FC2ブログ

同じ料理なのに食べ方で味が変わる?

いつもの料理レシピの記事とは違って今日たまたまお昼に食べたご飯でなにげなく疑問に思ったのでちょっと記事として書いてみました。今日のお昼過ぎに(ランチタイムが終わった後)吉野家に行きました。頼んだメニューは牛シャケ定食です。

もう殆ど食べ終わりですが^_^;↓これは携帯撮影画像です。
吉野家-牛シャケ定食¥500也-

イオラーは吉野家で頼むメニューは「牛丼並~つゆだく~タマゴ(生)」決まってこれです。今年になってこれ以外はたぶん注文したことはないと思います。
ところが何故か今日はいつもの牛丼より牛シャケ定食を食べたくなりご注文は「牛シャケ定食!」と勢いよくオーダーを頼みました。
そして数分後、牛シャケ定食が運ばれてきました。
これの詳細は今更ですが、もしかしたらこのブログを見ている方の中には食べたことのない方もいらっしゃるかもしれませんので一応ご紹介しておきます。

塩焼のシャケ・牛皿(牛丼の上の具)写真右上です・味噌汁・ご飯・香物がセットになった定食です。

さて何から食べようかな?とりあえず味噌汁をひとくち飲んで、次に牛皿にいきました。それからご飯・シャケとひと通りいただいた後にもう一度牛皿に、うん?なんか違う?いつも食べている牛丼と同じ具なのに何だか味が違う......

はっきりいって無茶苦茶美味しいんです!!

いつも食べている牛丼の具を別の皿に入れてあるだけ、そう中身は全く同じなんですが、どうも同じように思えない、別の料理のような気がして....そんなことはありえないということは充分よくわかっています。
もし、この牛皿を牛丼とは別工程で作っていたとすると価格は1000円を超えるものになるでしょう、ちなみにこの-牛シャケ定食は¥500です。
圧倒的にオーダーの多い牛丼と別に牛皿(主に定食用)に別に仕込むなんてことはコスト面、回転面(お客の)、作業面、どれをとってもとんでもない徒労があります。
でも......これは違うようなー??あー気になる、いっそのこと店員に聞いてみようかなー、こんなけったいな質問をする客はたぶん他にはおらんやろなー、丁度いいタイミングで店内は客はまばらだ、よし聞こう!と思ったら
「いらっしゃいませー!」3名の客がダブルで来て一気に店内はのんびりムードから戦場?へと化していった。
やっぱり今聞くのはまずいなー、そう思い自分の疑問は胸にしまって会計へと、よしここは最後のチャンス、あの店長らしき男の人が来たら聞いてやろう!そう決めてレジへ向かうと同時に店長らしき人が「☆☆☆☆行ってきまーす」といいのこして奥の部屋に消えていった。

☆☆☆☆はたぶん隠語だろう、デパートなんかがトイレに行くことを「サンサンに行ってきます」という風に使うのと同じで

「あーあ、せっかく聞こうと思ったのにー」レジに来たのは案の定パートらしき女の人、この人に聞いてもまともな答えは返ってこないだろうと思っていましたが、ついに欲望?を抑えきれなくなり

イオラー「ちょっと聞いてもいい?」
店員「ハイ?何でしょう?(顔はこわばっている)」
イオラー「今、牛シャケ定食を食べたんだけどーあの中の牛皿は牛丼の具の部分ですよねー?」
店員「はいーそうですがー(顔はひきつっている)」
イオラー「ですよねー、だったらいいです」
といって店を出ました。

ふと振り返って店内を見るといつのまにか先程いなくなった店長らしき人がいてさっきのレジの女の人となにやらイオラーのほうを見ながらボソボソ話している。

もしかしたら、イオラーがライバル店の回し者で潜入チェックをしにきたのではというような会話をしているのかは定かではありませんが、確かにそんなけったいな質問をする人は同業者ぐらいでしょうから疑われても仕方がないか!あっ!!

あそこはしょっちゅういっている地元の吉野家やんかー!今度からいきにくいなー、まー今度いった時に今日の事を店員が覚えていたらちゃんと話すことにします。

皆様、一度牛シャケ定食を頼んでみて下さいー!
そして、牛皿を食べてイオラーと同じ思いを思ったかたは、又は全く別のご意見でもご一報を!
お待ちしております

PS
昔、あれは吉野家が出来て間がないころ、一度牛皿をビールのあてに頼んだことがありますが脂っこくて途中で気分が悪くなりました。その時に一緒にいたのが何をかくそう「師匠」です。師匠は覚えているのかなー、遠い日の思い出を



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は♪

イオラーさん、今日もお疲れ様です!

へー、そんなに違うんですかね~
今日、ライバル店 『すきや』のチーズ牛丼を食べたばかりですが、明日チャンスがあれば『吉野家』で牛鮭定食いってみようと思います!(爆)

ちなみに、最近のわたしは『つゆ抜き』にハマってます!

Re: 今晩は♪

おやぢパパさんお疲れ様ですー!

単なる私の思いこみかもしれませんがー^_^;
是非、牛シャケ定食いっちゃって下さいーv-354

「すきや」のチーズ牛丼ですかー、あれ美味しそうですよねー!CMでもよくやっています。
ウチの近くにも2店舗ほど「すきや」はあるのですがパーキングがないのでなかなか昼とかにはいけないんですー、吉野家はパーキングがあるのでv-448
でも、今度必ずチーズ牛丼食べに行きます。

「つゆ抜き」ですかー、わーイオラーとは正反対だー、
牛丼ひとつとってもそれぞれ好みがあるんですねー、勉強になりましたー!

??

油っこかったとかは覚えてないなあ…

昔ミナミの虹の街に「くまごろう」と言う牛丼屋があって。閉店まぎわとも知らんと行って、店に着いた途端に店員が「すみません。もう閉店なんで。」と言われた瞬間!「なんで終わりやねん!」とデカイ声で叫び、下に落ちていた空き缶を、おもいっきり蹴った事は覚えてまっせ!

あの時は恥ずかしかったよ。*中学校ぐらいの頃です。

書き忘れ

う~ん…多分一番好みの煮加減の時に行ったんと違うかな?
昔天王寺から桜川に移転した牛丼屋に6年間勤めてましたが、(吉野家では無い。でも近い屋号。)牛丼はマクドナルドの様な焼き物では無く常に煮込んでる状態でお客様に提供する物で、おでんの様に煮込み加減にバラツキが生じる様に味、触感の一定が難しい物です。
総客数をある程度は見込んで仕込みますが、(何時までは何人前)たまにあるイレギュラーによって仕込み加減が狂います。
ちなみに私は玉ねぎにギリギリ火が通った時のが一番好みです。
めったにそのタイミングの時には当たりませんが。
以上牛丼経験もある者の一言でした!

牛鮭定食いっていきました~

イオラーさん、お師匠さん、おつかれさまです♪

早速今日に昼食に【吉野家】に行ってきました~
(アポ先から2kmの距離で、駐車場もありましたので!)

食した感想・・・「味が濃い!」
牛皿のお肉は味付けが濃いように感じました。
甘みよりも、少ししょっぱく感じました。
お師匠様の言うとおり、仕込み加減によって味が変わってくるのかもしれませんね。

イオラーさんの楽しみを奪ってはいけないので、店員には聞かずじまいでした(笑)
真相はいかに!?(笑)

Re: 牛鮭定食いっていきました~

おやぢパパさん、お疲れ様です!!

わー早速、牛シャケいっちゃってくれたんですねー、しかもお仕事中にモバイルからの書き込み有難うございます。

そうですかー、味が濃く感じられましたかー!たぶん師匠のいうように私が昨日食べた時の煮込んでたタイミングがよく煮込まれた状態で凄く美味しかったんでしょうね-!

おー!私の楽しみを残してくれて有難うございます。
今度は「すきや」で何か店員に聞いてみよーかなー(笑)決して店荒らしではございませんよv-411

Re: ??

中学の時に虹の街の「熊五郎いやくまごろう」??

えー、その時一緒にいたのはイオラーか?記憶にないぞv-236

ちなみに昔、吉野家で牛皿を頼んだのは師匠やでー、イオラーはお腹が一杯だったので最初ビールだけを飲んでいて「これ、食えや!」と師匠がいって食べたんやでーv-91

昔の吉野家は肉が非常にまずかったので今の形に変わったやろー、だから今とは比べようのない味やったv-40

Re: 書き忘れ

なるほどー!さすが師匠v-237
的確な一言やなー

グッときたぞー、グッとv-222

こんばんは♪

ちなみに余談ですが・・・
昨日一昨日と牛丼を食べたにもかかわらず、気づけば今日も牛丼を食していました!
日本蕎麦屋でセットの牛丼を注文、食べている最中に気づきました~(汗)

3日連続は始めてかも!です!(笑)

Re: こんばんは♪

おやぢパパさん、こんばんはーv-363

3日連続で牛丼は凄いですー!パパさんはホント牛丼がお好きなんですねー
へー日本蕎麦屋でも牛丼を置いているんですねー、知らなかったv-405

私は昨日のお昼はスーパーで350円の焼き鳥弁当で、本日はコンビニでおにぎり2個でしたー!
ちなみにおにぎりの具は、シャケと昆布でした。
でも一番の大好物はタラコなんですが
血圧が高いと判明してからは断タラコを継続中なので何度も手は延びましたが、結局安全策に落ちついてしまいましたー!

あータラコが食べたいー(笑)

さっきパパさんとこにもお邪魔してきましたー!
換気扇の掃除どうもお疲れ様でしたー!
ウチの換気扇なんか....見るもおぞましい事になっております。
毎年、年末の大掃除に掃除するのですが、去年はスルーしたので今年は...考えると憂鬱になりますねー!

またお昼ご飯のレポートお待ちしておりますーv-411

あったあった!

大阪に吉野家が出始めた頃はアメリカ産の肉を使い旨かったが、一時期コストを抑える為に、たしかオーストラリア産に変えた時に味付けは良いが肉の触感が悪いと言うのがあったぞう!(中学校時代)牛丼マニアの一言でした!

この企画はオモロイ!

イオラーよ!今度吉野家に行ったら、必ず聞いて、ここで店の者が何を言ったか発表してくれよ!
俺は店側の立場が非常に分かるので、イオラーがいつも行ってる店側の答えが楽しみです。
お客様相手にごまかしたかも分かるので、必ず聞いてね!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR