FC2ブログ

涼麺シリーズ第5弾「冷やしソース焼きそば」

涼麺シリーズタイトル

涼麺シリーズ第5弾は「冷やしソース焼きそば」です。

ではその師匠のレシピがこちらです。

師匠レシピ

タイトルを見ただけで、「こんな物食えるかいな!」…とお考えでしょうが、それもそのはず統計的にも昔失敗した経験上8割の方は残されます。

しかしある大手の会社が試行錯誤の末に、頂ける様に改善したのをパクりながらも、よりもっと美味しく頂けるのを考案しました。

それではレシピ内容です。

今回は「焼きそば」と歌いながらも麺はスパゲッティを使用します。
冷やしソース焼きそば-2

子供の頃に紙芝居で食べた、カスカスのせんべいにスパゲッティを乗せてトンカツソースをかけたのを美味しく食べたのを思い出したからです。これもどちらかと言えば冷たい物ですね。


袋表示通り湯がいて水ですすいだスパゲティを、熱してサラダ油を引いたフライパンに投入して軽く炒めてウスターソース、醤油、酢、粉末鶏ガラスープの素8:2:0.5:0.5を合わせたタレでお好みの辛さ(合わせダレの分量の事で、8:2:0.5:0.5を変えろと言う事ではありません。)に味付けして、更に炒めて水分が飛んだら皿に移して常温になるまで冷ましてボールに移し変え、少量のサラダ油を垂らして麺がバラバラになる様に混ぜて冷蔵庫で冷やして下さい。
冷やしソース焼きそば-3

それでは具作りです。
ボイルした熱々時の豚肉こま切れ、キャベツあら切り(芯寄りの堅い部分を※柔らかい部分はボイルするのには向いてません。3 cmの正方形切り)を先程の合わせダレ(上記参照。)に1瞬(1秒以内。)漬けて皿に上げ、同じく冷蔵庫で冷やして下さい。
冷やしソース焼きそば-4
以上で仕込み完了です。

冷蔵庫から取り出したスパゲティを(麺同士がくっ付いて団子状になっていれば、かき混ぜてほぐして下さい。)
冷やしソース焼きそば-5

お皿に盛り付け、
冷やしソース焼きそば-6

麺の上から
冷やしソース焼きそば-7

冷蔵庫から取り出した具を盛り付け、天かす(揚げ玉)、花カツオ、青のり、紅しょうがをかけて出来上がりです。
冷やしソース焼きそば-8
アップ部分です↓
冷やしソース焼きそば-9

日本人は炒めた野菜が冷めれば、8割の方が残されると言うデータがコック時代に出ております。

そこで最近のコンビニの焼きそば類は冷めた時にでも頂ける様、野菜をボイルして麺の上からかけると言う方法を取っているのです。(ボイル野菜ならネギ、玉ねぎ以外でしたら9割の方がOKです。※この2つに限り冷めた状態で提供するには、生しか方法がありません。)
1部コンビニの手段をパクりましたが、是非お試し下さい!

作り置きする場合(炒めてから出来上がりまで時間がかかる。)はスパゲティの方が味は上ですが、面倒くさい方は焼きそば麺(ボイル麺。)でお作り下さい。


[感想]

この料理は「冷やしソース焼きそば」ですが、麺はスパゲッティを使っています。
師匠が行っているように確かに、昔紙芝居で食べた味を思い出します。

紙芝居といえば、メインの紙芝居は「チョンちゃん」とか数字を当てるゲームとかがほんと懐かしいです。
このゲームに正解すると褒美が貰える、その褒美がこのせんべいに麺をのせて天かすをのせてソースをかけた「とんかつ」と呼ばれていたものでした。
この他にイオラーのお気に入りはせんべいにオレンジとチョコレートを半分ずつ塗った「ミックス」というやつがたまらなく好きでしたねー!
遊びでは、マンボ(四角い物を削って行ってコインを通す)とか棒抜きとかがありました。
いつも50円玉(多い時は100円玉)を握りしめて公園に紙芝居を楽しみに通った日々が蘇ってきます。

おっと肝心の料理の感想を書かないと^_^;

まずタレですが
素人考えでソースに醤油を混ぜることはへんな味になるんとちがうかなーと今まで合わせたことはなかったのですが今回の料理にはソースに醤油を混ぜるレシピなので食べるまでは非常に不安でした。とりあえず合わせたタレをなめてみるといつものソースが少しまろやかになったような感じでした。(意外とうまいなー)

一度炒めてから冷めた野菜は確かに美味しくないですねー、コンビニの焼きそばに入っている野菜がボイルしているとは知りませんでした。いわれてみるとコンビニの焼きそばは電子レンジでチンして温めなくても冷たいままで食べても美味しいですねー、今回のこの冷やしソース焼きそばで使ったキャベツの味はあのコンビニの焼きそばのキャベツと同じ味というより同じ食感でした。
といってもコンビニの焼きそばは1回しか食べたことはありませんが。
でもボイルした芯よりのキャベツはほんのり甘みがあって美味しいです!

冷やしソース焼きそば 初めに皿に盛った時はまだそんな感じはしませんでしたが、花かつおや天かすや青のりや紅しょうがといった焼きそばの定番のこれらをトッピングしていくとこれはまさに「冷やしソース焼きそば」ですねー!

一風違った涼麺ですがこれも今の時期にはピッタリだと思います!是非お作り下さい!

今日の血圧/夕食後

108-66(今日も一日血圧は落ち着いて安定していました)

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
先日はご訪問&コメントを残して下さり、ありがとうございました!

イオラーさんと師匠さんのレシピ、すごいですね☆
料理の工程が順番をふって事細かく記載されているので、とても
分かりやすいです (^0^*)
いろいろ参考になりました♪

またお邪魔します。

Re: 有難うございます!

しきさん、こんばんはー!
当、「イオラーと師匠のブログ」へお越しいただきまして有難うございました。

そしてコメントもしていただき感謝しておりますe-465

このブログでの料理レシピは出来るだけリーズナブルにそして簡単に作れることを心がけていますので
しきさんの節約生活のお役に立てていただければ有り難く思います。

料理を作られる際にはレシピ印刷用としてまとめておりますので(まだ少ないですが)よろしければご利用下さいませ!

またちょこちょこしきさんとこへもお邪魔させて貰いますー!
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR