ペット等の画像の切り抜き方法-PART3最終章

2012年6月25日(月)

★PART3最終章切り抜き画像を使って合成画像を作る
切り抜き方法画像18~24まで


画像切り抜き説明-18
↑切り抜き方法画像18-次に合成したい元の画像を開きます。
同時に今作った切り抜き画像も開いておきます。

★今回の場合、最終的に仕上げたい合成画像はクリスマスのポストカードなので(時期外れですが(^_^;))
クリスマス用の画像を開きます。
※クリスマス用の画像は市販で販売しているものもありますし
無料で著作権フリーの画像をダウンロードしてくることも出来ます。

画像切り抜き説明-19
↑切り抜き方法画像19-合成したい元の画像と今作った切り抜き画像の
画像サイズ(解像度-ピクセル数)を合わせておくとのちの合成時に
それぞれの比率が合わせやすくなります。

画像切り抜き説明-20
↑切り抜き方法画像20-ここで切り抜いた画像のレイヤーに名前を入れておきます。例、ワンコ切り抜き
名前を入れておくと合成後に作業がやりやすくなります。

画像切り抜き説明-21
↑切り抜き方法画像21-いよいよ合成作業です!
名前を付けたレイヤーを合成する画像にドラッグして下さい。
すると合成する画像に切り抜き画像が入ります。

画像切り抜き説明-22
↑切り抜き方法画像22-切り抜きのレイヤーをドラッグしました。すると切り抜き画像がかなり大きいことがわかりますので
拡大・縮小ツールを使って切り抜き画像を小さくして希望の位置にレイアウトします。

縮小方法は
メニュー→編集→自由変形→上のWとHの位置に同じ数値を入れて下さい。例、30%-30%
※縮小比率を同じにするには片方の数値を入れたあと横のクサリマークのアイコンを
クリックすると自動的に同じ数字が入ります。

画像切り抜き説明-23
↑切り抜き方法画像23-上の画像が見栄えの良い大きさまで縮小して
希望の左端に配置した画像です。

画像切り抜き説明-24end
↑切り抜き方法画像24最終-他のパーツ(ベルや文字)を
配置して完成です!!


これで貴方オリジナルの世界でひとつしかない愛犬のポストカードの完成です
是非一度チャレンジしてみて下さい。


番外編
合成画像で少し遊んで見ました!

使用画像は京都の金閣寺です。


画像切り抜き説明-番外編1
↑これは金閣寺をズームで撮影したお堂部分の画像です。
ちなみにもちろん立入禁止です。

画像切り抜き説明-番外編2
↑いたずらで人を合成でお堂部分に置いてみましたー(笑)
でも明らかに合成画像丸出しですねー!ちなみにモデルは私です。あーはずかしい
この画像ですと欄干より人が前に出ているのでまるで今から飛び降りそうに見えますねー(+_+)

画像切り抜き説明-番外編3
↑ではこちらの画像はどうですか?パッと見た感じは全然違和感なく
普通にお堂部分に入っているように見えますねー!


これは上の合成画像では
単純に切り抜いた画像を背景画像に乗せているだけなので違和感たっぷりの画像です。

それに比べて
下の画像ではお堂の(欄干)部分が人より前にあるので完全に中にいるように見えます。
それに足元も靴が欄干で隠れているので確実に人は欄干より内にいるようにしか見えません。

しかし、これももちろん合成画像です。

この合成画像を作るのには少しテクニックがいりますので
また時間のある時にご紹介したいと思います。


長々と最後までお付き合い下さりありがとうございましたー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の日記
ジャンル : 日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ペット等の画像の切り抜き方法-PART3最終章】

2012年6月25日(月)★PART3最終章切り抜き画像を使って合成画像を作る切り抜き方法画像18~24まで↑切り抜き方法画像18-次に合成したい元の画像を開きます。同時に今作った切り抜き画像も開いておきます。★今回の場合、最終的に仕上げたい合成画像はクリスマスのポスト...

コメントの投稿

非公開コメント

http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/

一生懸命書いてくれたのはわかるが、わしにはPART1の画像が出て来たとこぐらいから、難し過ぎて読もうと言う気にならんがなあ!

でも画像だけしっかり見たぞ!

Re: http://0dwt0dwt.blog.fc2.com/

だから興味のない人はスルーしてって書いてるやん^_^;

これは興味のある人にしかチンプンカンプンの内容やねんから。

真夏の季節

こんばんは、イオラーさん。いやぁ、流石ですね。ソフトも良くはなっているでしょうが、やっぱりこれは技術もんですね。金閣寺のお堂内に立っている画像なんてちょっと見分けがつかないです。まったく画像の魔術師といわれるのも無理はないですね。

Re: 真夏の季節

ryoさん、こんばんはー!そしてお帰りなさい!!

画像の魔術師ですかー?ハハ結構なニックネームをありがとうございます(*^_^*)

この切り抜きが出来るようになると色々なオリジナルものが自分で作れるようになりますからねー、皆さんのお役に立てていられたら光栄です。

金閣寺の合成写真はちょうどうってつけの画像があったのでちょっと遊んで見ましたー!
ではまた!!
  
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR