FC2ブログ

朝8時30分の避難勧告

2013年9月16日
3連休の最後の日の本日月曜日の朝はスマホに送られてくる避難勧告のメッセージで目覚めました。
今日は休日なのでゆっくりしていたところいきなりの避難勧告メッセージが次から次へと来ました。
で、勧告されている場所を見ると
なんと去年まで住んでいた場所の直ぐ近くなのには驚きましたー!(◎_◎;)

その後も続々と送られてくる避難勧告がついに今住んでいる地域の隣の区にまで来ました。
??ただおかしいのはこの時は雨は殆んど降っていません、なのに何故近隣で避難勧告が?
ネットでヤフーの雨雲レーダーを見ても全く雨は降っていません( ̄▽ ̄)

ではこの避難勧告の原因はなに?

この後のテレビのNHKのニュースを見てようやく理解出来ました。
避難勧告されているエリアは全て大和川(大阪市と堺市の境界の大きな川)近辺のエリアでしたー。
この大和川が大雨で氾濫の危険があるということでした。

いやー驚きました、子供のころから慣れ親しんだあの大和川が氾濫するとは
これは一大事です!

でも何とか氾濫はせずに済んだみたいです。
良かったー(^^;;

で、お決まりのように台風が去った後は快晴です!
しかも全く暑くなく非常に涼しいです。
これはウォーキングには最適の気温なので
どうせならあれだけ騒がせた大和川の様子をこの目で確かめようと今大和川までウォーキングに来ています。

写真は現在の大和川の様子です
pm5時52分→正確にはpm5時15分ごろですねー!







普段は穏やかなこの川も様子は豹変していましたねー

ホント氾濫しなくて良かった。

IMAG0002_500.jpg
↑これは通常時の大和川です(画像はこちらよりお借りしました)

でもお隣の京都では甚大な被害があったみたいで被害に遭われた方には心よりお見舞申し上げます。


今日のウォーキング新バナー350
距離13キロ、歩数17344歩、時間176分、消費カロリー673kcal


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

携帯には何も無かったわ。

TSUTAYAの100円セールのメールはあったで。



余談やが、お母さんが作る晩御飯メニューがメッチャ見たいなあ!


まだ1度もないぞ!

Re: タイトルなし

そうか、スマホだけやったんかー!

大和川見てきたけどかなりの濁流やったなー、普段は川の水も少ししかないのに岸近くまで来てたからなー
ホンマ氾濫せんでよかったわ!!

No title

へー大和川が氾濫なんて爆発はあったけど
しかし今回はベランダ降り込み水嵩が今まで見たこと無い
ほどだから漏らないか心配で朝方までん寝られなかった。
水も怖いね。嵐山も大変。大和川まで歩くなんて凄いね。
私も万歩計つけて歩いてます。なかなか痩せないから
悩んでます。

Re: No title

こんばんはーアリラーさん(*^^*)
返信遅くなりました(^^;;

> へー大和川が氾濫なんて爆発はあったけど

えっ、爆発(((o(*゚▽゚*)o)))
そんなあほなー(笑)、
僕が見に行った時は水はかなり引いていましたがそれでも水の色は茶色で濁流でしたよ。
もし氾濫して決壊していたら嵐山の2倍の被害わ出てましたよー、たぶん。


> しかし今回はベランダ降り込み水嵩が今まで見たこと無い
> ほどだから漏らないか心配で朝方までん寝られなかった。
> 水も怖いね。嵐山も大変。大和川まで歩くなんて凄いね。

いつも歩いている住吉神社から約1.5キロですから楽勝ですよ!

> 私も万歩計つけて歩いてます。なかなか痩せないから
> 悩んでます。

僕も最近になってようやくやや痩せたかなという体重の減り方なので
まだまだ道のりは遠いですが
お互いに頑張りましょうね^_−☆

川といえば大和川

こんばんはイオラーさん。
ほんとびっくりしました、大阪市内で避難勧告なんて考えもしませんでした。
今までニュースで被害報道を見て、大変だなぁー、なんて人事みたいに思っていましたが、ひとごとじゃないですね。
昔、淀川が増水して伝法大橋に水がぴちゃぴちゃかぶっていたのを憶えていますが、大和川があんなに増水したのを見たのは初めてです。
もし決壊したなら大変な被害になるでしょう。
なにごとも油断大敵ということでしょうか。

No title

爆発知らないかな。対岸の工場大変な話題でしたよ。
コメントも腕があがって驚きです。朝晩涼しくなったから
歩きやすいね。勝てはしないけど頑張るかな。

携帯はメールも来なかったからスマホでないとだめかなあ。
この世界は早いね。進化するの。リニアの完成までは生きてないから
オリンピックぐらいは行きたいと思うんだけど、、、

Re: 川といえば大和川

こんにちはryoさん!

ホントですねー、僕も(*_*)しましたよー

もし大和川が氾濫で決壊してしまうととんでもない甚大な被害が出ますからねー。
川周辺の住宅・建物は全て堤防より下にあるので
このウォーキングの時に見て改めて思いましたが大阪側・堺側とも堤防は上の方にあるのでほぼ水平の嵐山とは比べ物にならない被害が出ていたと思います。ホント恐ろしいことです。

Re: No title

そうでしたかー、かなり昔(20年以上前)のことだったんですねー、思い出しましたよ!

あの時は車で近くまで見に行った記憶があります。とんでもない爆発事故でしたv-42

コメントも確かにいいかんじに書けてきていますねー、別に法則などはないので好きに書いて下さい!!

そうかー、やっぱり携帯には行かなかったのですねー、それでは意味がないですよねー、もう少しシステムを改善して役立てるようにして欲しいですねー♪
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR