FC2ブログ

涼麺シリーズ最終弾「冷やし長崎チャンポン」

涼麺シリーズタイトル

涼麺シリーズ最終弾は「冷やし長崎チャンポン」です。


涼麺シリーズも最終なのでひとことお伝えします。
この涼麺シリーズの時に一番初めにつけているタイトルの画像は、
お店の“のれん”をイメージして作りましたー!
さて、わかっていただいた方はいらっしゃったのかなー^_^;
では本文をどうぞ


6月から始まった涼麺シリーズも今回の「冷やし長崎チャンポン」で最終となりましたー(涙)

このシリーズをはじめた頃は、今年の夏がまさかこんなに暑いとは思っていなかったのでお盆前くらいに終わろうかと思っていましたが、9月の声を聞こうとするこの時期になっても連日35度越えの猛暑が続いているのでまだまだ冷たい料理を欲しがる暑さなので8月の終わりまで続くこととなりました。

では、今回の「冷やし長崎チャンポン」ですが、チャンポンというと中華料理屋さんでの定番メニューですが結構多いのが色の濃い醤油色のチャンポンですが、今回は色の薄い(白い)長崎チャンポンです。これの冷やしバージョンという料理です。

数年前に本場「長崎」で食べたチャンポンはとても美味しかったのを覚えています。見た目は薄いのですが、味はしっかりと付いていて1度食べただけでファンになりました。
今回はこの長崎チャンポンの冷たいものと聞いて非常にテンションが上がりまくりでしたー!!

ではその師匠のレシピがこちらです↓


師匠レシピ

「冷やし長崎チャンポン」

具材入りスープ作りから

〈写真は今回使った具材の写真です〉↓↓
冷やしチャンポン-1
沸騰した350ccのお湯に豚肉細切れ、かまぼこ細切り、キャベツ芯より部分の粗千切り、人参細切り(イオラーは省いて下さい。)、もやしを順番通りに入れ弱火にして、粉末鳥ガラスープの素適量(イオラーはシジミスープ350ccからスタート)、酒 6cc、薄口醤油 3cc、砂糖 3cc、塩 3cc、を順番通りに入れ、ボイルしたイカ細切れ、ボイルした小エビを入れたらあくを取り、胡麻油1滴を足らし火を止めてボール等に移して、常温まで冷めたら冷蔵庫で冷やしてスープ仕込みは完了です。
冷やしチャンポン-合成1

袋表示時間より30秒~1分ぐらい長めに湯がいた中華生麺を網ボール等に入れて、
水道水直で冷やすと同時にぬめりも取る様に良く揉み洗いして固く絞ってラーメン鉢等に移し変え、
〈写真は湯がいて冷やしておいた生麺です〉↓
冷やしチャンポン-3
冷蔵庫で冷やした具材入りスープを掛けて、オニオンスライス(玉ねぎを薄くスライスして水に2,3分さらした物)、薬味葱を掛けて出来上がりです。
〈写真はボイルした小松菜とオニオンスライスです〉↓
冷やしチャンポン-2
具材の野菜はお好きな物(白菜、ほうれん草、チンゲンサイ…ets)で結構ですが、葱、玉ねぎは上記の様に生をお勧
めします。コショー、お酢を足らしてお召し上がり下さい。
〈写真は出来あがりの写真です〉↓
冷やしチャンポン-4
※本番長崎は焼きそば麺(ボイル麺)だからだと言ってこの麺を使用しますと、熱々の長崎チャンポンとは作り方の工程が全く違いますので、非常に不味くなりますので少し手間ですが、中華生麺をお勧めします。

〈写真は出来あがりのアップ写真です〉↓
冷やしチャンポン-5
〈写真はいつものサラダです、マヨネーズは手作りなのだー後日発表?〉↓
冷やしチャンポン-7
〈写真は厚揚げの照り焼きです〉↓
冷やしチャンポン-8
〈写真は本日の晩ご飯一式です、ごちそうさまでしたー〉↓
冷やしチャンポン-6


[感想]

やっぱりチャンポンはこの長崎風が最高です!冷たいチャンポンは初めて食べましたが、夏バテ気味のイオラーにはとってもいい清涼剤になりましたー。
何といってもほぼ油分がないのでヘルシーでしかも野菜を一杯食べれるのでサラダばっかり食べてる飽き気味の毎日に変化がつき食もすすみますー!

具材に今回は平天(てんぷら)を入れて見ました、これは近くの中華料理屋でのチャンポンに入っていたのを思い出したので入れて見ました。これが甘みがあってよくあいます。

野菜には小松菜を入れて見ました。味もそうですが、見た目も大事と思い、具材と一緒に煮ずに別にボイルして上からトッピングしました。やっぱり青々としている方が葉野菜は美味しそうですもんねー!

これまで6回の涼麺シリーズをお伝えしてきましたが、作る時間・手軽さ・ヘルシーさ、では今回の「冷やし長崎チャンポン」がもっとも簡単で作れると思います。一度お試し下さい!

今日の血圧/朝食後
114-75(暑いけど、血圧は安定していますー

ジョイカンパニー楽天市場店ブログ用バナー
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

あぁっ、ホントだっ!
のれんになってる~(゚Д゚;
今気づきました・・・(;´∀`)

冷やし中華ならぬ、冷やしチャンポンですね!
ボリュームもあって美味しそうです!
ってか、ご飯も!?(笑)
お腹一杯でしょう!(笑)

手作りマヨネーズ、興味深々です!

Re: こんばんは~

こんばんはー!おやぢパパさん!
へっへー、そうなんですよ、のれんになっていたんですv-221

冷やし長崎チャンポン、結構いけますよー、何といってもヘルシーですー!
手作りマヨネーズレシピは近日中に記事を書きます。きちんと作れていれば堂々とご紹介出来るのですが、まだまだ完全ではないのでもっと腕を磨かねばv-410
カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR