FC2ブログ

明日のためのその13「もやしのユッケもどきビビンバ」

先日届いた師匠からの指令電報
イオラー、アスモヤシシリーズアカミタレレイアウトハセンスガヒツヨウオマエニワカルカナコノイミガ

これを解読しますと
明日、作るもやしシリーズで赤身(これはマグロ)をタレに漬けてレイアウト(要するに盛り方です)はセンス(料理のセンス)が必要であるということでした。

それで作る料理はと師匠に聞くと
マグロの赤身を使って、もやしのユッケもどきビビンバらしいです。

ユッケといえば焼肉屋さんなんかで食べる場合は、肉を使いますが、今回はこれをヘルシーにする為にマグロの赤身を使って作るそうです。

最終的な形は丼になるのでそれぞれの食材の盛り方に工夫をしろとの師匠からの指令です。
以下がそのレシピです。


もやしのユッケもどきビビンバ

ボイルして胡麻油、塩で味付けしたもやしです↓
もやしのユッケもどきビビンバ_1
切ったキューリです↓(切り方はわからないので冷麺に入っているようなかんじで)
もやしのユッケもどきビビンバ_2

師匠レシピ
どんぶりご飯に以前のキュウリ漬のタレを適量かけて、水にさらして硬く絞ったボイルもやしに胡麻油、塩で味付けした物、キュウリ(生のままで漬物にはしない)、
キュウリ漬のタレに10分ぐらい漬けた、
もやしのユッケもどきビビンバ_3
細切りマグロを乗せて出来上がり。キュウリの切り方はノーコメントです。
マグロの細切りが、見た目はユッケやで!
完成写真↓
もやしのユッケもどきビビンバ_4
丼にはやっぱり↓アサリのみそ汁です
もやしのユッケもどきビビンバ_6
セットにすると↓
もやしのユッケもどきビビンバ_7
タレのかかったご飯がたまらんよー♪↓
もやしのユッケもどきビビンバ_8


[感想]

師匠は「マグロの細切りが見た目はユッケ」といっていたのでたぶんもうちょっと細く切れということでしょうが、マグロが非常に柔らかく綺麗に切れないので今回はちょっと大きめに切ってあるので“マグロ”って一目瞭然ですよねー!

まー師匠からの突っ込み放題だと思いますが、全部を混ぜて食べた時の味は、クーたまらなくうまい!です!
マグロ丼といえば大体、醤油にわさびを溶いてというのが定番ですが、この料理のタレは例の
「ごはんがススム!」時のキューリのタレです。だからあっさりしていてでもマグロの味が楽しめて本当に新しい丼です。

ワンポイント
タレにマグロを漬けるのは10分くらいだそうです。ですから余り長く漬けないように気を付けて下さい。

材料(丼1杯分)
マグロ赤身・・・2切れ中の1切れ
もやし・・・1袋
キューリ・・・1/2本

タレ
醤油・・・小さいおたまに8杯
酢・・・小さいおたまに1杯
砂糖・・・小さじ2杯
ニンニク(チューブの)・・・適量
一味・・・適量
ごま油・・・1滴

今日の血圧/夕食後
119-85(バタバタしてたから下がちょい高めです)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

もやしがオマケ的な存在に

オオッマグロ!メッチャ!多おぉっ!

切り方は迫力があるが、具を積み上げないで3頭分に並べたのと、キュウリを細切りにして、マグロ、もやしの仲間にしたのが良いね!(輪切りだと仲間ハズレ)

でもタイトルは「マグロのユッケビビンバもどき」が合ってるかも?(旨いかもしれないが、タイトルを重視して、もやしを多くするべき)

それと私の文面を見て、切る前のブロック状態のマグロを、キュウリ漬のタレに漬けますかねえ?

「切ってから漬ける」と言う意味だったのですが。

読み返しましたが、100%「切ってから…」と解釈すると思うのですが。

どなたか国語の先生!このブログを見てましたら解説下さい。

…マグロニ、ナカマデタレノアジヲ、イレテホシカッタ…

ブロックを漬けてから切るならば…

「キュウリ漬のタレにマグロのブロックを10分程漬けて、漬けたのちに細切りした物を乗せて」と書いてました。

Re: もやしがオマケ的な存在に

ほーれ!もう来よったでー師匠
アップするタイミングを待ち伏せしてるんちゃうかーv-413

なにー、もやしがオマケ的な存在にー........たしかにv-421
これなら「マグロのユッケビビンバもどき」やなー^_^;

冷蔵庫みたら、もやしナムルあと半分残ってるがなー、全部入れたらよかったv-404
どうも食い気が勝ってしまってマグロを見たとたんにハイテンションでー、よし
全部入れたろ♪とマグロの大盛りになっちゃったーv-399

うん?「マグロは切ってから漬ける」そうかー、それはきずかんかったなー!
残念v-363

う~ん

あのときの漬けだれが、こうも変化するとは!(驚)
豚肉で満足していてはだめですね!

にしても・・・イオラーさんの記事は夕食後に見てはだめですね!
食べた後なのにまた食欲が・・・(汗)

Re: う~ん

おやぢパパさん、こんばんはー

すいません、夕食後に食欲をそそってしまってv-410

豚肉の時もご飯が止まりませんでしたが、このもやしのユッケもどきマグロも
ご飯が止まりません!
師匠からはメインはもやしやろー!とお叱りを受けましたv-354

毎度~

イオラ―&師匠凄いや~  調理師のこうこに作ってもらいたいが、無理見たい。頑張ってみるよ。まずはマヨネーズ作りからだね。業務用スパーしか玉ねぎ手に入らないかしら?あれは便利で格安だね~!

Re: 毎度~

幸愛基さん、コメント有難うございますー!

マヨネーズ作り、是非頑張って下さい!師匠のレシピ通り作れば絶対に美味しいのが出来ますよ!そしてやつにも食べさしてやって下さい
やつは根っからのマヨラーなので、今日も電子タバコくわえて葛藤してましたよーv-26

ツブツブ玉ねぎは今のところ業務用スーパーでしか売っていないみたいですねー
そのうちこのブログから一気にメジャーになったりしてv-20

これからもヨロシクですーv-221

Re:



しかし、この頃の分量表現は、大さじ小さじなら万人一致でわかるが、「小さいおたま」?
どれぐらいの大きさのおたまの事を言ってんだろうか?

何人の人が理解できただろうか?


懐かしいのう。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR