FC2ブログ

冷蔵庫の残り物で作る手抜き料理だけど豪華そうに見える「鶏肉の鉄板焼き」

お久しぶりです。イオラーです。

ずっと仕事の忙しさに加えてワールドカップやら何やらで全然料理の記事が書けなかったので
その間、師匠に代わりに更新して貰っていましたー、師匠お疲れー

その師匠は最近買ったスマートフォンと格闘中なので今日はイオラーのみの料理の記事ですのであまり期待はしないで下さい。冷蔵庫の残り物で作った手抜き料理なので特に参考になるようなレシピでもありませんし、
ありふれたレシピです



仕込みは
鶏肉(モモ肉)・ナスビ・玉ねぎ・シメジを容器に入れた焼肉のタレに1日漬けておいた
鶏肉の鉄板焼き-1
だけの超手抜き料理です。
下の写真はフタを閉めたところです↓
鶏肉の鉄板焼き-2
あとはこれをフライパンで焼くだけです。↓
鶏肉の鉄板焼き-4

ただ、これだけでは豪華そうに見えないのでここで使うのがこのブログでも頻繁に出てくるステーキ皿です。
これがあるだけで単なる炒め物も何となく豪華そうに見えるので非常に料理の見せ方には重宝する道具です。

仕上がりの写真がこちらです↓少しこげちゃいましたー^_^;
鶏肉の鉄板焼き-5
では美味しそうなところをアップで↓
鶏肉の鉄板焼き-6
他のメニューはバランスも考えてあっさり系の品が欲しいので
切干ダイコンと油揚げを炊いた惣菜と冷奴です。

切干大根に入れる油揚げは一応ヘルシーに仕上げる為に油抜きをしました。
方法は超簡単で沸かしたお湯をまな板の上に置いた油揚げに掛けるだけです。
鶏肉の鉄板焼き-3
切干ダイコンと油揚げを炊いた惣菜です↓
鶏肉の鉄板焼き-7
冷奴です↓
鶏肉の鉄板焼き-8
やっぱりご飯にはこれですよねー!↓
鶏肉の鉄板焼き-10
このキューリの漬物は作ってから10日ほど経ちますが全く何ともないのが凄い嬉しいです。市販のぬか漬けのキューリならばこの時期なら4日くらいしか持たないですからねー、酢が入っているから腐るのを抑制してくれるんですねー、の効果は凄い!

ちなみにこれらの材料も全て残り物です。何故残り物ばかりといいますと、
単純に昨日買物に行かなかったから食材を新たに仕入れていない、ただそれだけです。
冷蔵庫の中を見たらもう食べてしまわないと腐ってしまいそうなものだらけだったので、冷蔵庫を整理する意味も含めて一石二鳥ですね

こんな脂っこい食事をしたらやっぱりデザートが欲しいですよねー。
冷蔵庫の中にトマト1個とレモンがあったので即席でトマトのシロップ漬けでデザート完成。↓
鶏肉の鉄板焼き-12
食べるまでは2時間ほどあるから充分冷えるだろうと冷蔵庫で冷やす事に。それがこちらです。↓
鶏肉の鉄板焼き-11

ワンポイントアドバイス

こんなただ材料を漬けただけの料理なので何のアドバイスもありませんが、料理より道具の方で
今回食材を漬ける時に使った容器は100円ショップで購入したものです。
商品名も【漬け込み用パック】パッケージ写真です↓
鶏肉の鉄板焼き-13
で深さもちょうどいい深さなので漬ける料理を作る時は凄く便利だと思います!


[感想]

市販の焼肉のタレは色々な味がブレンドされているので漬けるタレにはもってこいだと思います。

焼肉のタレに漬けた鶏肉は絶品です。でも最も美味しいのはナスビかも、この料理の材料としてはベストパートナーだと思います!
ナスビって焼肉屋さんに行って頼む焼き野菜にもほんの少ししか入ってないですからねー、家では一杯食べれるのでチョー嬉しいです。アトかぼちゃも最高ですよー!!これも焼肉屋さんに行って頼む焼き野菜には1切れしか入ってませんからねー

PS
シリーズの涼麺は近日中にまたご紹介させていただこうと思っております。

今日の血圧/夕食後
111-75(最近はやや高めの傾向でしたが、今日は意外と落ち着いておりますメデタシメデタシ)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

…(^。^;)出来る…(^_^;)

ウ~ン…私のお粥レシピより画像が1枚多いとは!(^_^;)お粥レシピを意識したのだろうか?……うん…意識してるぞ!
タッパにフタを閉めただけの、クソ丁寧な画像が今までに有っただろうか?


「シロップ漬け」…これは初めて聞く料理方だ!…出来る…(^_^;)

キュウリ漬けが10日も何とも無いとは、初めて知ったよ。10日もホッタラカシに出来る、彼の性格が出てる様な…


しかし残り物で誰かを招待出来る様なフルコース的な物を作ってしまうとは、私に引退しろと言う事だろうか?
「残り物レシピ」に勝つ為には、「拾い物レシピ」ぐらいだろう。

と言う事で次の涼麺シリーズは延期しまして、次のレシピは「給料前の為の明日の拾い物フルコース」に変更します。
*画像もイオラーが落ちてる物を拾ってる姿を取り入れての最低20枚入りの長編対策です。

Re: …(^。^;)出来る…(^_^;)

おーい師匠!画像が1枚多かったってたまたまやでー、実際には全部で15枚はあったからなー

タッパのフタ付きの画像は商品全体の画像がないと、もし買う人がいたら探す時にわかりにくいから入れたんやでー、決して数合わせではありまへん。

トマトのシロップ漬けはパッと思いついただけの即席デザートやで!でも意外とうまかった!!

そうそうメインの料理の味の感想入れてなかったなー、アトでいれとくわv-222

なんだって、次のレシピは「給料前の為の明日の拾い物フルコース」やてー?
また勝手に決めてー^_^;画像も20枚?全く何に対抗してるのやろーv-8

てっきり?

そうか!対抗意識やなかってんや!
お粥レシピで五香粉を振ってる画像とか、酒を入れてる画像(どちらも画像無しでも文章だけで済む事。……これを突っ込んだらイオラーに怒られるが、酒を入れてる画像が忙しい中で画像のはめ込み作業をしたので、文章に関係の無い所に入ってる。)とか、作り時の過程をフローチャート(情報処理科の高校卒なので、これぐらいの言葉は知っている。)形式で作ったのを意識しかと思ったよ!

でも、手間がかかるが、目指す所は字数を減らして画像重視のブログがゴールやね!

おおっ、偶然にも

昨日私も鶏肉と野菜のグリルを食しました~
イオラーさん、こんばんは♪

軟骨も余っていたので一緒にグリル!
シンプルですけど美味しいですよね♪
切干ダイコンも美味しそう!(^q^)

「給料前の為の明日の拾い物フルコース」
お師匠様~、期待してまっせ~!



Re: おおっ、偶然にも

おやぢパパさんこんばんはーv-411

そうでしたかーパパさんも鶏肉料理でしたかーそれは偶然でしたーv-278

軟骨は唐揚げが最高ですよねー!居酒屋へ行けば必ず頼む定番メニューですよねー!
切干ダイコンはおいておくとあと1品欲しいなーという時には便利ですよー
戻すだけで煮込む時間も30分もあれば出来ちゃいます。

私はいつもこの戻した時の汁も煮込む時に使います。今回は100%戻し汁で作りました!
ヘルシーでもある程度パンチ力もありますしねー、栄養もあるし!

師匠の「給料前の為の明日の拾い物フルコース」 ってなんなんでしょうねー???
またへんなレシピを送ってくるのではv-405
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR