^_^;竹のようにひっかからないのでツルンツルンとすべりますー韓国の人はこれで食べにくくないのかなー不思議
アニハセヨ

追記
今回購入した冷麺用のステンレスの器と同時に買ったステンレスのはし【チョッカラ】について
ちょっと気になったので調べてみました。

以下「箸とスプーン-韓国の食事-みんなが知りたい韓国文化ホームページ」より抜粋しました。


箸とスプーン - 韓国の食事
韓国人から韓国文化を学びました

韓国人の友達から韓国文化を学び、頻繁に韓国旅行をしている管理人が作成する「みんなが知りたい韓国文化」です。韓国文化を理解すると、韓国ドラマや映画、韓国旅行がもっと楽しくなりますよ。

箸とスプーンを一緒に使う韓国人。その使い方にもルールがあります。
箸とスプーンの組み合わせる韓国人

日本人は箸、韓国人は箸とスプーンを食事に使います。韓国語でスプーンは「スッカラッ」、箸は「チョッカラッ」といい、頭文字である「スッカラッ」の「ス」、「チョッカラッ」の「チョ」をとって、「スジョ」(後にくるチョの発音は濁るためジョになります)と呼びます。

韓国の箸は日本の箸よりも細くて平らです。しかもステンレス製なので、ツルツルして日本人にとっては慣れるまでは、料理が取りづらいかもしれません。

スジョの使い方

基本的には汁物(汁も具)、ご飯はスプーンで食べます。器を手に持ってはいけないので、汁物を食べる場合はスプーンを使うのは納得です。

焼肉、キムチなど汁とは関係がないものは箸を使います。

皿に盛ってある料理は箸、お椀に入っている料理はスプーンと考えればいいです。

ただ、麺類はお椀に入っていますが、箸で食べます。冷麺(レンミョン)は特別な存在です。冷麺に限ってはお椀に口をつけてスープをすすることが許されています。まさに選ばれし冷麺です。


更に別の韓国文化をネットで調べて見ると
ステンレスは現代版で昔は銀製を使っていたみたいです。

それは昔、宮廷で偉い方達が食事する時に使われていたので高価な銀製のはしを使っていたらしいです。
何故、銀製かというと銀は毒薬に反応して色が変色するから、万が一料理に毒を盛られていてもはしの色が変色するので食べる前に未然に暗殺から防げるという理由で銀のはしを採用していたらしいです。
当時は国取り合戦が盛んだったので常に暗殺のような事が起きていたと......いうことです。

それが近代化するとともに安価なステンレスが広まったので一般の庶民までステンレス製のはし「チョッカラッ」と呼ばれるようになったそうです。

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

この麺は色からしてそばの身の殻を取り除いた中身だけで作った麺やな。
そばの身を殻ごと作った麺ならざらつきがあるから、ステンレスの箸でも食いやすかったかも?
しかし本番韓国にステンレスの箸はあるのかなあ?
わしは現地で見んかったなあ。

麺は束ねて曲がってガチガチに固まって真空パックされたやつが、焼き肉屋で注文してから4.50分待たなあかん、そば粉をこねるとこから始めるような物に近いよ。
わしは冷麺が10以内で出来る店では注文せんなあ。

韓国冷麺の麺で中華スープは合わんと思うよ。
麺が味を吸わんからなあ。

追試します。
さっき紹介したガチガチの麺はアジアンスーパーじゃ無いと売ってないような気がする。
アジアンスーパーでは真っ直ぐなやつもあるでえ。
どうせそんなステンレスの本番の器を買ったんやから、麺も1から作る奴に近いもんを買って、同時に舌も鍛えようや!
そこらへんのスーパーで売ってる麺では器が可愛そうや。

Re: タイトルなし

この市販のスープがいまいちやったと思ったンはたぶんうすめるタイプやから
薄くなりすぎてしまうのんとちゃうかー、だから原液スープがもう少し多くて水を少なくすると
ちょうどいい感じになるのんとちゃうかなー、食べて見て何となくそう思ったわ!

ステンレスの箸で食べるのは韓国の文化のようでこれについては“追記”
記事内に書き足すわー!

ステンレスの箸は韓国文化って今調べてわかったぞ。
冷麺以外も全てあの箸らしいわ。

アジアンスーパーが近所にあるのやったらお勧めやで。

濃縮タイプは無く、色々種類があって全部が韓国産や。

麺もあんな袋入りの生タイプは無くて、これも色々種類があって全部韓国産やで。
店員が全員ニンニク臭いわ。

わしはパスタ以外は、麺にはうるさいぞ。
韓国冷麺もオール韓国人スタッフの「古娘」で中華冷麺と韓国冷麺の2種類出しとったしな。キムチも手作りやったで。
ラーメンの麺で韓国冷麺のスープは合うぞ。

こんばんは~

ステンレスの食器だったんですね~!

ステンは熱伝導性も高いし、保温保冷もすぐれているので、いい買い物でしたね!
出来上がった冷麺の写真見てるだけで涼しくなってくる(笑)

今度は、お師匠さんの言うとおり、麺や具にこだわるのでしょうか!?
この夏、どこまでいくのか、イオラーさん!♪

郷に従え、ですかね。

こんばんは、イオラーさん。ステンレスの鉢で韓国冷麺ですか、良いですねー。たしか韓国に行ったときもこのようなステンレスの鉢にステンレスの箸でした。少し使いにくい気がしましたが、慣れたら気にならなくなりました。日本だと韓国冷麺でもラーメン鉢だったりしますが、やはり本場の食器を使うと雰囲気がでて良いですね。

Re: こんばんは~

こんにちはー、おやぢパパさん!
これCM(たぶん関西ローカル?)を見てからたまらなく欲しくなって買っちゃいましたー!

そうですね、私的には具はシンプルにキューリとタマゴ(ゆで卵が必須で錦糸タマゴはノーです)とキムチとあればいいですが、贅沢バージョンの場合そこにエビとチャーシューが入ればもう最高ですねー!

Re: 郷に従え、ですかね。

こんにちはー、ryoさん!
ステンレスの食器で食べるのが韓国の文化みたいですよー!

でもこの“はし”チョッカラというんですけどツルツルしているし、何といっても重いですわ!
ずっと持ってたら手が疲れてきますー、韓国ではお茶碗や食器を持ってたべる習慣がないらしいですよー!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR