FC2ブログ

京都で20年振りの同窓会はお洒落なカフェレストランで

2013年11月7日(木)

先日4日に前回から20年振りに中学校の同窓会に出席しました。

会場は級友がオーナーの「カフェレストランNiban」です。

このお店は京都のノスタルジックな雰囲気が漂う昔からの町屋を改造した今風なお洒落なインテリアと京都らしいレトロな雰囲気を残した訪れた人がほんのりと落ち着けるそんな隠れ家的なお店です。


京都ニバン-1
↑正面から見た感じはとてもお洒落で可愛いお店です♪

京都ニバン-2
↑級友のオーナーです、彼とは卒業以来なので約40年振りの再会でしたー

京都ニバン-3
↑自慢のパーティー料理がゾクゾクと!うーんどれも美味しい♪

京都ニバン-4
↑カルパッチョ風のシーフード料理です!

京都ニバン-5
↑スパイスも本格的に勢揃い!

京都ニバン-6
↑裏庭がとても京都の町屋の雰囲気があって落ち着きます。


飲んで食べて騒いで楽しい時間はあっという間に過ぎました。

卒業してから約40年経っていますがみんなとても若々しいのには驚きました(*_*)

kiyoutoniban_minna.jpg


それぞれ背負っている人生は多種多様で色々ありますが誰もが一生懸命生きていることだけははっきりとわかった素敵な一日でした。
声をかけてくれた幹事さん本当にありがとう!!

そして不幸にも亡くなったスンキュンに謹んで哀悼の意を表します。



■店名
カフェレストランNiban(ニバン)

■アクセス
住所:京都市右京区西院西平町15

西大路高辻通りの一本北側の通りを西へ
または,西院駅より西大路通りを南へauショップのすぐ南の通りを右(西)へ

夜は緑の看板が目印♪

お店のホームページURL
http://cafeniban.o-oku.jp/

Tel:075-322-0228

■営業時間
11:00~22:00

■定休日
月一回不定休

PS
マスター1人なのでランチ時(混んでいる)にはオーダーしてから料理が出てくるまで多少の時間がかかるかもしれません。



京都へお越しの際は観光地より少し離れていますが本格的なフレンチと優しいぬくもりが感じられますのでお勧めですよー

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ちょっと贅沢な飲み会でした♪

2013年10月22日(火)

フー(*_*)ギリギリセーフでした^_^;

なにが?

毎度毎度のことですが10月初の記事で前回記事を書いてから明日でちょうど1ヵ月になります。

ここFC2ブログは1ヵ月放置しておくと勝手に広告を貼られてその下に

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このような冷たい仕打ちを受けるとこでした!

これって何かサボった罰を与えられたみたいで...

ということで明日になるとこの表示を出されるとこだったので1日前でギリギリセーフということでしたよかった

さて本日の記事ですが

先日昔の仲間が集まって飲み会を開いた時のグルメリポートになります。

といっても飲んでいるので味はうっすらとした記憶しかないのですが総合的に味は良かったです。

何より接客態度が素晴らしい

今流行りの「おもてなし」で充分に楽しませてくれました!

幾ら美味しい料理を出して貰っても接客態度が悪いと味も半減してしまいますからね!

本日の会場は天王寺ミオプラザにあるダイニングキッチン「楽蔵」です。


1020天王寺楽蔵-1
↑お店の正面入り口です

1020天王寺楽蔵-2
↑お店の横の看板です、うーん高級店ぽいなー


料理は宴会メニューでお祝い事もあったのでいつもより少しはりこんでプチ豪華なコースメニューです。

個室での宴会なので周りのうるさい音もないので静かに飲めます。

☆コース名
普段よりちょっと贅沢に 【特選くずし懐石】コース 

おしながき
【先付】 豆富の磯辺揚げ 湯葉あんかけ
【前菜】
・秋刀魚の焼びたし すだちの香り
・合鴨ロースの燻製仕立て
・十勝ごぼうの唐揚げ
・小茄子の肉味噌がけ
【サラダ】 旬の彩りサラダ
【揚物】 軟骨つくねの蓮根挟み揚げ
【お造り】 お造り三種盛り合わせ
【サービス】 塩茹で枝豆
【焼物】 牛フィレの炙り焼き 飴色玉葱ソース
【お食事】 海鮮ちらし寿司
【甘味二種】 本日のデザート二種


1020天王寺楽蔵-3
↑【先付】 豆富の磯辺揚げ 湯葉あんかけ

1020天王寺楽蔵-4
↑【前菜】
・秋刀魚の焼びたし すだちの香り
・合鴨ロースの燻製仕立て
・十勝ごぼうの唐揚げ
・小茄子の肉味噌がけ

1020天王寺楽蔵-5
↑【サラダ】 旬の彩りサラダ

1020天王寺楽蔵-6
↑ロケーションもなかなかですよ、部屋の窓の外には通天閣が見えます。

1020天王寺楽蔵-7
↑【焼物】 牛フィレの炙り焼き 飴色玉葱ソース
たぶんこれがメイン料理でしょう、味は抜群に美味しかったー♪

1020天王寺楽蔵-8
↑【お食事】 海鮮ちらし寿司写真を撮るのが食べてる途中になってしまいましたm(__)m
このちらし寿司には驚きました、ご飯にツヤが凄く合って何かの油をまぶしてあるようなのですが
この油が何かはわかりませんでした、ツヤだけではなく味も抜群です♪

1020天王寺楽蔵-9
↑【甘味二種】 本日のデザート二種
〆のデザートですね!ヨーグルトムースとレモンケーキ?かな?これまた絶品!!


いつものワイワイガヤガヤと賑やかな居酒屋ではなくたまにはこういう落ち着いたお店でゆっくり料理を堪能しながら飲むお酒もいいもんですねー!明日への活力となります。



店名
楽蔵 天王寺店 (らくぞう)

050-5868-5041 (予約専用番号)
06-6779-3955 (お問い合わせ専用番号)

アクセス
JR大阪環状線天王寺駅より徒歩1分
大阪市営御堂筋線天王寺駅15番出口より徒歩3分
近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅より徒歩5分
天王寺駅から153m

営業時間
11:00~23:30

営業時間
ランチ営業、日曜営業

定休日
不定休

予算
1人大体4000円~5000円(お酒の飲み放題含む)




充分に堪能出来ましたがひとつ物足りないのは全体のボリュームが少ないのでどうしても満腹にはならないので

ということで最後の本当の〆は


1020天王寺楽蔵-10
↑立ち食いソバのタヌキです、揚げさんがデカイー(*_*)
スイマセン写真が逆になっています^_^;

1020天王寺楽蔵-11
↑天王寺都そばでしたー

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

超リーズナブル「なんどき屋」のコース料理

2013年8月22日(木)

本日は開店してます(笑)

うん?開店?さて、なんのこっちゃ?とお思いだと思います。

恥ずかしながらこのブログの記事をアップしたのが20日ぶりになります(・・;)

毎日のあまりの暑さにパソコンから遠ざかっておりました、といっても仕事ではイヤでもパソコンを使わないといけないので仕事の時には割り切って暑さと闘いながら
仕事が終わるとパソコン稼働も終わりと...こんな日々を送っているので20日間も更新をさぼっていたという次第でございます♪
こんな更新もしていないブログに毎日お越しいただいてくれた方には心より感謝致します

ということで
本日の記事は久しぶりに気合いを入れて書きますよー♪

本日の記事はタイトルにもある「なんどき屋」という居酒屋でのグルメリポートになります。時間は夜なのでお酒を飲んで料理をいただく趣向です。

ここのお店はグルメの友人が見つけて来たお店で、とにかく安くて色々変わった料理が食べれる評判のお店ということで真夏の酷暑の中、先日行って来ました!

ではまず先にこのお店のしきたり(ルール)を書くと

■料理のオーダーは不要、勝手に次から次と出てきますコースメニューです。

■時間は2時間30分の入れ替え制です。

■お酒は飲み放題です。

■料理は出てきたら直ぐに食べつくす、次の料理が出てくるから

■コースの最後に締めとしてカレーが出て来ます。

■料金はどなた様も一律2300円です。

と、こんな感じです。

それではここのお店の詳細です↓


なんどきや20130821-1
↑外見だけ見るとどこにでもある昔ながらの昭和の匂いがする食堂に見えます。
しかし、店内に一歩入るとそこは........大人のパラダイス?かなー

なんどきや20130821-2
↑コースメニューはいつも違うそうです!
本日のスタートはハマチとイワシの創作風刺身からです♪

なんどきや20130821-3
↑エライことで生ビールのサーバーが故障したみたいです(*_*)

なんどきや20130821-4
↑続いて出てきたのは茶碗蒸しです(具はオーソドックスな具です)

なんどきや20130821-5
↑続いて出てきたのは鯛ソーメンです。この日の鯛はアマダイでした。
これは“絶品”です!!

なんどきや20130821-6
↑続いて出てきたのはイカのオクラ和えです。
生ビールのサーバーが故障したのでここからはビールは缶ビールになりましたー!
わざわざご主人が買いにいってくれましたーありがとうございます!感謝感謝ですー

なんどきや20130821-7
↑続いて出てきたのは春巻きと天ぷらです(写真はありません)
で、このお皿の具材はタコとハモです、次の料理の鍋の具材です。

なんどきや20130821-8
↑これが次の料理のタコとハモのしゃぶ鍋ですー。
横から出て来てる手は笑ハゲの手ですー(笑)
タコはコリコリしてハモはもの凄い弾力がありバリウマですー!!

なんどきや20130821-9
↑そしていよいよ締めのカレーです!!
しかし残念ながらお腹いっぱいで私は少ししか食べれませんでしたー、残してスイマセンでしたー

ちなみに
常連さんによると他の料理は食べなくてもこのカレーだけは絶対に外せないそうですー!
確かに本格的なカレーの味です、出来れば空腹の時に思いっきり食べてみたいです!

なんどきや20130821-10
↑お店の注意事項はあちこちに貼ってありますー!


いやーこれだけの料理を食べてお酒は飲み放題で2300円とは(*_*)です!!

しかも殆ど創作料理のような普段食べる機会がない料理ばかりなので
すごく新鮮でしたー!


楽しい真夏の夜のひとときを堪能出来ましたー♪Good Luck

お店の詳細です
-------------------------------------------------------------

店名 なんどき屋
TEL 06-6757-8401

アクセス 地下鉄千日前線小路駅より徒歩5分
住所 大阪府大阪市生野区小路1-5-15

営業時間
完全入替制
[1部]19:00~21:30
[2部]21:30~23:30

要予約

定休日 日曜日

-------------------------------------------------------------

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

インド料理店のカレーコースメニューを堪能しました

2013年8月2日(金)

このブログでもお馴染のクーポンの達人「ryo」さんの手配で

インド料理店に行ってきましたー!



インド料理カレー1
カレーコースメニューです。1人前2500円です。←勿論我々はこんな値段では行きません

インド料理カレー2
↑まずはじめに出てきたのがピッカル。2種類のソースがありますが緑色は激辛です!

インド料理カレー3
↑次にタンドリーチキンとシシケパブ(ソーセージのようなもの)

インド料理カレー4
↑次にメインのカレー2種とサラダです。私が選択したカレーはチキンと日替わりでした!

インド料理カレー5
↑飲み物はラッシー(犬の名前とちゃいます(笑))ヨーグルトをベースにしたインドの飲み物です。
これはマンゴーです。

インド料理カレー6
↑これはブルーベリーです。

インド料理カレー7
↑サービスのナンです。チーズ味にバターがきいたバリウマのナンです♪

インド料理カレー8
↑ホール係のインドのスタッフです。はじめから終りまで至れりつくせりでよくしてくれましたー!
ちなみに彼はネパール出身ということです。☆彼には日本の湿度の意味が通じませんでしたー(笑)シツドー??

インド料理カレー9
↑お店です。下記にお店の詳細を書いています。

インド料理カレー10
↑セットメニューも豊富のようです♪


では
本日のクーポン価格は

1人前2500円←1000円ですー\(◎o◎)/!

-------------------------------------------------------------

店名 FULBARI(フルバリ)
TEL 06-6212-7776

アクセス なんば駅より徒歩7~8分
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-25
営業時間
ランチタイム 11:00 ~ 15:00
ディナータイム 17:00 ~ 24:00
オープンタイム 11:00 ~ 24:00
定休日 なし

-------------------------------------------------------------

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

新世界は串かつだけではないです

2013年6月12日(水)

ほんまに降りませんねー、雨、台風も近付いているとか、でも、今日も快晴で蒸し暑い大阪です!

こう蒸し暑いとやっぱり夜の涼を求めたくなりますよねー

ということで昨日、新世界(今や大阪の観光スポットです)に涼み?に行ってきましたー!

久しぶりに会う友人と合流して目的地は勿論「串かつ」ですが、グルメ雑誌やメディアに取り上げられている有名店「○るま」ではなく、どちらかといえば穴場的なお店ですが、友人に聞くとぐるなびの美味しい串カツのお店ランキングでナント1位になったそうですー(*_*)

「あー、これで昔みたいにゆっくり串かつを味わうことは出来ないだろーなー」と友人と話をしながらお店に着くと
ナント(*_*)お休みでしたー

仕方がないので有名店の「○るま」に行くがこの系列の店は全て満席状態、なのに周辺は串かつやの客引きが大量にいます。試しに覗いてみると「○るま」とは比べようにならないくらいガラガラです。

どうやら新世界は「○るま」のひとり勝ちみたいですー、赤井やテレビの影響が大きいみたい!!

さてこうなるともうどこでもいいのでとりあえず串カツを食べたいので客引きのいないお店に入り念願の串かつにありつけました。食べてみると意外にいけるんですねー、グルメの友人も納得の味でしたー!
☆串カツの写真は食べるのに必死になっていたのでありません<(_ _)>

実は今日の本命は串かつではありません、友人おススメのモツ鍋が本日のメインです。

この暑いのにモツ鍋?これはがまん大会かー(笑)
と思っていましたが店内は充分の冷房が効いているので全く暑さは感じることなく美味しくいただけましたー!!


0611新世界もつなべ-1
↑お店入口です

0611新世界もつなべ-2
↑メニューです、意外にリーズナブルです♪

0611新世界もつなべ-3
↑ノーマルなモツ鍋をオーダーしました

0611新世界もつなべ-4
↑煮えてきましたー♪うーん美味しいですー!

0611新世界もつなべ-5
↑やっぱりシメはソバですねー、これがスープをよく吸って絶妙です!

0611新世界もつなべ-タテ
↑左はライトアップした通天閣、右はビリケン神社です。


新世界といえば今や「串かつ」が代名詞ですが、真夏の暑い夜に
ハフハフいいながらモツ鍋で一杯もなかなかいいもんですよー♪


お店の詳細です


新世界 もつ鍋屋 本店

[和風居酒屋,鍋料理]
大阪府大阪市浪速区恵美須東1-19-11
06-6631-7407
恵美須町駅から徒歩約2分

今日のウォーキングバナー0530
6月10日(月)→距離6キロ、歩数6752歩、歩行時間72分、消費カロリー262キロ
かなり軽めのウォーキングでしたー

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

リアルタイム新発売釜揚げしらす弁当

2013年4月8日(月)

リアルタイムのお昼ご飯です(^-^)/

やはりお弁当で今日新発売のホットモットの釜揚げしらす弁当430円です。

量は少し小ぶりですが釜揚げしらすがとても美味しいです。
これに海老カツとイカ天ときんぴらがついています。
これで430円はなかなかリーズナブルな価格で嬉しいですねー!
スパサラとお茶を買ってもトータル650円ですから嬉しい価格ですねー!



↑釜揚げしらす弁当です、サラダはスパサラ90円です、このサラダ早く買わないと直ぐに売り切れますよ(-_^)









ちょっと画像を遊んでみました


カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リスト

プロフィール

イオラー

Author:イオラー
イオラーProfile
S37年生まれ、浪速育ち
現在の職業:インターネットショップオーナー(従業員はいませんよー^_^;)
インターネット商品販売・Webデザイナー・サイト企画・構築・サポート
商品販売サイト
ジョイカンパニー楽天市場店



11月より新しい家族のネコ3匹です♪



パト



サキ



ヤン


最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Book Mark !
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
あわせて読みたい
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR