FC2ブログ

手抜きでも美味しいエビチリ

2014年2月11日(火)

先週末にエビチリを作りましたー!

レシピは以前(師匠、現-笑ハゲに)簡単な作り方を教えてもらっていたので
これに少し自分なりにアレンジを加えて作って見ましたー!!

これまでエビチリや酢豚はソース作りに難題があってなかなかうまく作れなかったのですが

この方法を教えて貰ってからは作る時間も短縮出来るし、味もほぼ毎回同じ物が作れます。

動画で撮影して作り始めから仕上がりまで時間を測ったら3分半で出来ていました。

それでは動画をユーチューブにアップロードしていますのでまずご覧下さい。

携帯の方は↓からどうぞ
http://youtu.be/gum5-L-QmYw




2014年2月エビチリ-4
エビチリの完成です♪



料理の本やネットで見ているとエビチリのエビは油通しをして油で揚げたりチリソースもかなり手がこんでいたりしていかにも面倒そうなので

今回は手抜きでエビは油通しのかわりに中華スープ(丸鶏)にいれてボイルして使いました。これでも結構エビはプリプリでしたよー!

ただ、いつもそうですがどうも動画で撮ってると思うといやにキンチョーして^_^;ところどころおかしな行動をとっていますねー(笑)わかりますか?

エビをボイルした中華スープはおかずとしてエビチリと一緒にスープで味わえますので一石二鳥ですねー!

あらかじめチリソースを作っておくと失敗する確率もかなり減ります、私はこの方法を教えて貰ってからは酢豚もほぼ毎回同じ味の物を作れるようになりましたー♪

では
チリソースのレシピです

2014年2月エビチリ-1
↑ケチャップ5、水5、豆板醤1、醤油1、酒1、ニンニク・ショーガ・ごま油を少々(自己流で砂糖、ラー油も入れました)

2014年2月エビチリ-2
↑上の調味料を混ぜたソースです。

2014年2月エビチリ-3
↑仕上がりです。

2014年2月エビチリ-5
↑アツアツのご飯の上に乗せるとモー♪たまらん!

2014年2月エビチリ-6
↑同時進行で出来たスープです。チンゲン菜を入れました。





それではここからは作っている時の手順を画像でご紹介します。
※動画で撮影した映像を切り取った画像ですので上の動画の詳細と思っていただければよいかと思います。

もし、参考にされるようでしたらご参照下さいねー!

※あくまでも作っているのはシロウトですので暖かい目で見ていただけると助かります(笑)


2014年2月エビチリ作り方-1
2014年2月エビチリ作り方-2
2014年2月エビチリ作り方-3
2014年2月エビチリ作り方-4
2014年2月エビチリ作り方-5
2014年2月エビチリ作り方-6
2014年2月エビチリ作り方-7
2014年2月エビチリ作り方-8
2014年2月エビチリ作り方-9
2014年2月エビチリ作り方-10
2014年2月エビチリ作り方-11
2014年2月エビチリ作り方-12
2014年2月エビチリ作り方-最後



あわせダレのチリソースを作る時間を入れてもトータル15分で出来ます(エビの下処理は除いた時間です)のでオススメです!!

さて
今週末は関東で話題騒然(笑)となっています“たこ焼き”をご紹介しますーお楽しみに♪



テーマ : 中華
ジャンル : グルメ

美味く焼けたギョーザ

2014年1月15日(水)

2ヵ月に1回位のペースでギョーザの王将で大安売りがあります(^_^)

この日もチラシが入っていました!!

テイクアウトですが
通常210円のギョーザが→150円に
通常189円のラーメンが→150円に


王将のギョーザ自宅で焼く-4


ちょうどウォーキングのコースにギョーザの王将がありますので帰りに買ってかえろうと♪

時刻は午後7時、行きも前を通った時に結構な行列が出来ていたので、もしかして...この時間も行列??

予想通り既に5人ほど並んでいましたー、しかも用意している箱の中にはあとわずかのギョーザが見えています

ひぇーっ早くしないと売り切れになるやんかー、前のおばちゃんが「4人前くださーい♪」「ゲッ4人前、やばいぞー」まだ在庫はあるのかー
ようやくワタシの番ですー♪

「ギョーザ3人前とラーメン2人前くださーい♪」すると...

「店員さんが→スイマセン...ゲッ売切れかー♯と思ったら、ラーメンはなくなったんですー

「なんやーラーメンかー、」ホッとしましたがこのラーメンも寒い時期なのでゲットしたかったのですが...残念無念

「じゃあポテトは?」「ポテトも売り切れです!」そやろなーわかってたわー
ちなみにここのポテトは大学イモのことです、アメ上にねばねばとしてとても美味しいスィーツです。

「じゃあシューマイは?(ひつこい半分ヤケクソ)」「シューマイはありますよー♪何個にしましょーかー♪」

そんなもん1個でええわい!!

ふと後ろから強烈な視線を感じる、「おっさんはよせー寒いんやからー!」と訴えているようなー、失礼しました!

何とかゲット出来たギョーザを早速焼きました!!

うちのオフクロがギョーザを焼くと、皮はフライパンにひっついて具ははみだし状態になり原型をとどめなくなるので
ワタシが焼きます(^_^)
せっかく苦労してゲットしたギョーザが単なる肉団子の固まりになってしまうのは悲しいので(笑)


王将のギョーザ自宅で焼く-1
↑焼けましたー♪手前は焼き加減もほぼ完ぺきに、奥はちょっとこげたかなー、でも許容範囲です!

王将のギョーザ自宅で焼く-2
↑はねもわずかですがあります^_^;くっつきはしっかりくっついていますよ!

王将のギョーザ自宅で焼く-3
↑付属のタレでいただきますー!うーん美味しい♪


オフクロはいつもぼやいていました。

「ギョーザは家ではうまいこと焼かれへんわー」

うーん??そんなことないはずやが....

で、どのように焼いているかを聞いてみると...かくかくしかじか...ふんふんふんふん!

なるほど、それではうまく焼けないのは当たり前、決定的に水が少なすぎる、それにわざとギョーザをさけてなべはだにかけている。火力も弱いし。

聞くと水が多いとべちゃべちゃになりそうなので少ししか入れないと

べちゃべちゃになるのは火力が弱すぎるから、ワタシは水はコップに半分以上はいれますよ、わざとギョーザの上にかけるよーにして皮を水でなじませます。火力は強火で。

これが正解かどーかはこのあとプロの料理人があーだこーだいってくるので待つことにしましょー!!

あとはフタをして水分がなくなるのを待ちます、完全になくなったら焦げてしまうので水があわだってるくらいで

仕上げにごま油をたっぷりかけて照りを出します。ここで火力はマックスに。15秒待ってこれで完成です!!

この作り方はいつもギョーザの王将のカウンターのギョーザ番の前にわざと座ってギョーザのオーダーが通ってから焼き上がるまで一部始終を見て会得しました。
それと自分で焼いて何十回と失敗した経験を教訓にしたのも大きいなー

失敗は成功の元、私の座右の銘です。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

やっぱり絶品焼きそばに生卵

2014年1月11日(土)


2014年新年ご挨拶以来の1回目の記事です。

さて、今年最初の記事は?なにがいいかなー?と色々考えていましたが

やはりブログのタイトル通りに美味しいものでしょー!!

ということで昨日作りました焼きそばからいってみたいと思います。

まーどこのご家庭でも作られる焼きそばですが私のお気に入りは生卵に浸けて食べる頂きかたです。

過去の記事でも書いていますがこの食べ方を好むのは自分くらいかと思っていましたが関東の方(このブログでもいつもお世話になっているおやぢパパさん)も絶賛されていたので意外とこの食べ方は美味しい食べ方なのではと☆彡
それなら堂々とご紹介しようと思いますー♪

レシピ
焼きそば
生卵

以上

これのどこがレシピ??焼きそば生卵だけやん!とつっこまれそうですが^_^;
そうこれはただ出来たての焼きそばを溶いた生卵に浸けて食べる、ようはすき焼き風に食べるだけです♪
なのでたいそうなレシピは一切ございません

ただー
ひとつだけ必須条件があります。

それは
必ず焼きそばは熱々の状態でないとダメ!皿に盛ってしばらく置いてからこの食べ方をすると味は半減します。

すき焼きを生卵に浸けて食べるのは主に熱々の肉や豆腐や野菜を生卵に浸けてさまして口の中をやけどしないようにとの理由でこの食べ方に定着したとの説もありますが

この焼きそばの場合はすき焼きとは逆で熱いうちに溶き卵につけてさっさと食べてしまうのがコツです。
すき焼きのようにナベでぐつぐつ煮込んでいないので直ぐに冷めるので

焼きそばの場合、家庭では作ったら皿に盛るのが当たり前ですが生卵に浸けて食べる場合はあえてフライパン又はステーキ皿のような熱が逃げにくい状態でいただいて下さい。

なので私も昨日はフライパンのままでいただきました!


やきそば玉子-1
↑まずは生卵を用意♪

やきそば玉子-2
↑焼きそばは熱々が必須なのでフライパンのままで♪

やきそば玉子-3
↑そばや肉や野菜を浸けてささーっと頂きます!!


うーん!!最高♪

ご家庭が4人家族の場合はフライパンを4つ並べていただきましょー!!

そんなでかいテーブルがあるかー(笑)

追記 1月14日(火)

ワタシなりの焼そばの作り方です。(あくまでも素人料理なのでプロの方はお手柔らかに)

☆材料

◎肉類は
豚肉(やっぱりバラ肉が一番ではないかと)
イカ(どんなものでもいいですがゲソがあると最高♪)
エビ(これはどちらでもあってもなかっても)

◎野菜は
キャベツ(やや大きめに切った方が美味しいかも)
ちくわ(ほのかな甘みが出ます)2ミリほどの輪切りに
ピーマン(大体で5ミリくらいで)
もやし(ひげのないやつが食感がいいです)

あと天かす(これが結構アクセントに♪)

◎麺は
1個30円くらいのボイル麺です。焼そば用、中華そば用どちらでもお好きな方で
私は主に焼そば用を使いますが


◎ソースは
メインはウスターソース
ケチャップ(好みによりますが私はティースプーンに大さじ2杯~3杯くらい入れます)
※あまり入れすぎるとスパゲッティになってしまいますので(笑)
どろっとしたソースでトンカツソース
※焼そばソースも市販でありますがピリ辛がややあるのでこの焼きそばには敬遠しました。

◆作り方は(最初から最後まで強火です)
熱したフライパンにサラダ油をやや多い目にひき
肉類を炒め、軽く塩コショーをして直ぐにキャベツを入れて全体によく混ぜます。

しばらくしてからちくわを投入、続いてピーマンを投入(早く入れると色が変色するので)します。

麺は水でよくばらしておいてから(※固まっていると味がばらつきます)
投入します、ここで天かすを投入します。同時に小さいコップに半分くらいの水をうちます。

※この時に弱火だと全体的にフニャフニャになるので気をつけて下さい。

麺に味をよくしみこますために水をうちます。

よく混ぜながらウスターソースを適量(そばの色がかわるくらい)入れてまぜます。続いてケチャップ、とんかつソースを入れてよくまぜてあとはフライパンにフタをしてしばらく蒸して出来上がりです!
※強火なのでこげに注意して下さい。

どろっとしたソース(今回はトンカツソース)は入れすぎると一気に色が濃くなるので食べる時に少しずつかけて調整する方が好みの味を決めやすいです。

☆好みで仕上がりにかつお・青のり等をおかけ下さい!!かつおは粉かつおより花かつおの方が断然美味しいと思います。


やきそば玉子-番外ソース
↑使用したウスターソースととんかつソースです


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

人気の中華料理を作って見ました!

2013年7月14日(日)

毎度毎度ですが今月初めての記事です^_^;

うだるような毎日の暑さと多忙でなかなかブログの記事を書けませんでしたー

では本日の記事は
これまで作った人気の中華料理をまとめてご紹介したいと思います。
※既に記事に書いている料理とかぶっている分もあります。


エビチリ-1
↑まずは昨日作ったばかりの海老チリです。

エビチリ-2
↑お店ではタレが少ないのでたっぷりタレを作りましたー

エビチリ-3
↑これも昨日作ったばかりの牛肉とキュウリの炒め物です。
これは人気の中華料理ではなくどちらかというと私の創作に近いです。

エビチリ-4
↑キューリは生で食べることが多いですが炒めても結構美味しいです。

八宝菜-大
↑八宝菜です。これもタレたっぷりで作りました。

八宝菜-小
↑とろみ具合もいい感じに仕上がりました。

酢豚-大
↑酢豚です。これもタレたっぷりで作りました。

ニラレバ-大
↑ニラレバ炒めです。豚肉レバーを油通しして作りました。


猛暑の中、強い火力を使う中華料理を作るのは敬遠されがちですが、スタミナはたっぷりあるので元気の素になりますよー

今日のウォーキング新バナー350
7月1日(月)→距離8キロ、歩数8914歩、歩行時間95分、消費カロリー349キロ

今日のウォーキング新バナー350
7月5日(金)→距離10.8キロ、歩数12000歩、歩行時間125分、消費カロリー499キロ

今日のウォーキング新バナー350
7月7日(日)→距離9.7キロ、歩数10882歩、歩行時間114分、消費カロリー449キロ

今日のウォーキング新バナー350
7月10日(水)→距離10キロ、歩数11215歩、歩行時間127分、消費カロリー444キロ

今日のウォーキング新バナー350
7月12日(金)→距離10キロ、歩数11443歩、歩行時間126分、消費カロリー450キロ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

飲食店にない定食のリクエストを受けて作ってみました

2013年6月30日(日)

先日、料理を作る時にいつもレクチャーを受けている笑ハゲ(旧師匠)から

「飲食店にはない定食を考えて作ってみてくれ」と難解なリクエストを受けて作ってみました。

まず、飲食店にはない定食といわれても和・洋・中とどれをとってもあらゆる料理が定食として提供されているので
それこそ、クジラのコロ定食のようなバカほど高い食材を使うか、逆にのりたま定食のようにご飯にふりかけをかけただけの超手抜き定食みたいにするかくらいしかないのではと思いますが........

ただ、定食となると
メイン料理・付け合わせ・汁物・サラダ・ご飯の5品をバランスよく組み合わせなくてはいけないので
非常に難しいです。

何かないかなーと頭をめぐらせているとある食材を使ったメイン料理だけが思いつきました。

それは「ホタテのバター焼き」です。なぜホタテ??
まーただの思い付きですが「ホタテのバター焼き」はどちらかというと居酒屋のお酒のあてで提供されるのがほとんどで
これを定食にするところはあまりないだろうという単純な考えからで深い意味はありません、なんせ素人なので^_^;

それとこのホタテを丸ごとの大きさ(ビラビラのキモも付いた)で1個売りで販売しているスーパーがあるので
このホタテでバター焼きしたホタテは抜群に美味いので是非これをメイン料理にしようと思った理由でもあります。
※貝柱ではバター焼きにすると小さくなるし味も薄いので

さて、メインが「ホタテのバター焼き」と決まりましたが、あとの4品で定食にするにはどうするか?

ズバリ「ホタテのバター焼き定食」ではあまりにも芸がないので

ホタテ単品ではなくホタテが属する大まかなジャンルのシーフードという言葉にめをつけ

シーフード定食」とすることに決定しました。

そうなると残りの4品もスイスイと思いつきました。全てシーフードつまり魚貝類での定食です。

では以下が今回作った「シーフード定食」のお品がきです。

メイン料理・・・ホタテのバター焼き

付きだし・・・ゲソと大根の煮物

汁物・・・アサリの味噌汁

サラダ・・・鮭フレークサラダ

ご飯・・・ちりめんご飯

以上の5品です。

ウォーッ\(◎o◎)/!なんか料理の鉄人に出てくる料理人みたいやー(^^♪

頑張るでー!!

では単品ずつのご紹介で

シーフード定食-2
↑メイン・・・ホタテのバター焼きです、付け合わせはホーレンソウのソテーです。

シーフード定食-3
↑付き出し・・・ゲソと大根の煮物です。

シーフード定食-4
↑汁物・・・アサリの味噌汁です、やくみは三つ葉です。

シーフード定食-5
↑ご飯・・・ちりめんご飯です。じゃこ、ワカメ・白ゴマで混ぜてます。

シーフード定食-6
↑サラダ・・・鮭フレークサラダです。レタス、トマト、キューリに鮭フレークを混ぜてピエトロドレッシングをかけています。

シーフード定食-1
↑全部あわせて「シーフード定食」です。



ウォーキング6月総数
6月のウォーキング計測データー総数です。
距離119キロ、歩数132579歩、歩行時間27時間、消費カロリー5372キロカロリー


今日のウォーキング新バナー350
6月30日(日)→距離10.5キロ、歩数11700歩、歩行時間117分、消費カロリー484キロ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

中華では定番の八宝菜とニラレバと鶏団子スープを作りました

2013年6月25日(火)

久しぶりの更新です^_^;

本日の記事は
中華では定番の八宝菜ニラレバ鶏団子スープを作った記事です。
鶏団子スープは定番ではないですねーどちらかといえばオリジナル料理です。

市販の○○○の素みたいなのは余り好きではないので、調味料から自分で調合して作っています。
(全て我流なのでお手柔らかにm(__)m)

それではまず
鶏団子スープから


肉団子スープ-1
↑鶏肉ミンチと玉ねぎを併せてこねています。
味付けは、醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニク・ごま油をいずれも少量でつなぎに片栗粉を少々

肉団子スープ-2
↑ネギに丸鶏スープでダシをとったスープにこの鶏団子
スプーンで丸めて団子にして投入して煮込めば完成です!

肉団子スープ-3
↑もやし、ネギ、白菜を入れて完成です!
鶏団子からダシが染み出てくるのでスープの味は薄味です。





次は八宝菜です
※途中工程の画像はありませんm(__)m

八宝菜-1
↑具材は、1.豚肉・2.イカ・3.エビ・4.白菜・5.木耳・6.うずら卵・7.玉ねぎと
七つでした。1個たりませんでしたー

八宝菜-2
↑うーん♪トロミもいい感じですー!





次はニラレバ炒めです

ニラレバ-1
↑まずレバー(豚肉)に軽く下味と片栗粉をつけて

ニラレバ-3
↑油で揚げます。サッと

ニラレバ-2
↑炒める野菜(ニラ・玉ねぎ・もやし)です。

ニラレバ-4
↑あらかじめ作っておいた合わせ調味料(醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニク・ごま油)と水で油で揚げたレバーと野菜を炒めて完成です!

ニラレバ-5
↑ニラは最後に入れているのでシャキシャキ感があります!


今回のレシピはいずれも笑ハゲからのレクチャーにより作ることが出来ました!!
ps
笑ハゲとは私の幼少の頃からの友人でブログでのHNで元中華料理のコック(料理長)のことです。

笑ハゲのブログはこちら↓です
☆笑ハゲの料理能書きと猫8匹☆

ほぼ毎日料理関係のレシピを載せています。ここのコンセプトは
「お金をかけなくても工夫次第で美味しい料理を作ること」
なので節約にいつもアイデアを巡らせている主婦の方には必見ですよ♪ネコ好きにも




さぁそれではウォーキングのご紹介です。

先々週~先週6/11~23日までの記録です。

先週は雨が多かったので2回しか歩けませんでした!

今日のウォーキングバナー0530
6月12日(水)→距離9.5キロ、歩数10639歩、歩行時間118分、消費カロリー425キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月16日(日)→距離9.8キロ、歩数10907歩、歩行時間109分、消費カロリー478キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月17日(月)→距離7.5キロ、歩数8403歩、歩行時間95分、消費カロリー336キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月23日(日)→距離10.6キロ、歩数11875歩、歩行時間114分、消費カロリー501キロ

今日のウォーキングバナー0530
6月24日(月)→距離10.6キロ、歩数11858歩、歩行時間115分、消費カロリー475キロ


☆大体1日置きのウォーキングなので平均10000歩は歩くようになってきています

このお陰で血圧は絶好調で安定した数値を叩き出しています♪平均110-75

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR