FC2ブログ

3回目のゴーヤチャンプルー

2014年7月7日(月)

ふぅー今日は七夕かー(^<^)

でも月は見れそうにないですねー、この天候では<(_ _)>

七夕には何の関係もありませんが
本日の記事は先日作ったゴーヤチャンプルーで記事を書いてみたいと思います。

今回で作ったのは3回目になりますが

まー3回も作ると流石に学習はしていますねー、とにかくこのゴーヤの処理の仕方によって苦さが決定してしまうといっても過言ではないくらいゴーヤ(たねを取る)の処理は大切ですねー。

1回目
たねは取ったけど取り方が甘かった、ゴーヤは厚めに切った、結果→一口食べて終わりマズイ(笑)

2回目
たねを徹底的に取った、ゴーヤも薄めに切った、結果→ビールのあてならちょうどいい苦みかなー(^^ゞ

3回目
たねを徹底的に取った、ゴーヤも薄めに切った、更に1分ほどボイルした。味付けも和風ダシと醤油とみりんで味付けた
。結果→おー!!前に沖縄料理専門店で食べたゴーヤチャンプルーにほぼ近づいたー♪美味しい!

と、苦労を重ねてようやく完成したのに.............

うちのオフクロ、一口食べて「こんな苦いのは口にあわへんわ、ゴーヤはいや!」................って

アンタが「今日の夜はゴーヤチャンプルー作ってー、一回食べてみたいから」.........と

お願いしたんとちゃうんかい!!

こっちは何とか苦みを抑えようとボイルして薄く切って甘味料でみりんも入れて必死こいて作ったのに

というわけで残ったゴーヤチャンプルーを本日のお昼に再調理していただきました!!

goyatyanpuru_1.jpg
ゴーヤチャンプルー、ランチョンミートはないので魚肉ハンバーグで代用しました!

goyatyanpuru_2.jpg
↑玉子はスクランブルエッグと溶き玉子のダブルで!!
前の沖縄料理専門店でも上にかつおを振りかけていたので同じく真似をしましたが
これメチャクチャあいますねー♪

goyatyanpuru_3.jpg
↑付け合わせにはもやしのナムルを


ゴーヤは体にええんやでー♪
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

試行錯誤の上ようやくお店の味に近づいたか。


ワッハッハッハッ!

どうじゃ。気持ち良いじゃろ!

しかしボイル野菜を炒めるのが多い中華経験者のわしなら一発で生から炒めたのかボイルしてから炒めたのかはわかるぞい!

わからんかったら何をしとったんじゃ!ちゅう話しじゃがな!

見た目で見抜くコツは、焦げ色がついていれば生からじゃ。


焦げてなくても反り返ったようになっていればやっぱり生からじゃ。


食感はボイルした方が柔らかく甘味を感じる。

しかし味覚で見抜くには生から炒めた時の味、食感をしっかり覚えていないとダメじゃぞ!



そうやなあ。トマトだけが生なのかボイルなのかがわかりにくいなあ~。



近所の唐朝と言う中華料理屋のメニューで、まん丸の卵焼きの中にトマトのざく切りが入ったのがあって、自分で再現してやろうと挑んだが、あれには手こずった。


試行錯誤の末成功したが、まさかトマトをボイルしていたとは!


たいがいのもんは一発再現してやるけど、トマトはずるいぞ!

ゴーヤ!

お疲れ様です!

ゴーヤチャンプルー、久しく食べてないなぁ。
あの苦味がまたいいんだけどなぁ。
和風だしに醤油にみりん!?
てっきり塩コショウだけでいいのかと思ってました(;´∀`)

おーし、今度の週末あたりに作ってみよっと♪
ゴーヤ、身体にいいですからね♪

Re: タイトルなし

> 試行錯誤の上ようやくお店の味に近づいたか。
>
そうやー、ようやくやな!
>
> ワッハッハッハッ!
>
> どうじゃ。気持ち良いじゃろ!
>
おー、満足やー!

> しかしボイル野菜を炒めるのが多い中華経験者のわしなら一発で生から炒めたのかボイルしてから炒めたのかはわかるぞい!
>
それにボイルしたら野菜の青々しさも増すやろー、見た目もうまそうやもん

> わからんかったら何をしとったんじゃ!ちゅう話しじゃがな!
>
> 見た目で見抜くコツは、焦げ色がついていれば生からじゃ。
>
>
> 焦げてなくても反り返ったようになっていればやっぱり生からじゃ。
>
>
> 食感はボイルした方が柔らかく甘味を感じる。
>
> しかし味覚で見抜くには生から炒めた時の味、食感をしっかり覚えていないとダメじゃぞ!
>
>
>
> そうやなあ。トマトだけが生なのかボイルなのかがわかりにくいなあ~。
>
>
>
> 近所の唐朝と言う中華料理屋のメニューで、まん丸の卵焼きの中にトマトのざく切りが入ったのがあって、自分で再現してやろうと挑んだが、あれには手こずった。
>
>
> 試行錯誤の末成功したが、まさかトマトをボイルしていたとは!
>
>
> たいがいのもんは一発再現してやるけど、トマトはずるいぞ!

トマトをボイル?湯むきするためにボイルしてるんかなー?

Re: ゴーヤ!

こんばんはー、おやぢパパさん!
> お疲れ様です!
>
おつかれさまですー♪

> ゴーヤチャンプルー、久しく食べてないなぁ。
> あの苦味がまたいいんだけどなぁ。

ですよねー、というワタシもあまり苦みがキツイのは苦手ですが(^^ゞ


> 和風だしに醤油にみりん!?
> てっきり塩コショウだけでいいのかと思ってました(;´∀`)
>
ワタシが食べた沖縄料理店のゴーヤチャンプルーはたぶん関西の人に合わせて
和風で仕上げていると思いますよ。

ワタシ的にはこの和風ゴーヤチャンプルーが好みの味です!
特に上に振りかけているかつおがいいー♪
みりんはオフクロの為に入れたけどワタシ的には不要です。

味付けは白だしと醤油で充分ですよー!

> おーし、今度の週末あたりに作ってみよっと♪
> ゴーヤ、身体にいいですからね♪

ハイハイ!是非作ってご賞味下さいー♪

Re:

湯むきは皮をめくりやすいようにする作業なので生同然なので湯むきでは無いよ。


完全に火を通してトマトの水分を抜いていたのじゃ。


この工程があるか無いかでころっと焼きやすさが変わるぞ。


しかし缶詰めのホールトマトのようにあそこまでしないぞ。



去年の話しじゃが、ほんま手こずった。


最近ブログの弁当のトマ玉は、あれは誰でも出来る別のもんじゃぞ!


※知ってて損は無い豆知識


プロは良く切れるプロ用ペティナイフでトマトを生で皮を剥きます。


湯むきはあくまで素人作業です。

ゴーヤチャンプル好き♪
と言っても
実際に沖縄で食べた訳じゃないから想像で味付けてるけどおやぢパパさん同様
味付け塩コショウ味だよ。
普通の塩とコショウじゃなくて
味付け塩コショウ。
ゴーヤは茹でないと
苦味が好きでも青臭くて美味しくない。
豆腐か玉子でまろやかさを出して
肉で出しが出る 感じかなぁ。
シンプルだからこそ!の旨味がたまらない♪

そういえば
今日 ゴーヤもらいそこねたわ(=o=;)

Re: Re:

> 湯むきは皮をめくりやすいようにする作業なので生同然なので湯むきでは無いよ。
> 完全に火を通してトマトの水分を抜いていたのじゃ。
> この工程があるか無いかでころっと焼きやすさが変わるぞ。
> しかし缶詰めのホールトマトのようにあそこまでしないぞ。
>
というより中華でトマトを使ったメニューがあること自体知らんかったわ(^^ゞ

高級中華料理店に行かんと出てこないようなメニューやな。

>
>
> 去年の話しじゃが、ほんま手こずった。
> 最近ブログの弁当のトマ玉は、あれは誰でも出来る別のもんじゃぞ!
>
ほーでっか!

>
> ※知ってて損は無い豆知識
>
>
> プロは良く切れるプロ用ペティナイフでトマトを生で皮を剥きます。
>
>
> 湯むきはあくまで素人作業です。

なるほど!!

Re: タイトルなし

こんばんはー、ぴよっちょ☆さん!

> ゴーヤチャンプル好き♪

おー!!やっぱり体にいいですよねー、ゴーヤは♪

> と言っても
> 実際に沖縄で食べた訳じゃないから想像で味付けてるけどおやぢパパさん同様
> 味付け塩コショウ味だよ。
> 普通の塩とコショウじゃなくて
> 味付け塩コショウ。

ふんふん、和風あじも結構いけまっせー!

> ゴーヤは茹でないと
> 苦味が好きでも青臭くて美味しくない。

確かに!!あの苦みがいいという人でも青臭いのは嫌ですからね!
ボイルは必要だ―!!


> 豆腐か玉子でまろやかさを出して
> 肉で出しが出る 感じかなぁ。
> シンプルだからこそ!の旨味がたまらない♪
>

うんうん♪納得!!


> そういえば
> 今日 ゴーヤもらいそこねたわ(=o=;)

それはもったいない、是非ゲットしてゴーヤチャンプルー作りましょ!(^^)!

しかしゴーヤが食えて何でにんじんが食えんねん?


ゴーヤみたいなもんは嫌いであってもハジでは無い堂々と嫌いと言えるし社会でもまず困らん。

指定の店でしかゴーヤなんか無いからなあ。


しかしにんじんは大人やったら恥ずかしいぞ!

社会でも困りまくりや。


和洋中、全てににんじんはオマケ入りしとるぞ!

言わばメニュー選びが制限されまんなあ。


めちゃくちゃ美味しいカレー屋さんがあっても、にんじんがよけれんぐらいの大きさでゴロゴロやったら注文出来んぞ!ざまあ見ろ!


〇〇〇嫌いは堂々としとけよ!

逆に〇〇〇嫌いはかっこええぞ!

あんなもん嫌いでも絶対に困れへん!


焼きそばとかにまず入ってないもんやからのう!



Re: タイトルなし

> しかしゴーヤが食えて何でにんじんが食えんねん?
>

しるけーv-15
>

> ゴーヤみたいなもんは嫌いであってもハジでは無い堂々と嫌いと言えるし社会でもまず困らん。
>
> 指定の店でしかゴーヤなんか無いからなあ。
>
>
> しかしにんじんは大人やったら恥ずかしいぞ!
>
> 社会でも困りまくりや。
>

アンタのお陰でボクのにんじん嫌いが日本全国、いや世界中に知れ渡ったやないかー!

>
> 和洋中、全てににんじんはオマケ入りしとるぞ!
>
> 言わばメニュー選びが制限されまんなあ。
>

はいっててものけるだけ、ポイッとe-440

>
> めちゃくちゃ美味しいカレー屋さんがあっても、にんじんがよけれんぐらいの大きさでゴロゴロやったら注文出来んぞ!ざまあ見ろ!
>

これには一回エライ目にあったことがある

5年程前のすきやのカレーを頼んだ時にカレーとにんじんが半々やー、ええかー半々やー
カレーににんじんが半分も入ってるんやぞー、なにがキライかてカレーのにんじんが俺の中では
ダントツのトップやのに(*_*)

その時は一口もくわんと店を出たわ!!拷問に近いぞあれは!!!

今では
中華で炒めたやつはほとんど食えるでー

その昔、全然しらん中華屋に入ってチャーハンに入っている刻んだニンジンを全てのけたことがある。
さすがに店のマスターにはあきれかえられたけどなー!

10代の頃の話やが近所のまるい飯店ではボクが注文した料理は全部ニンジン抜きで作ってくれたで♪
その代わり50円アップやったー、なんでやねんe-281



>
> 〇〇〇嫌いは堂々としとけよ!
>
> 逆に〇〇〇嫌いはかっこええぞ!
>
> あんなもん嫌いでも絶対に困れへん!
>
>
> 焼きそばとかにまず入ってないもんやからのう!

??なんやこの〇〇〇は?..........なんやー?

Re:

今では
中華で炒めたやつはほとんど食えるでー



中華は生から炒めることはまず無いから(ボイル、油通し)にんじん嫌いの方も他の料理ジャンルよりウケるよ!



10代の頃の話やが近所のまるい飯店ではボクが注文した料理は全部ニンジン抜きで作ってくれたで♪
その代わり50円アップやったー、なんでやねん




解説しよう。


中華は調理スピードを上げる為に焼きそば等のそこそこ1日に注文数がわかっている人気メニューの入れる野菜は最初からキャベツ、ニラ、にんじんっと言ったのを合わせて混ぜているのじゃ!


そんな混ぜ野菜からにんじんだけ抜くことは出来ん!

1からキャベツをきるのじゃ!


そのにんじん嫌いの人1人のために1から切るのじゃぞ!



にんじん嫌いは大概お店に迷惑をかけているぞ!



入れなかったら(抜けば)終わりやろうと言った素人の考えでは通用しない。


ぶっちゃけ店側の気持ちは好き嫌いのある客は要らんぞ!


カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR