FC2ブログ

たこ焼きでっせー♪

2014年2月16日(日)

昨日久しぶりにたこ焼きを焼きました!

今回の趣旨は
私たち関西人はたこ焼きをご家庭で焼いた経験は多数の人があると思いますが

関東・他府県の方たちにはまだまだハードルが高いようなので

ワタシ自己流の焼きかたですが
これから「よーし!たこ焼きに挑戦やー♪」

という方々に参考になればと思い、詳しくご紹介させていただきますね!



尚、使用しているのは家庭用のたこ焼き器ですのでプロ(職人)が使うような本格的なたこ焼き器では
ありませんので一応念の為にお伝えしておきます。

一部を除きご家庭では大多数の人がこの家庭用のタイプをお使いと思いますので仕様・使い方等はほぼ同じと思いますので参考にはしていただけると思います。

今回使用している家庭用のたこ焼き器は温度調節が出来るタイプです。

尚、ワタシは片腕しか使えないので全体的な工程の中での作るスピードは両手で作る時と比べると遅いと思いますので
この辺の事情をご理解いただけますとありがたく思います!




今回は動画をベースにして
焼き始めの油をひくところからたこ焼きの仕上がりまでノーカットですので長丁場になりますが
最後までじっくりと見ていただければ幸いです。

動画のあとに材料の画像と前回エビチリ同様レシピ画像で解説しています。

それではユーチューブにアップしました14分のノーカットの動画です!!

携帯の方は↓からどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=3peRMCD9pAo



↑タコはあらかじめ塩ずりをして塩を効かせました。

たこ焼き0216仕込み-1
↑まずは粉ですが市販のたこ焼き用です。ソースを付けて食べるタイプです。

たこ焼き0216仕込み-2
↑同じく市販のたこ焼き用です。しょうゆ味なのでソース不要のタイプです。

たこ焼き0216仕込み-3
↑今回使用した材料(天かす・ネギ・たこ焼き用ソース・干しえび2種・粉かつお・青のり)です。

たこ焼き0216仕込み-4
↑溶いた生地です。左側:しょうゆ味、右側:ノーマル味です。

たこ焼き0216仕込み-5
↑干しえび2種です。このまま入れても美味しいですが今回はこれを電子レンジで熱を入れてから粉々に砕いて使いました。

たこ焼き0216仕込み-6
↑粉々に砕いた干しえび2種です。よく生地に溶け込んでグッドです。

たこ焼き0216仕込み-7
↑ビールもあいますが今日は芋焼酎「天孫降臨」で!クーこれがまたあうんだなー♪

たこ焼き0216仕込み-8
↑ちょっと遊んで“タコさん”を作ってみましたー(笑)




それではここからは作っている時の手順を画像でご紹介します。
※動画で撮影した映像を切り取った画像ですので上の動画の詳細と思っていただければよいかと思います。

もし、参考にされるようでしたらご参照下さいねー!

※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)


たこ焼き0216レシピ-1
たこ焼き0216レシピ-2
たこ焼き0216レシピ-3
たこ焼き0216レシピ-4
たこ焼き0216レシピ-5
たこ焼き0216レシピ-6
たこ焼き0216レシピ-7
たこ焼き0216レシピ-8
たこ焼き0216レシピ-9
たこ焼き0216レシピ-10

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

お~!見たで見たで!

最近たこ焼き屋さんの焼き方研究の為に見学をする事が多いが為に、どうしてもスピードの遅さが目についてしまうなあ。

比べたらあかんねんけどな。

目が肥えてもうたわ。

そして加工物の鉄板やからやはり滑りが悪いなあ。

加工物はざらざら感があるからどうしてもひっくり返したり転がす時に引っかかりやすいのやろな。

平らなフライパンではあまり気づかない滑りの悪さが、このたこ焼きプレートではモロに出るもんやのう。


これはたこ焼き職人でもこのたこ焼き機で焼けば、ひっくり返しや転がす時には手こずるだろうな。


なるほどな、色々勉強になったぞ!

たこ焼きも
やっぱり市販のたこ焼き粉使うんだね♪
我が家のはホットプレートの天板をはめ変えてたこ焼きプレートにするタイプなんだけど
やっぱり熱の伝わり方が違うから
コツをつかまない初めのうちはグチャグチャになっちゃう(@_@;)

しかし 大阪で食べたあのたこ焼き
何が美味しかったんだろ♪
もう一回食べたいなぁ♪

ほう。。。

じっくり拝見させていただきました♪

ふむふむ・・・
この動画は、ド素人のわたしにとって、大変参考になります!!

たこ焼きそのものが、まるで生き物のよう!
ローテンション?トレードイン?もお見事!

こりゃ旨いだろうなぁ♪
まだたこ焼き器を買っていないわたくし。。。
早く準備しなければ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

Re: タイトルなし

こんばんはー、ぴよっちょ☆さん

> たこ焼きも
> やっぱり市販のたこ焼き粉使うんだね♪

ハイ!いちからダシをとってつくるのなんて到底無理な事ですからいつも市販の粉を使っています。

市販のものでも結構美味しいですよー♪


> 我が家のはホットプレートの天板をはめ変えてたこ焼きプレートにするタイプなんだけど
> やっぱり熱の伝わり方が違うから
> コツをつかまない初めのうちはグチャグチャになっちゃう(@_@;)

ですよねー、ウチのたこ焼き専用機でも同じですよー、使い始めはなかなかうまく焼けず
ようやく最近になってコツがつかめてきたかなーという感じです。
昨日も1回焦がして失敗してしまいましたー!!

>
> しかし 大阪で食べたあのたこ焼き
> 何が美味しかったんだろ♪
> もう一回食べたいなぁ♪

そうですかー、何がちがうんだろう?大阪のたこ焼きしか食べたことがないので<(_ _)>

また美味しいたこ焼き大阪まで食べに来て下さい!!

Re: ほう。。。

こんばんはー、おやぢパパさん!

> じっくり拝見させていただきました♪
>
> ふむふむ・・・
> この動画は、ド素人のわたしにとって、大変参考になります!!

そうですかー!それはよかった♪時間かけて動画を作った甲斐があります!!

>
> たこ焼きそのものが、まるで生き物のよう!
> ローテンション?トレードイン?もお見事!
>

実際に作られるとわかると思いますがこのタイプのやつは火加減(熱の伝わり方)が場所によって均等でないので
どうしても良く焼けるところと余り焼けないところが出て来ますのでころがせるくらいの形になったら
このローテーションが結構必要になってくると思います。

> こりゃ旨いだろうなぁ♪

うまいですーv-221芋焼酎ともあうー!!


> まだたこ焼き器を買っていないわたくし。。。
> 早く準備しなければ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

がんばってトライしてみてくださいねー、失敗を恐れずに、ワタシも昨日も1回は焦がして失敗していますので
コツをつかむことがうまく焼ける秘訣ですので頑張って下さい!!

Re:

文章を書き直したんやなあ。


わしはこの言葉が好きやで

使用しているのは家庭用のたこ焼き器ですのでプロ(職人)が使うような本格的なたこ焼き器では
ありませんので一応念の為にお伝えしておきます。



これと




※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)



このような素人ですと言う謙虚な気持ちの補足無しで、料理の作り方レシピまでアップしているブログが多々あるがな!

あれにはわしはムカッとくるで!

自作料理紹介だけで終わらせろよ!


その中で、この方のブログは凄いぞ!


ありと洗える料理が作れるのに、料理紹介だけで終わっていると言う謙虚なブログ。

わしはこの方の大ファンじゃ!


URLを貼り付けておくぞ!

Re: Re:

他のブログで料理のレシピまでアップしているブログに
ムカムカするという気持ちはわからんでもないが

そんなこと言い出したら星の数ほどあるぞー!

そんなのにいちいち目くじら立ててたらストレスたまりまくるでー

基本ブログは自由に情報を発信する場やからなー、たぶんアンタと同じ思いで見ている料理人の職人やプロは結構いてると思うで

でもみんな静観してるやろー、コメントで攻撃したりはまずせんやろー、気に入らんかったらスルーしたらいいだけ。これがブログの暗黙のルールやからなー。

どんな世界でもシロウトがプロからつっこまれたらひとたまりもないんやから、暖かい目で見てあげれるようなひとかわむけたプロになることを期待するv-14

無理無理無理やあぁ!

わしにそんな仏様のようになれってか!?

自分の料理作りに誇りを持っている以上無理!


ブログは自由に記事を作る。多いに結構!


わしはコメントも自由やと思ってるで!


ズバズバ書いてズバズバ書かれようや!


スルーでは余計にストレスがたまる。

まずは偽名でコメントで質問や。


あ~だこ~だと間違ったうんちくの答えが返って来て、ここで初めてもと調理師やと正体を明かす。



相手は急に態度を変える。



すーとするで!


日常での会話でもこんなことが多いから、ここ一番で「もと調理師です!」




気持ちええでえぇ!


一般の方の料理レシピブログは全部が全部では無いぜよ。


上から目線のような自分が日本一のような書き方の一部のブログやで。

いろはもわからんのに何でもこうやと言い切っているのが我慢ならん!

No title

おっ~! たこ焼きかぁ~

なんか 何年も食べてないなぁ

地方からの一人暮らし(京都在住)の女子大生は、みんな呼んでたこ焼きパーティーしてはるで、他府県の女子大生は、居酒屋でしか食べた事がないんやて

作り方をネットで調べて 挑戦してはる

簡単で美味しかったらOKv-221

Re: No title

こんにちはー、まこっちゃん!

> おっ~! たこ焼きかぁ~
>
> なんか 何年も食べてないなぁ

ナント(*_*)あかんでー関西人は月に1回はたこ焼き食べんと病気になるでー(笑)

>
> 地方からの一人暮らし(京都在住)の女子大生は、みんな呼んでたこ焼きパーティーしてはるで、他府県の女子大生は、居酒屋でしか食べた事がないんやて

そやろなー地方からの人はなかなか本場のたこ焼きを食べる機会がないやろなー!

たこ焼きパーティーかー、やってるなーあちこちで!!

>
> 作り方をネットで調べて 挑戦してはる
>

よかったらボクの動画も参考にしてみてー!あくまでもシロウトが作った自己流やから!!

> 簡単で美味しかったらOKv-221

若い子はチーズや中にはとんでもないモノを入れてるツワモノもおるからなー、何でも入れて美味しかったらバンザイやなー♪

Re:

ほんまやほんまや!

中身の具は美味しければ何でもありや!


俺の知り合いがたこ焼きバーをやっていた時、餃子の具を入れたたこ焼きがあったで!

Re: Re:

こんにちはー、笑ハゲさんv-509

> ほんまやほんまや!
>
> 中身の具は美味しければ何でもありや!
>
> 俺の知り合いがたこ焼きバーをやっていた時、餃子の具を入れたたこ焼きがあったで!

餃子の具かー!
それは結構あうんとちゃうかー♪

テレビで見た時にはチョコとかイチゴとか入れたフルーツたこ焼きゆうのんもあったわー、あんなもんボクは絶対いらんけど!!




フルーツならクッキーの生地や、ホットケーキの生地で焼くなら合いそうやな!


あんことかチョコレートなら餅粉ならバッチリやで!

生地も小麦粉にこだわらんでええぞ!


米粉、片栗粉、葛粉、きな粉、はったい粉、男の子、女の子!「へへへぃ!あっ・そ・ぼ・う~ぼ・く・らの人生・大事なじか~ん~!」ets‥これらを上手く活用すれば、いくらでもたこ焼きの幅がひろがるぞ!



ハハハハハ!たこ焼きの上限は無限じゃ!

Re:

失敗しない天津飯作りの記事はマイブログでアップしたぞ!


ほんまにこれなら簡単やぞ!

気になる方はどうぞ!

イオラーくんよ見たかね!


今回のは前回のエビチリよりも簡単だぜ!


トロミ付けの水溶き片栗粉もあと入れでは無いからのう!


エビチリの1人前の合わせダレの割り出しも、水溶き片栗粉を先入れで近々このブログコメントで発表するぞ!


そして次回簡単手抜きレシピはみんな大好き麻婆豆腐じゃ!


永谷園の麻婆豆腐の素のようなやつを、ご家庭で簡単に作れる物を考えてやるぞな!

もちろん天津飯と同様、計量計り、計量カップ、計量スプーンは一切無しじゃ!



ただし、ミンチ肉をどうするのかが大きな壁じゃ!



ハッハッハッ!こんなやつを考えるのはメッチャ楽しいぞ!


Re:

こらあぁ!

何とか言えぇ!
いつもわしのコメントはほったらかしじゃ!


直メールはするくせに!


こんなコメント返信など、いちいちパソコンでせんでもスマホでちょちょいとすれば良いのじゃ!


見ている側にはパソコンで返信したのかスマホで返信したのかはわからんじゃろ!


この盲点をついて、コメント返信など速くしなさい!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR