FC2ブログ

京都で20年振りの同窓会はお洒落なカフェレストランで

2013年11月7日(木)

先日4日に前回から20年振りに中学校の同窓会に出席しました。

会場は級友がオーナーの「カフェレストランNiban」です。

このお店は京都のノスタルジックな雰囲気が漂う昔からの町屋を改造した今風なお洒落なインテリアと京都らしいレトロな雰囲気を残した訪れた人がほんのりと落ち着けるそんな隠れ家的なお店です。


京都ニバン-1
↑正面から見た感じはとてもお洒落で可愛いお店です♪

京都ニバン-2
↑級友のオーナーです、彼とは卒業以来なので約40年振りの再会でしたー

京都ニバン-3
↑自慢のパーティー料理がゾクゾクと!うーんどれも美味しい♪

京都ニバン-4
↑カルパッチョ風のシーフード料理です!

京都ニバン-5
↑スパイスも本格的に勢揃い!

京都ニバン-6
↑裏庭がとても京都の町屋の雰囲気があって落ち着きます。


飲んで食べて騒いで楽しい時間はあっという間に過ぎました。

卒業してから約40年経っていますがみんなとても若々しいのには驚きました(*_*)

kiyoutoniban_minna.jpg


それぞれ背負っている人生は多種多様で色々ありますが誰もが一生懸命生きていることだけははっきりとわかった素敵な一日でした。
声をかけてくれた幹事さん本当にありがとう!!

そして不幸にも亡くなったスンキュンに謹んで哀悼の意を表します。



■店名
カフェレストランNiban(ニバン)

■アクセス
住所:京都市右京区西院西平町15

西大路高辻通りの一本北側の通りを西へ
または,西院駅より西大路通りを南へauショップのすぐ南の通りを右(西)へ

夜は緑の看板が目印♪

お店のホームページURL
http://cafeniban.o-oku.jp/

Tel:075-322-0228

■営業時間
11:00~22:00

■定休日
月一回不定休

PS
マスター1人なのでランチ時(混んでいる)にはオーダーしてから料理が出てくるまで多少の時間がかかるかもしれません。



京都へお越しの際は観光地より少し離れていますが本格的なフレンチと優しいぬくもりが感じられますのでお勧めですよー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

同窓会かあ!よろしおまんなあ!


先月末よりイベントだらけやなあ!


わしはもうすぐ若い女の子3人に囲まれて、登山をするで!



ところであのオーナーシェフの着ている白衣はかっこええなあ!


わしはあれが一番好きやなあ!

初っぱなに勤めた店があれと同じや。


それとあんたと一緒にバイトしたロイも同じ白衣やぞ。覚えてるか?

友達の条件

こんばんは、イオラーさん。

同窓会、これはまた良いイベントですねぇ。
同級生がやっている店でするというのがまた良いシチュエーションですなぁ。
残念ながらおいらの同級生で、こんなしゃれた店をやっているような粋な奴はいないので、うらやましいです。

同級生に先に死なれるというのは寂しいもので、中学校のとき、心臓の悪かった友達が卒業まであと何ヶ月というときに亡くなった時は、本当に衝撃的でした。
本人の無念さを思うと辛かったです。
イオラーさんの気持ちもお察しします。

年を取ると、いや取るほど友達は良いもので、何の気兼ねもなく、若いときに帰れるのは幸せなんですね。

最近会っていない友達と久しぶりに話しをしたくなりました。

Re: 友達の条件

ryoさん、こんばんはー!

前回の同窓会から20年が経っていて今回は卒業してから1回も会っていなかった友人の店だったので
メチャクチャ懐かしかったですねー♪まー彼はひたすら料理を作らないといけないのでほとんどしゃべれませんでしたが楽しい一日でした。

亡くなった級友とも卒業以来会ってなかったのでひとめ会いたかったですねー。
彼の遺影を横に置いていたので彼もみんなとあえて喜んでいたでしょう。

ではまたv-387

こんばんは~

京都、わたしも先日京都出張の折に地元の方に連れて行ってもらったのですが、オシャレで美味しいお店がたくさんあるんですね、京都って。

京都の知り合いから、「京都は辛気臭い街です」って聞いていたものだから、そのギャップにビックリ!

とても素敵で大切な時間を過ごせて良かったですね。
わたしはかれこれ30年以上、同窓会に出たことがないです(;´∀`)

Re: こんばんは~

こんばんはー、おやぢパパさん!
いきなり冬が来ちゃいましたねー(*_*)先日お会いした時はまだまだぬくかったのにーe-451

2年前も京都に行った時に和食のおばんざいをいただきましたがとても美味しかったですねー、シロウト意見ですが
水がいいのか、素材がいいのか、京都は美味しい店が多いみたいです。

西陣近辺も機織りがすたれてきているので町屋を改造してカフェや雑貨屋さんなども結構あるみたいですよ!

同窓会は大体みんな20~30年くらいは会っていない時間があるみたいなので久しぶりに会う級友と語り合うのも
いいもんですよー、是非今度地元の同窓会に出てみて下さい!!

Re: Re:

忙しいからアンタのコメント返信はあとまわしやったー!

そうかー登山は今週日曜日かー!!女の子3人と??クー超うらやましいっす<(`^´)>

確かに彼は白衣姿が良く似合ってるわー♪

ロイ?あたりまえやー、忘れるわけない、ある意味あそこが偽造の発祥の店やなー(笑)泥で汚れた卵で作ったケーキを平気で売ってたのには学生の自分でも思いっきり引いたぞーv-12あんな店つぶれるのは時間の問題やった!!

Re:

このオーナーシェフはかなり大きなお店で修行をしたんやろな。

この料理画像が語ってるわ!


見習い時は苦労の連続やったやろうなあ。

みのもんたの愛の貧乏大作戦のように。


わしがこの人とつながりがあったなら、店まで行ってたぞ。

残念ながら全く知らんしつながりが無いもんなあ。


わしも頑張って、70歳までにはラーメン屋を開業するぞ!


1発狙いじゃ無く、カップヌードルのような普通の味の万人受けするような味のラーメン屋を目指すぞ!



わあ!本音を言うてもうたあ!

今回のこの記事は、わしになかった闘争心を引き出してくれたぞ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR