FC2ブログ

関西電力の「でんき予報」がスタート

震災後、東京電力では電力の使用量を毎日ネット上に情報を出していますが我々の住む関西地方ではこれまで何の情報も出ていませんでしたが、いよいよ関西電力管内でも

昨日から関西電力ホームページでの「電気予報」がスタートしました。

これは翌日の電気使用量の予測を3種類のアイコンで表示するものです。

関西電力電気予報-4


画像ではわかりにくいですが、説明しますと左から
で笑っているアイコンが・・・安定した需給状況
黄色ですましているアイコンが・・・やや厳しい需給状況
赤色でダウンしているアイコンが・・・厳しい需給状況

という内容らしいです。

天気(てんき)予報があるので電気(でんき)予報とはいかにも関西のノリらしいですが^_^;

ちなみに本日(6/30)は黄色のやや厳しい需給状況でした。


関西電力電気予報-3
↑これは本日のPM6時現在での電気使用量です。
使用量83%で、使用量が2421万kw、供給量は2890万kwという内容です。

関西電力電気予報-1
↑これは本日の電気使用量詳細をエクセルデーターに書きだした内容です。
わかりやすく色を付けました。
本日の予想最大電力が2660万kwで最も電力使用量がピークにきた時間帯が14時2665万kwなので予想を超えています。
供給量は2890万kwなのでこの時間帯は90%を超えていました。


ということはこの使用量が2890万kwを超えてしまうと関西電力管内は停電してしまうという事態に陥ることになりますねー。

昼の14時台といえば最も暑くなる時間なのでこの時にエアコンを切るのは非常につらいですが、停電することを思うとそれもやむおえないことかも(*_*)

ここでいっても始まらないことかもしれませんが、パソコンを常時見ている私のようなものにはネット上でリアルタイムで対応出来ますが、

パソコンを使えない人や高齢者の方向けにもっと直ぐに電力の利用者が対応出来るようにラジオやテレビなどのメディアを使っての情報発信やメールで緊急電力節電依頼情報のメールを送るなどの対応も関西電力さんには考えていって貰えればと思いますねー、

ちなみに明日の電気予報は
の安定した需給状況らしいですー
ほんまに当たるんかいなー(^_^)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

なんや数字ばっかりで、ややこしくて意味がわからんけど、年がら年中エアコンを使わない、電気代が冬は2000円以下、夏でも2500以下で、オマケにボランティアで猫を8匹飼ってるわしには国から補助金がもらえると言う意味かいな?

Re: タイトルなし

ナント、電気代が夏で2500円!
それはほぼ基本料金やないかー、どんな生活してるんやー、原始人なみやなー(笑)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR