FC2ブログ

特製キムチ作りました!

2014年11月30日(日)
気がつけば11月も今日で終わり、明日からは12月ですねー(^-^)/
しかもブログの記事は今月まだ今回の分を入れても2回目でした!(◎_◎;)

多忙でなかなか記事を書く時間がとれなくて(^ー゜)

さて本日の記事は
タイトルでも書いていますキムチです!
特製キムチとかたいそうなことをいっていますがネタをバラすと市販のキムチにキューリを入れただけのものですがこれが結構いけるんですよ!

キューリ入りのキムチはこちらです↓


見ての通り市販のキムチにキューリを入れただけですが絶品です!
作り方は
キューリを板ずりして水で洗い流し、最後に水気をペーパータオルでしっかり取り、キムチの瓶にほりこんで一日置くだけです。

これは2日置いていますがキムチの瓶の汁によくつかってとても美味しいです!
ビールに最高(≧∇≦)

やっぱり酢豚はテンションが上がります!

2014年10月14日(火)

中華料理の定番「酢豚」を作りました!

あらかじめ合わせタレを作っているのであっという間に作れました。
今回は毎度鬼門の水溶きカタクリの調合もバッチリ決まったし♪

中華料理の「酢豚」はいつ見てもテンションが上がりますねー、豚肉と野菜がボリュームたっぷりで
見てるだけでアドレナリンが出まくりますー(笑)

subuta1013_1.jpg
酢豚です!

subuta1013_2.jpg
↑肉スープです!ベースは丸ドリスープのもとで。
酢豚用の肉の余った分でスープにして作りました。これがまた美味い!!玉子トーフとの絡みもよく合います!

subuta1013_3.jpg
酢豚とスープのセットです!いやー美味い♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ビールのあてにたこの唐揚げ作りました♪

2014年8月23日(土)

ビールのあてに居酒屋でも定番のタコ唐揚げを作ってみました!

これ居酒屋だとタコも小さいし、量も少ない、そのくせ高い(*_*)

じゃあ自分で作っていっぱい作ろう♪

ということで作ってみました!!

takokara0822_1.jpg
↑スーパーで買ったタコを広げるとナント1匹まるまる♪300円は安い!

takokara0822_2.jpg
↑適当にぶつ切りして塩もみをしておきます。

takokara0822_3.jpg
↑特製自家製ダレ(醤油、砂糖、酒、ニンニク、しょうがで味付けしただけです)

takokara0822_4.jpg
↑に1時間ほど漬けておいて

takokara0822_5.jpg
↑溶き卵、カタクリをまぶしてサッと揚げて完成です!!


軽くレモンをしぼってビールといただきます!

クー!!美味ーい!!タコ唐揚げ最高!!


テーマ : おつまみ
ジャンル : グルメ

アツアツ枝豆

2014年8月7日(木)

毎日酷暑の8月ですが皆様お元気でしょうか?

暑い時はやっぱりビールに枝豆ですよねー!
では枝豆はやっぱりビールと同じようによーく冷やしてから?

そーですねー、勿論それが定番ですが......

ワタシはわざと温めます、枝豆は冷たいのが当たり前ですが
ボイルをして塩をふったアツアツの枝豆もいけますよー、これが冷たいビールに最高にあいます!!

atuatuedamame_1.jpg
↑ボイル仕立てなので塩がよくからみます!

atuatuedamame_2.jpg
↑パッケージの裏にも書いてあります、ボイルしてアツアツをと!

atuatuedamame_3.jpg
↑ビールに枝豆、黄金コンビですねー♪


冷蔵庫でよーく冷えた枝豆も勿論ビールのあてに最高ですが

アツアツの枝豆もいけますよー

キンキンに冷やしたビールに熱い枝豆が

風呂上がりには最高やー!!

一度やってみて下さい!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

3回目のゴーヤチャンプルー

2014年7月7日(月)

ふぅー今日は七夕かー(^<^)

でも月は見れそうにないですねー、この天候では<(_ _)>

七夕には何の関係もありませんが
本日の記事は先日作ったゴーヤチャンプルーで記事を書いてみたいと思います。

今回で作ったのは3回目になりますが

まー3回も作ると流石に学習はしていますねー、とにかくこのゴーヤの処理の仕方によって苦さが決定してしまうといっても過言ではないくらいゴーヤ(たねを取る)の処理は大切ですねー。

1回目
たねは取ったけど取り方が甘かった、ゴーヤは厚めに切った、結果→一口食べて終わりマズイ(笑)

2回目
たねを徹底的に取った、ゴーヤも薄めに切った、結果→ビールのあてならちょうどいい苦みかなー(^^ゞ

3回目
たねを徹底的に取った、ゴーヤも薄めに切った、更に1分ほどボイルした。味付けも和風ダシと醤油とみりんで味付けた
。結果→おー!!前に沖縄料理専門店で食べたゴーヤチャンプルーにほぼ近づいたー♪美味しい!

と、苦労を重ねてようやく完成したのに.............

うちのオフクロ、一口食べて「こんな苦いのは口にあわへんわ、ゴーヤはいや!」................って

アンタが「今日の夜はゴーヤチャンプルー作ってー、一回食べてみたいから」.........と

お願いしたんとちゃうんかい!!

こっちは何とか苦みを抑えようとボイルして薄く切って甘味料でみりんも入れて必死こいて作ったのに

というわけで残ったゴーヤチャンプルーを本日のお昼に再調理していただきました!!

goyatyanpuru_1.jpg
ゴーヤチャンプルー、ランチョンミートはないので魚肉ハンバーグで代用しました!

goyatyanpuru_2.jpg
↑玉子はスクランブルエッグと溶き玉子のダブルで!!
前の沖縄料理専門店でも上にかつおを振りかけていたので同じく真似をしましたが
これメチャクチャあいますねー♪

goyatyanpuru_3.jpg
↑付け合わせにはもやしのナムルを


ゴーヤは体にええんやでー♪

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

たこ焼きでっせー♪

2014年2月16日(日)

昨日久しぶりにたこ焼きを焼きました!

今回の趣旨は
私たち関西人はたこ焼きをご家庭で焼いた経験は多数の人があると思いますが

関東・他府県の方たちにはまだまだハードルが高いようなので

ワタシ自己流の焼きかたですが
これから「よーし!たこ焼きに挑戦やー♪」

という方々に参考になればと思い、詳しくご紹介させていただきますね!



尚、使用しているのは家庭用のたこ焼き器ですのでプロ(職人)が使うような本格的なたこ焼き器では
ありませんので一応念の為にお伝えしておきます。

一部を除きご家庭では大多数の人がこの家庭用のタイプをお使いと思いますので仕様・使い方等はほぼ同じと思いますので参考にはしていただけると思います。

今回使用している家庭用のたこ焼き器は温度調節が出来るタイプです。

尚、ワタシは片腕しか使えないので全体的な工程の中での作るスピードは両手で作る時と比べると遅いと思いますので
この辺の事情をご理解いただけますとありがたく思います!




今回は動画をベースにして
焼き始めの油をひくところからたこ焼きの仕上がりまでノーカットですので長丁場になりますが
最後までじっくりと見ていただければ幸いです。

動画のあとに材料の画像と前回エビチリ同様レシピ画像で解説しています。

それではユーチューブにアップしました14分のノーカットの動画です!!

携帯の方は↓からどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=3peRMCD9pAo



↑タコはあらかじめ塩ずりをして塩を効かせました。

たこ焼き0216仕込み-1
↑まずは粉ですが市販のたこ焼き用です。ソースを付けて食べるタイプです。

たこ焼き0216仕込み-2
↑同じく市販のたこ焼き用です。しょうゆ味なのでソース不要のタイプです。

たこ焼き0216仕込み-3
↑今回使用した材料(天かす・ネギ・たこ焼き用ソース・干しえび2種・粉かつお・青のり)です。

たこ焼き0216仕込み-4
↑溶いた生地です。左側:しょうゆ味、右側:ノーマル味です。

たこ焼き0216仕込み-5
↑干しえび2種です。このまま入れても美味しいですが今回はこれを電子レンジで熱を入れてから粉々に砕いて使いました。

たこ焼き0216仕込み-6
↑粉々に砕いた干しえび2種です。よく生地に溶け込んでグッドです。

たこ焼き0216仕込み-7
↑ビールもあいますが今日は芋焼酎「天孫降臨」で!クーこれがまたあうんだなー♪

たこ焼き0216仕込み-8
↑ちょっと遊んで“タコさん”を作ってみましたー(笑)




それではここからは作っている時の手順を画像でご紹介します。
※動画で撮影した映像を切り取った画像ですので上の動画の詳細と思っていただければよいかと思います。

もし、参考にされるようでしたらご参照下さいねー!

※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)


たこ焼き0216レシピ-1
たこ焼き0216レシピ-2
たこ焼き0216レシピ-3
たこ焼き0216レシピ-4
たこ焼き0216レシピ-5
たこ焼き0216レシピ-6
たこ焼き0216レシピ-7
たこ焼き0216レシピ-8
たこ焼き0216レシピ-9
たこ焼き0216レシピ-10

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR