FC2ブログ

ブログでの最低限のルール

2014年8月21日(木)

残暑お見舞い申し上げます。

広島市で20日に発生した豪雨災害により被害に遭われた方々にお見舞いとご冥福を心よりお祈りします 。



本日の記事は
ブログでの最低限のルールについて書きたいと思います。

ブログは体験した事、面白かった事、美味しかったお店、作って美味しかった料理等を記事にして
不特定多数の人に対して配信しているコミュニティ記事のようなものだとワタシは思っています。

その不特定多数の中から共感した人が自分の書いた記事を拝読してくれる、コメントをしてもらえる
それが自然の流れだと思います。

読んだ記事に対して共感するからその記事に対して感想を述べるコメントを書く

それが記事とは全く関係のない内容のコメントや自分の自慢ばかりするようなコメントは見るに堪えません。

愛するペットが死んだ時、しばらくは思い出に浸りたいだけで次に飼う事なんて考えられない、なのに自分のペットの飼い方を自慢するだけの相手の気持ちに配慮のかけらもないようなコメントなぞ見たくもない。

間違った料理方法を書いている記事に上から目線で攻撃コメントで相手のブログを閉鎖に追い込む。

こんなの勝ち負けの問題以前に人間として余りにも幼いガキのする行為でしかないでしょー。
間違った事を書いているのならそっと本人だけにわかるように忠告・アドバイスしてあげればいい、ブログにはそういう時のために管理者のみが閲覧できる機能があるのだから

それをやらずに不特定多数の人が見れる状態で攻撃コメントをすることは悪意しか感じられません。

いいだしたらきりがないのでこのへんで止めときますが(^^ゞ

ブログは
自由なものというのが私の持論です、何を書こうが自由、勿論政治やアイドル批判などの記事は攻撃コメントをされても構わない前提で書く覚悟が必要と思いますが、俗にいうコメント欄炎上覚悟の思いで書くことが必須でしょう。

しかしながら個人が感じた事を記事にしてるだけのブログへのコメントには最低限の配慮が必要ではないかと思います。

それは称賛することだけではなく、アドバイス的な内容でも勿論OKと思います。
ただアドバイス的な内容の場合、書いている記事に対して内容をしっかり吟味した上で自分の意見を述べる必要があると思います。

基本、コメントは書いている記事に対して共感出来るから記事を書いた人に対して感想を書くことなので
共感していない、ジャンルが違うのでわからない時は書かなければいいだけのこと、そう思います。

記事を書いている者は見ている人に対して「どうだ!すごいだろう!」と訴えているのではなく「こんなことがありましたー」
のように情報を発信しているだけなので中には「くだらない、そんなもんとっくにしってるわ!」という記事もあると思いますが

それでも時間を割いてわざわざ記事に書いている、よりわかりやすくする為に写真も入れてくれている
という労力に対して敬意を払うべきではないかと常々思います。

自由なものでも
最低限のルールを守ることが互いに楽しいブログ生活を続けていけるのではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

珍しくコメント無いよ。一番釣りのお話が良いかな。
行きたいけど行けないから憧れるかな。
随分昔に行ったなあ。楽しかったわ。釣れなくても
あのころはいい夢みてた。なかなか友達と休みが合わないから
もう願っても実現はしないだろう。皆我慢して夢みながら年取って
終わるのだろう。なんて思ったりする日々です。良いこと書けない。
ごめん。

Re: No title

こんにちはー、アリラーさん!

> 珍しくコメント無いよ。一番釣りのお話が良いかな。

固い記事でスイマセン(=_=)

> 行きたいけど行けないから憧れるかな。

ですねー、ボクの場合いつも単独で行くので自分だけの都合なので計画も立てやすいですね。

友人と行くとなるとまず時間の都合があわないのでそれに目指す目的地もバラバラなので
ボクのようなわがままな人間は単独で行くしかないと(^^ゞ

というより好き放題釣りを堪能したいのでいつもひとりでいきますわ!!


> 随分昔に行ったなあ。楽しかったわ。釣れなくても
> あのころはいい夢みてた。なかなか友達と休みが合わないから
> もう願っても実現はしないだろう。皆我慢して夢みながら年取って
> 終わるのだろう。なんて思ったりする日々です。良いこと書けない。
> ごめん。

いいこともあれば悪いこともありますよ、それが生きてる証なので

来月はカラオケ行ってはめはずしましょー!!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR