秋のキス釣りは楽しかったサプライズも♪

2014年10月28日(火)

前回の釣行からちょうど3カ月目の25日(土)に
前回と同じ場所に釣りに行って来ました!

前回は真夏で気温も最高37度を記録したくらいとにかくエゲツナイ暑さでした(^^ゞ
で、今回はというともう10月なので暑いことはないですが、でもそんなに寒くはないので暑がりのワタシには
丁度いい感じ!ということは....昼間はかなり暑くなりそうな予感が

今回は前回釣行の記事でも匂わせていたように当日釣っていた堤防からたまたま見つけた小さな砂浜が
本日の狙いの場所です。

狙いはキスで秋口には浅場まで寄ってくるキスを砂浜からのチョイ投げで釣ろうというミッションです。

正直、一度も釣ったことがない場所なので不安もありましたが前回キスを釣った海と同じ海なので
必ずあそこにキスがいるという確信でまだ夜も明けきらない内に釣り場を目指しました。

↑駐車場から見た空です、だんだんと夜が明けようとしています。

↑遥か向こうの山からご来光です、いよいよ始まるんだ!いざ!!

↑山超え谷超え(笑)20分ほどで砂浜に到着。まずはレジャーシートを広げて準備しましょ♪

↑本日の釣り場です、当然だーれもいません、ホンマにここで釣れるのか?ドキドキ(^^ゞ
本日の満潮は7時で大潮です、これからがジアイです!

釣り始めてから1時間弱、ようやく釣れましたー♪念願のキスが小さいけどダブルで!

↑その後直ぐに確かなアタリでサイズアップのキスが来ましたー!!

時計を見ると10時前で潮はドンドンと引いていきます、大潮なので干満の差が激しいので引きだしたら
この砂浜では全く釣りになりませんので

ここで第1部終了です。

腹が減っては・・・なのでここで朝食と昼食を兼ねた食事タイムです(^<^)

お腹が大きくなると今度は眠たくなってきたので少しお休みですzzzzzz

さて第2部は干潮の頂点がPM1時30分なのでPM2時ごろから再開しましょ!ではお休みなさいzzz

第2部の開始です!!

第2部では仕掛けを少しチェンジします。
第1部の仕掛けは15号のオモリを使っていましたが15号だとオモリの重みで巻いてくる途中にやたらにテンションが
かかるのでいまいちアタリがとりずらい感じがしていました。

ここの砂浜は流れもほとんどないのでもっと軽いオモリでも大丈夫みたいなので
思い切って8号のジェット天秤に変更しました。

すると軽いので距離が出ません(^^ゞしかし巻いている途中もテンションがほとんど変わらないので
サカナのアタリは明確にわかります。ただこれだと根掛かりが頻繁に(*_*)
砂浜なのに根掛かりするのはたぶん海藻の固まりに引っ掛かっていると思います。

↑根掛かりと格闘しながら気持ちの良いアタリが出てまたダブルで釣れましたー!

釣りの好きな人(おやぢパパさん)が見たら一発でわかると思いますが
初めにダブルで釣っているオモリと今回のオモリでは明らかに違うことを
初めのはL型で、今のは一直線なので!

この8号のジェット天秤で感じるアタリは超面白いですよ!ビンビンと手元に伝わってきます♪

↑この頃になると海の綺麗さがはっきりとわかります。奥の人はサップに乗っているサーファーです。

↑ご覧下さい、水が透き通っているでしょ!
この場所にまさかあいつがいたとは.........オクトパス!!

↑あいつとは?これです!「タコ」です1キロはあるこんなデカイタコが投げづりのエサに食いついてきました(*_*)
とにかく釣り上げた時から袋に入れるまでがチョー大変でした(^^ゞ
タコは柔らかいので少しのすきまでも脱走しょうとするのでおまけに吸盤でクーラーにひっつくので
悪戦苦闘すること30分、ようやく袋に入れれました。

↑この画像は釣ってから1時間以上経っているので既に死んでいますがご覧のように
スミを思いっきりはいています、かけられなくてよかったー=^_^=

このあと潮が満ちてきてだんだんと夕まずめのジアイを迎えようとしていますが
先程のタコとの30分にも及ぶ格闘でパワーを使い果たしました(笑)

ここで納竿としました。PM5時

今回は釣りが終わったのが早かったので帰りに地元のスーパー銭湯に寄って疲れを取っていくことにしました。

↑和歌山市内にあるスーパー銭湯「ユーバス」です。
ここは420円で入浴出来るので有難いです!※シャンプー等は置いていませんので要持参です!

↑入浴後の食事が美味い!肉うどんとかやくごはんのセットをいただきました。
770円とリーズナブルです、それにうどんのダシが美味い♪

↑今回の釣果です!
タコ約1キロ、キス6匹、ハゼ一匹

総評
前回の釣りでたまたま見つけた釣り場でしたがワタシ以外には釣り人は誰もいないのでやや不安でしたが
狙いのキスは釣れたし、何よりもサプライズで“タコ”が釣れたことは超嬉しいですー♪

人生初のタコゲットでした、数年前に堤防で一度タコを掛けたことはありましたが
途中で堤防にひっつかれて竿も折れてゲットは出来なかったので

今回は砂浜なのでこの1キロクラスでも簡単に寄せることが出来取り込みもラクちんでした♪

早朝のジアイの数時間釣りをして釣れない潮が引いている間はお休みzzzで再開後の釣りでタコを釣り
なんと効率の良い釣りでしょー!
使用したエサ“アオイソメ”も800円分買っていましたが半分しか使わなかったので半分は海へと放流うーんもったいない(笑)きっつあんにあげたかったー(笑)

釣ったタコは“カルパッチョ”、“天ぷら”、“唐揚げ”でいただく予定です、キスとハゼは“天ぷら”で

美味しいやろなー♪