FC2ブログ

懐かしのコロッケに感動

2011年9月27日(火)

最近、実家に行く機会が多いので近所の風景をよく眺めますが、昔とは考えられないほど近代化しているところもあれば私が小学生時代の頃によく通っていたお店が未だに健在で残っているところもあるので
進化している部分とあの頃から時計が止まっているような2極化の風景を見せてくれるこれぞ下町ですね。

その中でも数十年経っても住む場所が変わっても「久しぶりにあのお店の○○○が食べたいなー」
恐らく誰もがそんな懐かしの味というものを心の中に秘めているのではないでしょうか?

勿論私もここ(実家)へ来たら必ず食べたい味があります。
私の懐かしの味は「コロッケ」です。
師匠なんかこの辺のコロッケというだけで直ぐにピーンと来て「あそこのコロッケは日本一やー!」
と叫びまくるでしょう。

このお店は商店街の外れにあり、店のたたずまいは昔と全く変わっていません。
私が小学生の頃はいつも1個だけ買いによくこのお店に通いました。
コロッケ1個当時は20円か30円だったと思います。
そんな1個だけのしかも子供のお客でもお店のお兄さんはいつも笑顔で「ハイ、あつあつやからおいしいでー!」
といって紙にコロッケを挟んで渡してくれたことを今でも鮮明に覚えています。

たまに買物で母親と一緒におかずとして一杯買った時には店のお兄さんは顔を覚えてくれているので
よくおまけをしてくれました。

たぶんそういうサービス精神もあり、地元に愛されているから廻りの飲食店は閉店していく中でもしっかりと
今でも残って商売をされているんだろうと思います。
私としては今でもあの味を楽しめるだけで感謝感激です。

そして昨日念願かなってこのお店のコロッケを買うことが出来ました!
こちらがそのお店「光屋」のコロッケです。

光屋のコロッケ-1
↑手前が普通のコロッケ1個60円、奥がミンチコロッケ1個80円です。

光屋のコロッケ-2
↑このポテトサラダがまた絶品です。2人前で200円です。

光屋のコロッケ-3
↑半分に切ったとこです。


アツアツのコロッケをおやつがわりにソースも何もつけずに手で持って食べる。
この時の喜びと美食感はなにものにもかえられませんねー\(◎o◎)/!
個人的にはミンチコロッケが特にお気に入りです!

およそ38年ぶりにこのお店のアツアツのコロッケを食べた瞬間に
毎日50円のこずかいでタマゴアイスやカレーせんべいやコーラ飴を買ってひたすら暗くなるまで遊びまくっていた当時の自分が蘇ってきました。

昔からの味・スタイルを守り続けてくれているコロッケ屋さんに拍手です
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

そんなもんすぐにわかったわあ!
踏切近くの長三角の形した店やろ。
旨かったなあ!
あそこのコロッケでわしらは育ったようなもんや!
わしは10円時代から知ってるでえ。

あの店はあの時代には考えられへん、キャベケンも売ってたぞう!

Re: タイトルなし

そやそや、あの三角のコーナーのコロッケ屋さんやでー!
ほんまに俺らはあそこのコロッケで育ったようなもんやなー(^^♪

キャベケンを売っていた?それは知らんかったなー(*_*)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR