FC2ブログ

チャンポンor焼きそば ?どっちにしよう?

2011年8月24日(水)

本日の大阪は完全に真夏日でした。最高気温は34度で数日前とはうって変わって太陽ギラギラの残暑厳しい一日でした。今の時刻PM7時でも30度近くはありそうです

本日の記事は!
タイトル通りの「チャンポンor焼きそば」のとおり、昨日の晩ご飯にどちらを作ろうかと悩んだお話ですが<^!^>

昨日は今日と比べると暑さはまだましだったので(それでも最高気温は34度ですが)ちょっと暑いですが暖かいチャンポンを作ろうと材料も仕入れて来て仕込みを始めましたが

自分ではチャンポンの材料をパーフェクトに揃えた自信もあり、しかも気合いを入れて7時頃からチャンポン用の鶏ガラスープも作って準備万端!いつでもいらっしゃい!と材料(野菜等)を切っている時に

何か胸騒ぎがする...「うーん、何か忘れているよーな?」もう一度材料を確認するが全部揃っています。
ちなみに本日使う材料は
【豚肉・イカ・エビ・アサリ・キャベツ・玉ねぎ・もやし・ニラ・カニカマ・そしてソバに鶏ガラスープ
完璧やーん!素敵やーん!(この人は引退しましたが

一体何を忘れているのか...

ここは一度作る工程をシュミレーションして見よう!と考え、順番に...
まず鶏ガラスープを作っておく、材料を切る→炒める→味付けをする→麺(そば)を投入→そして水溶き片栗粉でトロミを付けるうん?水溶き片栗粉??

これやー!そういえばこの前唐揚げを作った時に片栗粉は最後やったんやー

やはり、不安的中でした!買い忘れは片栗粉でした。

さあ、片栗粉なしでチャンポンを作れるか、必死にこれまでの経験を思い出し片栗粉に代わるものはあるか、色々考えましたが小麦粉では固まらないし、パン粉では溶けるだけやし、卵白をメレンゲにして....etc
どう考えても片栗粉に代わるものは見当たりません。

時刻は9時を過ぎたところ、いつもならもう食べ終わっている時間なのに...

仕方がない、ここは焼きそばにチェンジしようかー?

今回のチャンポンの材料はそっくり焼きそばにでも出来ますから、そうしようか、でも...
頭の中にチャンポンのイメージが離れません。

約5分、無の状態で考えて...

やっぱり、チャンポンが食べたい!

と決まれば片栗粉を買いに行くしかないので急いで近くのコンビニ(ローソン100)に走り片栗粉を買って来ました。

ということでしっかりとチャンポンを作りました!

夏の暑いチャンポン-1
↑材料と一緒に麺を入れて煮込みます、かなりの量に見えますがこれで一人前です!
これ長崎風チャンポンやったっけ師匠?

夏の暑いチャンポン-2
↑完成です!
鶏ガラスープは今回多い目に作っていたのですが全部使い切りました。
麺がスープを吸いこんでいるみたいです!


味は抜群です!!
ちょっとチャンポンには自信がもてそうやなー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

これはプロが作ったような仕上がりやで!
前に直メールでチャンポン画像を送って来た時に、何でこのネタをブログで発表しないんやと思ったが、やっと発表したか。前に送って来た画像を店の女の子に見せまくったぞう!
ビックリしとったで。

…で大阪のチャンポンは麺が生麺とボイル麺の2手に別れて、片栗粉も入れる入れないの2手に別れるが、本場長崎のはボイル麺で片栗粉は入れないよ。

個人的に生麺で片栗粉無しの大阪と長崎の複合が好きやなあ。
※生麺で作る場合は麺を煮込む工程は無しです。

Re: タイトルなし

そうかー、長崎のチャンポンは片栗粉は入れへんのかー!
だったらアホみたいに片栗粉買いに走る必要なかってんなー(^_^)

今度から考える時には、師匠に聞くを最優先にするわ!
晩ご飯の時間のたんびにしょっちゅうメールするかもなー^_^;

そうか、店の女の子に見せてくれたんかー、感激!!
チャンポンは自慢料理のひとつに入れれるみたいやー!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR