FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホで記事アップする時の画像サイズ変更

2015年10月10日(土)

本日の記事は
スマホで直接ブログ記事を書く時に画像のサイズを変更してアップする方法をご紹介したいと思います。

最近のスマホの撮影画像は高解像度でデジタルカメラと変わらないくらいシャープで綺麗な画像が撮影出来ます。

その分、容量も大きくてそのままオリジナルの画像をアップするとかなり重たくなり複数の画像があるページでは回線の遅い環境では表示にかなりの時間がかかることとなります。

勿論スマホの方でも各機種毎にブログやSNS用に自動にリサイズ(縮小)してくれる機能が備わっていますがなかなか使いにくいサイズであったりと使い勝手がいいとは限りません。

そこでお勧めするのがスマホのアプリで画像を任意のサイズにリサイズ(縮小)出来るアプリを使って最適サイズでアップする方法です。

私の場合、アイフォンを使っているのでApp Storeからアプリを探してダウンロードしますがアンドロイドでもたぶん同じ(未確認)だと思いますのでアプリはApp Storeからダウンロードするやり方でご説明します。

まずアプリの探し方は
App Storeから検索で“画像サイズ変更”で検索すると色々なアプリが見つかります。
その中でお好きなアプリ(無料)をダウンロードすればいいのですが、評価(レビュー)が悪いアプリは避けた方がよいかと思われます。

ちなみに私は“Simple Resize”というアプリを使っています。

ブログの場合
使用しているテンプレートにもよりますがどのテンプレートでも大体ワイド400~500ピクセルにしておけば最適サイズだと思います。

sumahoyou_rsaiz_gamen.jpg
↑私のブログ記事です。この画像もワイド500ピクセルです。

sumahoyou_rsaiz_1.jpg
↑これはスマホ画面で表示しているのはオリジナル(3264×2448)サイズの画像です。

sumahoyou_rsaiz_2.jpg
↑これがアプリ起動後の画像サイズをリサイズ(縮小)に選択する画面です。
下のバーの数字を選択してリサイズ(縮小)サイズを決めます。ここではワイド480×360を選択しています。
最後に右上のSaveを押すと画像が保存されます。
※画像の場合比率があるのでワイド(横)に対してあらかじめ縦のサイズは決まっています。
任意で数値を設定することも出来ますが比率があっていないと画像に変倍がかかりおかしな画像になりますので要注意です!

後はブログ記事を書く時にこのリサイズ(縮小)した画像を選択すればOKです。

sumahoyou_rsaiz_3.jpg
↑わかりやすく比較する為にパソコンでのオリジナルとリサイズ(縮小)した画像です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

分かったような
分からんような( ̄▽ ̄;)

何が言いたいんや~⁉

こんなもん意味わかるかあぁ‼

Re: タイトルなし

おいーっす(^O^)/ぴよっちょさん!

> 分かったような
> 分からんような( ̄▽ ̄;)

そうですかー(^_^;)
要はスマホの場合、アプリを使って画像を最適サイズにする方法がベストではないかと思いました!

Re: タイトルなし

おー笑ハゲ=^_^=

> 何が言いたいんや~⁉
>
> こんなもん意味わかるかあぁ‼

さよかー!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。