FC2ブログ

大阪ラーメンの実力は

2012年4月3日(火)

本日は日本列島が大荒れの日ですね。ここ大阪もエライ荒れようです

昼間、車で走っていると目に付くのはあちこちに色んなものが散乱しておりました。
主にゴミですが(*_*)

せっかく大阪でも先日桜の開花宣言が出たところなのに、この風では桜も散ってしまいますね、まーまだ5分咲きくらいなので被害は少ないと思いますが

とにかくとんでもない突風なので皆様充分にご注意下さいませ。
といっている私もこれから車で自宅まで帰りますのできもをしめて運転しないといけませんねー!

では本日の記事の本題ですが
タイトルにある大阪ラーメンですが
本日のお昼にいただいたラーメンの名前です。といってもカップ麺ですが^_^;

冒頭にもあるように今日は天候は大荒れなので極力外出を避けようとお昼はカップラーメンとおにぎりでした。

カップラーメンは昨日スーパーで並べてあったのを買った一部ですが買った時は全く気にしていませんでしたが
今日食べる時にパッケージを見ると「大阪ラーメン」と書いてあるのがわかりました。

「大阪ラーメン」といえば
ここ大阪で思い当たるのははるか30年ほど昔に100円でしかもお店で販売していたラーメンを思い出します。
当時のラーメンの値段は大体500円くらいが相場だったのでかなりの激安でした。

それも自宅の直ぐ近くだったのでよく通いました。100円といってもれっきとした中華料理屋でラーメン以外の
値段も全て激安で焼飯とラーメンを頼んでも400円でお釣りがきたような記憶があります。
当時は激安店は珍しかったのでテレビの取材もよく来ていました。

本題に戻って
今日食べたこの「大阪ラーメン」は私が昔食べた100円ラーメンとは全くゆかりがなく
パッケージに書いてあるのはご当地ラーメンを産経新聞とラーメン製造会社の大手であるエースコックがコラボで10カ月かけて開発したラーメンと書いてあります。

何か大げさな宣伝ですが、このラーメンの特徴は
コクのある醤油スープにとろろ昆布の甘みが重なる絶妙な味わいと書いてあります。
コンセプトは「甘辛」と「始末」とも書いてあります。

「甘辛」の部分はスープの部分ということでわかりますが、はて「始末」とはなんぞや??

で、書いてあるのを見ると
「始末」とは
創意工夫して食材を無駄なく使う大阪の食文化のひとつ。今回はその「始末の心」を液体スープに活かした。と
書いてあります。

では、その「甘辛」と「始末」を活かしたラーメンをご紹介します。

大阪ラーメン-1
↑お湯を入れて3分待ちの状態です。上に乗っているのが例の「始末」を活かした液体スープです。
ちなみにおにぎりは「ちりめん山椒のおにぎりです」

大阪ラーメン-2
↑これがとろろ昆布です。

大阪ラーメン-3
↑そしてこれが液体スープです。真っ黒やー

大阪ラーメン-4
↑よーく混ぜていただきます♪

大阪ラーメン-5
↑こちらがごちゃごちゃと書かれたパッケージです。

で肝心のお味は.......

美味いです。なにか懐かしい味がします。でもこの黒い液体スープの中身は全くわかりません。
ひとつだけわかるのは
かやく(具)の中にはラーメン定番のチャーシューが入っていません。にもかかわらず食べる時には
かなりの油が浮いています。
だから、黒い液体スープの中にはチャーシューのエキスのようなものがはいっているのでは....
では、あのコクはどこから???

一度食べて見て下さい。
ちなみに恐らくいや絶対に大阪でしか売っていないと思います。

私が買ったのは
イオンのマックスバリュースーパーでした。

さあ、この記事を読んだ瞬間に愛車ムーブをすっとばしてこの大阪ラーメンを買いに行っている
若干1人の姿が目に浮かびますねー!!


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寂しい食事ですね。友達から買ったラーメン食べさせてあげたい。
高かったけど、なかなかです。久留米ラーメンです。
忙しそうだから暇になるまで待ちましょうか。
ではでは楽しみにして下さいませ。

西成大阪ラーメンは今も100円売りやぞう!
西成には2軒あるで。

細かくいえば、昭和50年ぐらいのラーメンが200円ぐらいの時の100円売りやで。
いや…もっと前やったかな?


今は抱き合わせで他のもんも注文してくれないと、利益が出ないらしいで。


カップ麺の大阪ラーメンねえ。
チキンラーメンとワンタンメンの袋入り派やから、あんまり興味おまへんなあ。

ラーメンマン

こんばんは、イオラーさん。おいらが知っている100円ラーメンと言えば狭い勝間街道沿いと萩の茶屋にある2軒、あっそれと新開通りにもありましたね。あれらはまだやってるんですかね。昔は100ラーとか呼んでよく行ったもんです。それにしても大阪ラーメンというカップめんは見たことはありません。産経新聞が関係しているのは見れば分かりますが、始末を生かしたスープとはなんのこちゃら全然わかりませんねぇ。おいらの家の近くにはマックスバリウはまったく無いので、愛車クリッパーを駆って買いに行ってみましょうかね。

Re: No title

こんばんは、アリラーさん!
ようやく自宅のワイファイ接続が復活したので自宅からネットが出来るようになりました。

確かに寂しい昼食ですが最近ややカロリーがオーバー気味なので少ないくらいがちょうどいいと思います。

でも最近のカップラーメンも結構いけますよ!

久留米ラーメンは食べたことがないので楽しみですーv-221

Re: タイトルなし

へー、あの大阪ラーメンは今でもやっているのかー知らなかった!

そやなー、当時のラーメンは200円台であったなー、500円台はもうちょっとあとやなー。

そうか袋入りの炊くラーメンしか興味はないかー、でもあの「始末」を活かしたスープには
元料理人として血が騒がんか―v-291

Re: ラーメンマン

こんばんはー、ryoさn!

> こんばんは、イオラーさん。おいらが知っている100円ラーメンと言えば狭い勝間街道沿いと萩の茶屋にある2軒、
あっそれと新開通りにもありましたね。

そうそう、まさにそこです。僕のいっている100円ラーメンも。
100円なのにチャーシューの代わりに豚肉が入っていたのには当時は驚きでしたv-405

あのカップ麺の「大阪ラーメン」は
買ったのはマックスバリューですが、たぶんあちこちのスーパーや量販店でも置いているのではないでしょうか
他でも目撃したらお知らせしますねー、でもぜひ一度食べてみて下さい、病みつきになるかもv-410

ごめんごめん。100円ラーメンの店の屋号は「大阪飯店」やったわ。

ラーメンが500円は町の中華屋さんやったら、ちょっと前どころか今がだいたい400~500円ぐらいで、ラーメン専門のラーメン屋さんが650円位やで。



ネットで画像だけ引き抜いて「大阪飯店」をアップしたぜ! ↓

Re: タイトルなし

そやそや大阪飯店やったなー!

画像見たぞー、今は豚肉に変わって焼き豚になってるねんなー(*_*)
価格は相変わらず100円かー、信じられんなー、いくらデフレでも
これで利益がでるのかーv-405超オドロキです(*_*)

No title

イオラーさん。

はじめまして、ひよひよひよもと申します。
わたしのブログ「ひめかの管理人さん..」においでくださって
ありがとうございます。
イオラーさんのブログは、お料理とか日々のお話なんですね。
わたしはお料理が下手で、何度挑戦してもすぐ飽きちゃうんです。
今度こちらのレシピのところを拝見して再チャレンジかなぁ?
ラーメンは好きです。でもラーメンが好きって言うと、1日3食
食べないと..なんて意地悪言われちゃうんで、たしなむ程度
です。としておきますね。またお邪魔します。
今後ともよろしくお願いします。ちなみにかぐや姫って、父が
聞いてましたから知ってまぁ~す。

Re: No title

ひよひよひよもさん、
当ブログへの来訪ありがとうございます。
またコメントもいただき有り難うございます。
お返事が遅れ申し訳ないです。

今、仕事の方が多忙なのでゆっくりコメントをしている時間はないので
取り急ぎご報告まで。

サイトの方も時間のある時にゆっくりよせてもらいます!
では失礼します。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR