FC2ブログ

手抜きでも美味しいエビチリ

2014年2月11日(火)

先週末にエビチリを作りましたー!

レシピは以前(師匠、現-笑ハゲに)簡単な作り方を教えてもらっていたので
これに少し自分なりにアレンジを加えて作って見ましたー!!

これまでエビチリや酢豚はソース作りに難題があってなかなかうまく作れなかったのですが

この方法を教えて貰ってからは作る時間も短縮出来るし、味もほぼ毎回同じ物が作れます。

動画で撮影して作り始めから仕上がりまで時間を測ったら3分半で出来ていました。

それでは動画をユーチューブにアップロードしていますのでまずご覧下さい。

携帯の方は↓からどうぞ
http://youtu.be/gum5-L-QmYw




2014年2月エビチリ-4
エビチリの完成です♪



料理の本やネットで見ているとエビチリのエビは油通しをして油で揚げたりチリソースもかなり手がこんでいたりしていかにも面倒そうなので

今回は手抜きでエビは油通しのかわりに中華スープ(丸鶏)にいれてボイルして使いました。これでも結構エビはプリプリでしたよー!

ただ、いつもそうですがどうも動画で撮ってると思うといやにキンチョーして^_^;ところどころおかしな行動をとっていますねー(笑)わかりますか?

エビをボイルした中華スープはおかずとしてエビチリと一緒にスープで味わえますので一石二鳥ですねー!

あらかじめチリソースを作っておくと失敗する確率もかなり減ります、私はこの方法を教えて貰ってからは酢豚もほぼ毎回同じ味の物を作れるようになりましたー♪

では
チリソースのレシピです

2014年2月エビチリ-1
↑ケチャップ5、水5、豆板醤1、醤油1、酒1、ニンニク・ショーガ・ごま油を少々(自己流で砂糖、ラー油も入れました)

2014年2月エビチリ-2
↑上の調味料を混ぜたソースです。

2014年2月エビチリ-3
↑仕上がりです。

2014年2月エビチリ-5
↑アツアツのご飯の上に乗せるとモー♪たまらん!

2014年2月エビチリ-6
↑同時進行で出来たスープです。チンゲン菜を入れました。





それではここからは作っている時の手順を画像でご紹介します。
※動画で撮影した映像を切り取った画像ですので上の動画の詳細と思っていただければよいかと思います。

もし、参考にされるようでしたらご参照下さいねー!

※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)


2014年2月エビチリ作り方-1
2014年2月エビチリ作り方-2
2014年2月エビチリ作り方-3
2014年2月エビチリ作り方-4
2014年2月エビチリ作り方-5
2014年2月エビチリ作り方-6
2014年2月エビチリ作り方-7
2014年2月エビチリ作り方-8
2014年2月エビチリ作り方-9
2014年2月エビチリ作り方-10
2014年2月エビチリ作り方-11
2014年2月エビチリ作り方-12
2014年2月エビチリ作り方-最後



あわせダレのチリソースを作る時間を入れてもトータル15分で出来ます(エビの下処理は除いた時間です)のでオススメです!!

さて
今週末は関東で話題騒然(笑)となっています“たこ焼き”をご紹介しますーお楽しみに♪



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほどな、手間を省く為にボイルとはなかなか考えた。

でもドデカそうなエビじゃし、プリプリ差を引き出す出す片栗粉洗いもやっていることじゃし旨かったじゃろな。


出来合いの見た目も完璧じゃ!

天ぷらのようなエビにしたいのなら、こんな手抜き法があるぞ。


塩コショーで下味をつけたエビに片栗粉をまぶして、少し多めの油で炒め、作っておいた合わせダレを投入すると言った法じゃ。



タレレシピの砂糖5が自己流だとなっておるが、わしが直メールしたタレレシピにもともと入っているぞな。
それも同分量で。

エビチリには砂糖は必須じゃ。

1つでも抜けた調味料があったら、わしが恥ずかしいでわないか!


そうそう!テレビやネットでのエビチリレシピは何でもかんでも入れすぎじゃ!

わしのようなシンプルレシピなら信用度が低いかと思うが、だが実際の中華厨房を覗けばほぼこんなもんじゃ!


テレビ、ネットのボンクラどもが!


ハハハハハ!スッとしたぞ!


YouTubeはまた見れんぞ!


おおっ!

こんばんは~

わたくし、以前からどーもエビチリには苦手意識があって・・・(-_-;)
とにかく面倒!ってイメージがあって、エビチリ味のものを作るときは、市販の合わせ調味料?を買っていたんです。

が!
これは参考になります♪
これは是非作ってみなきゃ!!!
よくぞアップしてくれました♪

それにしても、相変わらず圧倒の鍋振りです!(゜o゜;

2連投するぞ!

酢豚のタレはどこの中華料理屋でも、あらかじめ作っておいたタレなので、タレレシピの分量はワシの記憶で再現出来たのじゃ、でも今回のエビチリはどこの中華料理屋でもそのつど味を見ながら1回1回作るのじゃ。

だから今回のソースレシピの調味料の分量はワシの空想の中での分量分けじゃ。

もちろん、自分で作って味見もしていない。

感だけ勝負で直メールをしたのじゃ。



そんなワシの手抜き空想分量レシピでも上手く行ったのじゃな。


お互いに手抜き作戦でも旨いもんが作れるもんじゃのおぉ!




オマケ

高級中華料理店のエビチリのエビは、大エビを殻が付いたままの素焼きで作るから、今回の大エビやったら、素朴なボイルだけの方がエビの持ち味が全面に出るでしょう。

そうか!次回はたこ焼きか!

出来上がりが完璧なら、火の調節のしながらの焼き方は大いに結構じゃ!



わしがマイブログで言っておる、「現在の8割のお店はタコに下味をつけている。」


ただしこのタコの下味味づけは難しいぞ!

これも導入なのか?


たこ焼き職人のタコの下味づけは中華料理の海鮮類の下味づけと同じや。


まあややこしいからクリア出来んやろ。

Re: タイトルなし

YouTubeはリンクでもあかんのかー?

じゃあまたコメントにリンクはりつけで

http://www.youtube.com/watch?v=gum5-L-QmYw

どーやー?

Re: おおっ!

こんばんはー、おやぢパパさん!

関東の方は今日も凄い雪ですねー、くれぐれもお気を付け下さい!

>
> わたくし、以前からどーもエビチリには苦手意識があって・・・(-_-;)
> とにかく面倒!ってイメージがあって、エビチリ味のものを作るときは、市販の合わせ調味料?を買っていたんです。

ワタシも同じです。この作り方を教えて貰うまではエビチリなど難しすぎて作る気もしませんでしたよ。

>
> が!
> これは参考になります♪
> これは是非作ってみなきゃ!!!
> よくぞアップしてくれました♪
>

おー!そういっていただくと時間かけて画像を作った甲斐があります(^_^)

作ってみて絶対に外せないのはネギです!白ネギが必須です!たっぷりに!あとエビのボイルも!

最後の水溶き片栗粉はこれが一番自信がないのでワタシは2回に分けて入れました!酢も重要です!


> それにしても、相変わらず圧倒の鍋振りです!(゜o゜;

ありがとうございます!!
そういっていただけるとますます自信になりますー♪

Re: タイトルなし

> 2連投するぞ!
>
ハイ!いらっしゃい♪


> 酢豚のタレはどこの中華料理屋でも、あらかじめ作っておいたタレなので、タレレシピの分量はワシの記憶で再現出来たのじゃ、でも今回のエビチリはどこの中華料理屋でもそのつど味を見ながら1回1回作るのじゃ。
>

そうかーエビチリは中華料理屋でも1回1回作っているのかー、そんな職人技はボクには出来ないし
この教えてくれたやり方が簡単に出来て失敗が出にくいから絶対ええと思うでー!!


> だから今回のソースレシピの調味料の分量はワシの空想の中での分量分けじゃ。
>
> もちろん、自分で作って味見もしていない。
>
> 感だけ勝負で直メールをしたのじゃ。
>

さっすがやのーv-424

>
>
> そんなワシの手抜き空想分量レシピでも上手く行ったのじゃな。
>
>
> お互いに手抜き作戦でも旨いもんが作れるもんじゃのおぉ!
>
>
難しい料理をいかに簡単に作って1人でも多くの人に幸福感を味わって欲しいからなー

これからもなんぼでも作るでー♪


>
>
> オマケ
>
> 高級中華料理店のエビチリのエビは、大エビを殻が付いたままの素焼きで作るから、今回の大エビやったら、素朴なボイルだけの方がエビの持ち味が全面に出るでしょう。

それはボクも思ったなー、確かに油通しするのは面倒で省いたけどあのエビを揚げてたらメッチャ小さくなってしまうような気が直感でしたぞー、ボイルで大正解やー!!

見たぞ!

エビのボイル時に何かを思い出したかのように、エビに何かごそごそしたのと、ネギ入れを最初から器ごと入れんかったこの2点じゃな。無駄な動きと言うのは。


まあこれぐらいは、問題ないじゃろう。


今回のは音無しなのかのお?携帯では何も聞こえんぞ。


しかし、わしはやったことが無いが、最初にタレ合わせをしていれば、作るスピードが上がるな。


この技はお昼の日替わり定食がエビチリであれば是非真似をするべきだ!


一番オーダーの多い日替わり定食は薄利多売の数を出してのなんぼじゃからな!
お客さんの回転率も上がって日替わり定食の数も上がるぞ!


「全国の中華料理屋さ~ん!是非真似してくださ~い!数が上がって儲け率も上がりますよ~!」


八宝菜、麻婆豆腐、天津飯‥これらの合わせダレも考えるから、シリーズ化にしなさい!




次回は楽々簡単、関東人をもうならせた!大阪天津飯でお会いしましょう!
関東地方のとは全く違う味付けです。


ははははは!









終わり

Re: タイトルなし

> 見たぞ!
>
> エビのボイル時に何かを思い出したかのように、エビに何かごそごそしたのと、ネギ入れを最初から器ごと入れんかったこの2点じゃな。無駄な動きと言うのは。
>

うん!正解やけどエビにごそごしてたのはとっくに片栗粉での処理は終わってるのに揚げるのと勘違いして
しまった!片栗粉付けるのを忘れた!と思ってあわてて途中から片栗粉を付け出したんやが
よーく考えるとボイルするんやから付ける必要はなかったんやと動画を見てから気づいたこと。

ネギはおかしな行動ではないで^_^;
あれはいっぺんに入れたら何を入れたか動画で見ても遠いからわかりにくいからわざと手前に置いて見せてから分けて入れたんやで。だからおかしな行動ではないよ。

もうひとつは
エビをナベから取り出した時に使ったさいばしの置き場所をはじめはナベの直ぐ横に置こうとしたが画に写ってブサイクなので写らんとこを探して下の台に置こうとしたがここにも置く場所がなかったので結局流しの横に置いてしまったことやー!

>
> まあこれぐらいは、問題ないじゃろう。
>
>
> 今回のは音無しなのかのお?携帯では何も聞こえんぞ。
>

今回の動画はノー編集やからBGMもセリフもなしやー。

>
> しかし、わしはやったことが無いが、最初にタレ合わせをしていれば、作るスピードが上がるな。
>
>
> この技はお昼の日替わり定食がエビチリであれば是非真似をするべきだ!
>
>
> 一番オーダーの多い日替わり定食は薄利多売の数を出してのなんぼじゃからな!
> お客さんの回転率も上がって日替わり定食の数も上がるぞ!
>

昼のランチでエビチリが出て来たらメチャ嬉しくてテンション上がるぞー♪

>
> 「全国の中華料理屋さ~ん!是非真似してくださ~い!数が上がって儲け率も上がりますよ~!」
>
>
> 八宝菜、麻婆豆腐、天津飯‥これらの合わせダレも考えるから、シリーズ化にしなさい!
>
>
シリーズ化か、よし引き受けた!!

>
>
> 次回は楽々簡単、関東人をもうならせた!大阪天津飯でお会いしましょう!
> 関東地方のとは全く違う味付けです。
>
関東の天津飯とは味が違うのか?

>
> ははははは!
>
>

ヒヒヒヒヒヒヒヒヒ!!

関東の味が違うと言うより、我々がいつも食べている天津飯が、大阪ならではの味だと言った方が正しい!


餃子の王将の天津飯が全国的な天津飯の味付けじゃ!


一度食べて見なさい!

「なんじゃこりゃあぁ!」と叫ぶぞ!


大阪の天津飯は大阪のうどんと同じで、特に関東地方の方が旨いと言われてくれているのじゃ!


だから第2段は大阪天津飯じゃ!


関東の皆さん!関東地方ではマイナーなメニューの天津飯ですが、大阪では中華丼と麻婆丼と肩を並べるぐらいメジャーです!


是非、この機会に大阪の天津飯の味を堪能して下さい!


大阪の旨いもんをアピールしようぜ!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR