FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

郵便物を被災地へお届け出来ます

2016年4月18日(月)

はじめに
このたびの熊本地方の地震により被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧をお祈りいたします。

今回の記事は私が運営しているネットショップのジョイカンパニー楽天市場店についての記事です。

通常の料理やお店紹介やスポーツに関しての記事ではございませんので何卒ご了承下さい。




今回の熊本地方を襲った地震では現在も避難所暮らしや外での生活を余儀なくされている方たちが多数いらっしゃいます。

そこに追い打ちを掛けるように宅配便を届ける運送会社から熊本県へのお荷物の配達中止のお知らせがあり
店舗としても熊本県への配達が出来ない事実はお知らせしなければいけませんので
本日店舗ページ配送スケジュールにお知らせのアナウンスをしていましたが

先ほどいつもの発送で配達物を郵便局に持ち込んだところ下記の様な張り紙がしてありました。

nihonyubin0418.jpg
↑本日4/18(月)郵便局窓口の張り紙です


この張り紙を見た時は「震災時のいつものアナウンスだな」と思っていましたが最後までよく読むと
一番最後のアンダーラインを引いているところに
“なお、郵便物の引き受けは行っております”
と書いてありますので
窓口の局員にこの事を尋ねると“郵便物は熊本県でも配達出来ます”との返事でした。

勿論、立ち入り禁止場所や倒壊の恐れがあるエリアには近づけませんがそれでも全く配達出来ない宅配便とは違って
配達は可能であるということは非常に明るいニュースだと思います。

詳しく聞くと郵便物の場合、配達の足に使われるのはバイクが多い(又は自転車)ので多少の通行が難しい地域でも
比較的配達が可能ですという事でした。


というのも当店の商品は小物が殆どなので発送はゆうパケットというメール便で送っていますので
これは郵便物にあたるので熊本県の方からご注文いただいてもご注文が受けれて配達してお届けすることが出来ます。

自分はこれまで震災で被災した経験がないので実際の不自由さは全く想像も出来ませんが
水がない、食べるものがない、着るものがない、ペットは放置状態、店に商品がない、荷物は届かないなどは
ニュースでもよく耳にします。

そんな絶望的な時に郵便物が届くと少しだけ明かりが見えるのではないかとそんな事を思いながら
この記事を書きました。

詳細は店舗のページに記載していきます。

ペット商品・革商品のオーダーメードショップ
ジョイカンパニー楽天市場店

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

地震とともに

こんばんは、イオラーさん。
またまた大変な地震が起きてしまいましたね。
地震国の宿命とは言え、どうにかならんもんでしょうか。
阪神大震災のときは、ボランティアに行かせてもらいましたが、熊本ともなると募金するくらいしかできません。
こんな時頼りになるのは、自衛隊や消防の人たちですが、郵便配達員の人たちも活動しているんですね。
日本人の気質ともいえる、生真面目さや使命感はこんな時こそ発揮されると思います。
被災した人たちはもちろんですが、救助や復興のために働いてくれている人たちも頑張ってほしいですね。

Re: 地震とともに

ryoさん、大変長い間返信出来ずにスイマセン(^_^;)

ようやく一段落着いたので返信させていただきますね!

> こんばんは、イオラーさん。
> またまた大変な地震が起きてしまいましたね。

ホントに、あんな大きい地震が2度もしかも後のが本震とは全く予想も出来ないことですね。

> 地震国の宿命とは言え、どうにかならんもんでしょうか。
> 阪神大震災のときは、ボランティアに行かせてもらいましたが、熊本ともなると募金するくらいしかできません。

そうですか、阪神大震災のときにボランティアに行かれたんですね、素晴らしい行動だと思います。
熊本は遠すぎますからボランティアにはちょっと行けませんよね。

> こんな時頼りになるのは、自衛隊や消防の人たちですが、郵便配達員の人たちも活動しているんですね。

ヤマトや佐川はトラックで配達するので道路状態が悪いと配達出来ませんが、郵便局(日本郵便)は主にバイクで配達
しているので比較的困難な所にも配達出来るそうですよ。

ウチの商品を購入頂いた熊本の人にもゆうパケットで通常通り2日で配達出来ていましたよ。

> 日本人の気質ともいえる、生真面目さや使命感はこんな時こそ発揮されると思います。
> 被災した人たちはもちろんですが、救助や復興のために働いてくれている人たちも頑張ってほしいですね。

今回の震災の復興に向けてのスピードは物凄く早いスピードで動いていると思いますよ。
やはりこれだけ震災や災害が多いと被災した人の防災知識も勿論高いし、何より有事の際に行う事の手順は皮肉にももう完全に
把握しているみたいですね。

それより今回の熊本の地震は余震が多すぎますね、未だに震度3~4クラスが毎日起きているので
一日も早く収まるように願うしかないですね。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。